ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

2012年06月27日

エスコート・プラクティス

皆様どうも、マダムキラー・セリです。


実は僕、
近々釣りガールと2人で夜の海に繰り出す事になってるんです。
たった2人きりでね。



うん、



ガール、



まぁ、、



その・・・、



幼なじみの友達、の、かぁちゃんなんですけど(爆)


そんなこんなで、
完全指名を受けてますのでプランを練る訳です。
外せませんからね。


で、一応聞いてみました。
「何か釣りたいものはある?
 今ならアジかスズキの子、変わり所でテナガエビなんか面白いかも」

堅く釣れそうな、
かつ主婦的に食いつきそうな『食材』となる獲物を提示してみました。

が、





「白いかは獲れないの?」





ガッツリ高級食材かよwww

あまり調子に乗せると面倒そう(笑)なので、
シロイカはまだ早いからアジ!とディスカッション終了。



となると、
本格的に事前調査を開始しなければなりません。


アジ。
ひとまずサイズは問わないからアジ。
なるべく遠出はせず、
もちろん足場が良く・・・。



・・・。

マジ面倒臭ぇw

とりあえず釣果最優先なので、
当日は「のべざお倶楽部」を発動するとして、
プラそのものはテンポ良くアジングスタイルで広範囲に探りをかけます。

今は釣れようが釣れまいが、
アジのアタリさえあれば問題ありません。
そのアタリ等々の雰囲気から個体数や魚のテンションを導き出し、
使える場所かそうでないかを判断するのです。

足を使い、車も使い・・・、



そしてついに見つけた大穴ポイント。
いつ行ってもほぼ確実にノーマークだと思われるポイント。



ここでアジングにて10匹ほどの小アジをキャッチした調査1日目。


調査2日目は実際にサシアミを入れて小粒の電気ウキを浮かべてみる事に。




エスコート・プラクティス



ものの30分ちょっとで2桁。

よし、
これなら行ける。

アタリが遠のいたらウキ下調整によってまた釣れたり、
そのウキ下によって微妙ながらサイズに違いが出たり、
それなりに楽しめるファクターも混在する状況。

そして何より、
のべ竿で掛ける20cmを超えるアジの小気味良い走り。


正直、


普通の若いコにだって間違いなくウケる状況は整えたんだけど(笑)


何はともあれプラ成立、
あとは当日の天候だけっす。




でね、
わざわざこんな事をを書いたのは、
これがあったからなんです。



エスコート・プラクティス



これ、
ステンの針はずし。


いつものべ竿で狙うアジは10cmとか、
本当に小さい唐揚げサイズのアジなんだけど、
今狙えるのは20cm前後の決して悪くないサイズ。

となると、

針を飲まれる場合だって出てくる訳です。

細軸のキス針にハリスは0.8号のセットなので、
飲まれた針を無理に引くのは良くありません。

だからこそ、針はずし。




いやー探しましたとも。
超~昔の記憶を頼りに、
古い道具箱を引っ張り出しては、
アッチでもにゃ~コッチでもにゃ~、
もう捨てちゃったかな~、
でもきっとこの辺りに眠ってるはず、

そんなこんなで出てきた懐かしの針はずし。

なんと言っても、
今の僕の基礎形成に大きく貢献したであろう道具ですから。

昔はコレ、よう上手に使わなんだだわ~ってね。

タオルで魚を掴んで、
ハリスにこの道具を引っ掛けて、
針まで到達した後は右に回したり左に回したり。
小さな魚の口を覗き込んではチモトの向きを確認し、
何とか針をひっくり返そうとしてみたり。


これ、


「押す」んですよね本当は(笑)


懐かしいな~。





おっといけねぇ、
何だか楽しくなっちまったようだ(笑)


本題はママ釣り師のサポートだってのを忘れず、
趣全開のアジ釣りを楽しんで来たいと思います。




同じカテゴリー(釣り雑記)の記事画像
先生、磯より防波堤が楽しいです・・・
え、結局ギャグすか?
お兄さん、グッジョブです
外角低めをフルスイング
まぬがれ
痛くなくても痛い人
同じカテゴリー(釣り雑記)の記事
 先生、磯より防波堤が楽しいです・・・ (2012-06-15 01:01)
 え、結局ギャグすか? (2012-01-16 23:23)
 流れる訳ですが (2011-12-28 22:49)
 ワンチャンス (2011-06-21 22:21)
 お兄さん、グッジョブです (2011-03-06 23:20)
 外角低めをフルスイング (2011-03-04 01:13)

Posted by セリ at 00:30
この記事へのコメント
いいですねー( ^ ^ )
セリさんにレクチャー受けて釣りデビューなんて。
とても良いと思います。

セリさんが、マダムの鈎に掛かって(それも丸呑み)しまった場合は、やはりギャル製の鈎ハズシは必要ですか⁉とか言ってみとく件。
Posted by こにゆき at 2012年06月27日 12:08
●こにゆきさん
釣果に余裕がある方はコメントがキレてますなぁ~(笑)
一応昔はファミリーフィッシングやってたみたいなので、
完全デビュー戦ではないのが救いですかね。
って言うか、僕が掛かる(それも丸呑み)パターンだったんですかw
てっきりキラーの予定でしたがキラーれるんですね僕ww
針ハズシはくれぐれも若くてしかしアンチギャル製でお願いします(笑)
Posted by セリセリ at 2012年06月27日 18:21
その幼なじみの友達のかぁちゃんが実は、セリと人魚~の熱心な読者で感激しちゃって、のべ竿でのアジ、からの人妻ングになって、最終的に満潮ですよ、奥さん!的なイメージプレイはいくらでしょうか…?(笑)

てか、いきなり白いかリクエストくるとは結構本気ですな、そのこ(^_^;)
Posted by サンジ at 2012年06月27日 19:58
今期、ほぼ出撃出来てない僕を…
ぜひ!エスコートして下さい♪
( ´艸`)
Posted by TAKU (^^ゞ at 2012年06月28日 09:28
ごめんなさい(笑)

エロい事ばかり妄想してしまう(爆)
Posted by まっさん at 2012年06月28日 20:57
●サンジさん
本当~~~~に申し訳ありませんが、
はっきり言わせて頂きますね。
マジ、品がねぇwww
デジャヴコメント(笑)で点数は稼いでますけど、
満潮ですよ奥さん、これはねぇwww

●TAKU(^^ゞさん
そう言うことなら、お安い御用です。
釣れたサイズに関して何も言わない条件なら、ですけど(笑)
ですがまぁ、人間どうにも忙しい時は誰しもあると思います。
落ち着いたら遊びに行きましょう。

●まっさんさん
但馬組どうしましたか!?(笑)
「健全な男の子」が少々過ぎますよ!w
Posted by セリ at 2012年06月29日 01:56
◎エスコート本流

面白いブログを発見いたしました。
リュウジンブログというそうです。
病気になりそうです。

ついでに、
今日はありがとうございました&ご苦労様。
次回リベンジです。

その後のお話が聞きたいような気がしますが・・
Posted by 剣道君 at 2012年07月01日 21:41
●剣道君さん
本流釣行お疲れ様でした。
そしてつたないガイド申し訳ありませぬ・・・。
まぁ、あの大雨では上がるテンションも上がらないって事で・・・。
その後、お山に上がって尺イワナをゲットしましたよ!
同行者、と言うかガイド様がね・・・。
実は僕にも釣れていた個体。
あと1m左のポイントに入れていれば出てきた魚。
まだまだ修行が足りませんわ~。
Posted by セリ at 2012年07月03日 00:25
お久しぶりです

マダムだけじゃなくってオジサンもエスコートしてくれませんか?(笑)

まだ日程は決まってないんですが8月下旬にまたまたお邪魔させて下さいませ^^;
Posted by エビ at 2012年07月11日 02:38
●エビさん
お久しぶりです。
今回は是非とも「滞在」でお願いしますよ(笑)
もし僕も休めるようなら、灼熱の沖堤アコウにエスコート致します(笑)
Posted by セリ at 2012年07月12日 10:08
いつも慌ただしくてスミマセン^^;

今回はなるべく滞在出来るよう日程調整しておきます。
よろしくお願いします。
Posted by エビ at 2012年07月13日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エスコート・プラクティス
    コメント(11)