ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2011年11月01日

悪魔の突









ついた!付いた付いた!











おっしゃー乗ったー!





被っているサンバイザーに刺繍された、
ONIGAKEの文字に恥じないような渾身のフルフッキングを3発。

これまで繋いできた苦労はおろか、
これから始まる待ちに待った凄まじいファイトさえもどうでも良い、
そんな至高の一時・・・。

TW(トップウォーター)プラグで狙うヒラマサが出るその瞬間から、
焦らず、見せて、上手く食わせてウエイトが乗ったその衝撃。

ほんっと・・・たまらなく嬉しいんですよね。

サイズはどれだけ良く見ても70クラス。
まぁあっても65センチ程と見えました。
今はもう力負けなど有り得ない、
心ばかりではあるけど、余裕のひとつも感じて取り込めるサイズだと思えました。

トップギアで下へ下へと潜り込む魚のスピードを感じながら、
ひとしきり巻き寄せた所で「いざ勝負!」
と言わんばかりに腰を落とそうとした時でした。



ここまで来て全く予想していなかった・・・、



痛恨のフックアウト・・・。










ショアーからのヒラマサ釣り。
それはそれは過酷なものだと誰もが言います。

釣れなくても仕方が無い。

1日1度チャンスがあれば良い。

何年も釣れない奴だって居る。

そんなヒラマサを・・・。






そんなヒラマサを掛けたのにバラシてしまったのです。


それも、


これでこの日3本目のバラシ。






1本目は言わばショートバイト。
とは言ってもロッドティップを強烈にひったくられたのは言うまでもありません。
ショートとは言え普通ではないパワーです。


2本目は明らかに良型ヒラマサ。
水面に出た姿、
ヘッドシェイクのストローク・パワー、
これまで体験した事はなくとも、80超を確信させるサイズでした。
ルアーを完全に持っていかれ、
その恐怖すら感じる力を見せ付けられながらも、
怯む訳にはいかないと奮い立たせる頃には軽くなっていました。


それがあっての・・・十分に補正を効かせたはずの3本目でした。


もっと勝負していたかった・・・、いえ、
「勝負」と言える段に乗せたかった・・・。


TWにフックアウトは付き物だとは言いますが、
余りにも自分の不甲斐無さに言葉もありません。




今回はこれだけではありません。




同行者のTWプラグにも2度ヒラマサがヒット。
うち1本は明らかに大型でした。
それらも顔を拝むことなく終わってしまいました。



2人で10回以上はチェイスに持ち込み、
5本を掛け、
そして僅かに1本たりとも仕留める事はかないませんでした。



僕が今シーズンこの日までに、
TWプラッキングでヒラマサと思われる姿を誘い出したのが2回。

それがこの日は5回ほども誘い出し、そして3本を掛けるに至りました。

この日は、と言うか、

全てのチャンスが朝一から1時間ほどの出来事でした。


もう1時間出っぱなし状態。


それなのに・・・獲れなかった・・・。










これはこの記事を書いているほんの少し前の出来事。
だけど、
余りに起こり得ないような事件に、
もう数ヶ月前の事のような気がしてなりません。

逆に割り切れてしまうんですよね、ここまで酷いと。



笑うしかない、笑うしかない。




あはは、あははは・・・



・・・笑っちゃうよね・・・。






まぁ!
かなり勉強になった1日ではありました。
これまで釣れないながらも、
長い時間大型プラグを引いてきて、
自分の中でTWの釣りを作り上げてきた部分ってモノがあります。
それはおよそ間違ってはいないと感じられただけでも良かったと思っています。
今後もきっと同じような釣りを展開し、
きっとバイトに持ち込むまでは事を進められると確信しています。


そこからに今回の「何か」を活かさなければなりません。



正直、

ショアマサは初心者でも掛ける事は容易いと思っています。
ショアという時点でそう言うことです。
何も難しい事はありませんし、
むしろ簡単過ぎて残念な魚じゃないか、とさえ思えます。
掛けるというプロセスはもはやこの釣りの重点ではないでしょう。

バイトさせるその瞬間まではヤマメの糞ほどもない。


しかしまぁ~そこからが、
食わせてからが尋常でないほど難しい釣り・・・、
なんですよね・・・。


きっと獲るには獲る為の技があるはずです。
もちろん単純な力もその技の内の1つに入るんだろうけど、
確実に掛け、寄せ、いなし、そして浮かせる工程は、
筋肉バカのみにしか成せない勝利とは思えません。
結局人並みな事を言ってしまうけど、
多くの経験からしか得られない何かが物を言うのだろうな~、と。


まだまだ、
80サイズなんてのは僕には早過ぎる。
分かってはいたものの、実感できただけでも収穫でした。



あいつらは普通じゃない、
とんでもない奴を相手にしていたんだと、
今回ようやく知ることになりました。




悪魔の突




時合いが過ぎ去りウネリが大きくなり始めたので瀬変え。
その先ではいつも通り、平穏な日本海が広がっていました。





あれは夢だったんじゃないだろうか。

仮に現実としても、

夢のような時間でした。

もしも獲れていたならば、

その時は本当に夢のような現実だったのだろうな・・・。



そんなヒラマサもまた、
人を熱くさせる悪魔のようなターゲットです。




同じカテゴリー(SWゲーム)の記事画像
確信を見失う日
ラストグリーン
SWの秋
神頼み
ストライク
スタートライン
同じカテゴリー(SWゲーム)の記事
 確信を見失う日 (2012-06-17 21:12)
 ラストグリーン (2011-11-03 21:45)
 SWの秋 (2011-10-10 13:45)
 神頼み (2011-07-30 19:04)
 ストライク (2011-07-17 08:59)
 スタートライン (2011-06-05 21:13)

Posted by セリ at 00:34
この記事へのコメント
ハロ~♪
ようは80にターゲットを定めたっつーことですな!
早速ヒロさん誘って週明けに出撃してきます♪
Posted by 400円 at 2011年11月01日 14:42
以外と反響メールが少ないような感じが・・・
セリ氏は、渓流ネタの方がいいのでは?(藁)

まあ、コメントし辛い記事であったことは間違いないです。
だって、ショアからのヒラマサは誰も釣っていないのですから、コメントのしようがないというのが本当のところではないでしょうか。

セリ氏が、ヒラマサを追っかけている間に、剣道君は池の渓流魚でも追っかけてみます。
Posted by 剣道君 at 2011年11月01日 22:21
早速のupありがとうございます。
結末はともあれ素晴らしい釣りしてますね〜
ボクの勝手な思い込みですが、ヒラマサは生まれながらにラインの切り方、フックの外し方を知ってるような気がします。 そして最後の最後までコッチを見ていて諦める気なんて微塵もなく、絶えずスキを伺ってるような…
バイトに持ち込んだとき、「ぴゃーーーッッ!!」って叫びましたか?w
クールに、スマートに釣ってやろうなんて考えたらヒラマサに失礼ってモンですよ!
ヒラマサさえ予測不能なファイトこそがキャッチのコツかも… って思わされました。
Posted by T山 at 2011年11月01日 23:14
惜しかったですね!
掛けてからが手強いターゲット…
想像を絶するって言葉がピッタリのターゲットなんでしょうね。
セリさんの事ですから、
きっと納得のいくように
仕留めた記事が目に浮かびます(笑)
なんせ課題は明確になられてる
ようですしね!
さーオイラはアジアジww
Posted by テツ at 2011年11月01日 23:37
●400円の人
いやいや、僕はあなたのように優れた野性を未だ持ち合わせていません。
80狙いなんて簡単には言えませんよ。
かなり覚悟のいる危険なターゲットサイズだと知ってしまったんですから。
そして、ヒロさんは多分行かないんじゃないかな~(笑)
そしてそして、今回ジグにはカスリもしませんでしたのでご報告までに(笑)

●剣道君さん
釣ったのならまだしもバラシた記事ですからね(笑)
コメントはなかなか頂けないかもしれません。
って、そういうことじゃなくて?(笑)
池鱒の調査はお任せします。
調査結果を元に、必要な道具とおやつ代金の上限を明記の上、
メール宜しくお願い致します。

●T山さん
中盤から言ってる事が謎めいてきてますけど大丈夫ですか?(爆)
しかしまぁ、そんな気分になるのも無理は無いと思います。
当の本人が誰よりもそんな気分ですからね。
今回は勝負さえさせてもらえなかった事が完敗です。
でも何も無いよりははるかにマシな1日でした。
今後の糧になってくれる事を願い、
次回釣行に向けてテンション上げて行きますよ!

●テツさん
納得が行くように仕留めた記事など、
そりゃーしばらく書けないのは間違いないです。
この釣りは再現が効くほど数が釣れない常に1度限りの釣り。
何が正解だったのかも分からないまま、
とにかく糸を手繰り寄せなければならない釣り。
まずはそこから普通じゃないですからね・・・。
こんなことばかりしてないで、
僕もええ加減に本腰入れてアジ探ししないとダメなんですが。。
Posted by セリ at 2011年11月02日 02:30
どもですm(_ _)m

なんか、怒涛の尺山女魚フックアウトを思い出しました。

っても、全然違いますよねー(笑)

大逆転大勝負平政記事を期待しております(^O^)

僕は密かに来年の渓流に向けて心を堅めた今日この頃なのでした。

海も池鱒も、ぼちぼちがんばります!
Posted by こにゆき at 2011年11月02日 18:32
●こにゆきさん
まぁ違うと言えば違いますよね。
今年のトラウト戦に於いては何かしら運を持っていて、
それが全てを語ったような気がしますが、
ヒラマサのそれとはどうも違うんですよね〜。

今さら感はありますけど、
ヒラもヤマメも同じぐらい骨が折れる相手なので、
体よりも頭が足りなくて困ってしまいます…。
とりあえず酒の力を借りなきゃイカンですな(笑)
Posted by セリ at 2011年11月03日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪魔の突
    コメント(7)