ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

2012年06月17日

確信を見失う日

そんな訳で行って参りました!
島根半島沖磯ショアジギング!


前回の釣行では体がナマっていたため、
時間いっぱい満足に釣り続けられなかったんですが、
今回はメンタル面からって言うかメンタル面を完全スイッチ!
あとは体が付いて行くのを祈るばかり(笑)でスタートしました。


肝心のコンディション、
「今回は出るだろう」という、
ちょっとした自信みたいなものがありました。
まぁ現在の回遊サイズは文句無しの豆ヒラですから、
出るっちゃ出るんですが・・・そういう意味ではなく、
出るだろう、と言う確信に近いものを感じていました。

心配した天候も曇り程度で我慢してくれるらしく、
若干の湿度を感じながらも良い雰囲気の中スタートです。


一発目はトップから開始。
なんとな~く、モジョッと2発ほどチェイスがあったような・・・違うような?
少し高い風波とルアーの波紋がシンクロしただけか?
でも魚だったような・・・。

なんて思っていた矢先、

同行者にヒット!
ええ感じでゴイゴイ巻いております(笑)
ハマチだわ~と言ってますが、
磯際でハマチらしくない鮮やかな横走り!

あっさり抜けるサイズでしたが、
正体はもちろんヒラマサ!





って、




開始1時間にして、
本日の任務終了ですみたいな(笑)

今日は2人の内どちらかには掛かると踏んでましたが、
こんなに早くおいでなさるとは。

一応、
このポイントで10日ほど前に80オーバーが上がってるので、
サイズアップを狙って云々~な、
お決まりの流れなんですけど・・・、

まぁ、

そこはヒラマサ。
例え豆ヒラと言えど、そうそう釣れるものではありません。
姿が拝めた訳だし、今日はのんびりやるか!
それに朝のトップチェイスも魚だったと思えるし。



そんな訳で、
決して終了な流れではないにしろ、
穏やかに時間を使って釣りを続ける事にしました。




空模様はどんどん良くなり、
乾いた風と少しだけ強く照る太陽。



ん~、
休憩がてらの巻き寿司がうめぇぜ・・・。
酢が、酢が染みるぜ・・・。




沖磯はこの開放感がたまらないんですよね~。









「来たー!」


なにー!?

こっちは巻き寿司からのいなり寿司コンビネーションでゴングが鳴ってんだよ!
開放感を楽しんでるんだよ!

そんなまさか、

またヒラマサが、

が、

って、

また黄色いラインが走ってるー!




で、
豆ヒラ2本目キャッチな相方様・・・。







寿司食ってる場合じゃねぇ!w
で、
もちろん狙う訳です、2匹目のナントカ(笑)
いや、もはや3匹目・・・、





まぁ総じてこのパターンは上手く行か・・・ゴインとキター!(汗)





嘘みたいな展開に少々息も上がりかける所ですが、
十分遊べるサイズなので落ち着いて寄せます。

浮いてきた魚体が透き通った海面にイエローを滲ませる瞬間。

いくら小さくても最後は突っ込むし、
そのサイズからは想像できないスピードとキレ。

これが今年のスタートとなる訳です。




確信を見失う日



1つ目なんでサイズどうこう関係ありません!
と言うか、
ヒラマサは何本目でもサイズ関係なし!
・・・これはデカイの釣ってる人が言えるセリフですかね・・・。





何はともあれ、
寿司が効きましたね~(笑)


もう1個ぐらい残ってないかな?w
クーラー漁ってみるかな?ww



「来たー!」



マジっすかー!?(大汗)



そして例によって横走り(以下略)








ありえん・・・。
例え豆ヒラとは言え、
既に4本・・・ありえん・・・。

とりあえず、
今、
ジアイだろ・・・。


久々のキャスト切れでジグをブチ飛ばした直後で、
生きているのはプラグタックルのみ。
組みかけたノットを放り出して急いでジグに交換しキャスト再開です。


時に僕が使ってるタックル、
ジグロッドはゼナック96Powerなんでチャラいもんなんですが、
プラグにはタイドマークの106/14を使っています(笑)
まぁ、ゴン竿な話でw
これがプラグ引きだからギリギリ使えるものの、
ジグなんて正直シャクれたもんじゃありません(笑)
しかもジグウエイトは最低でも100gないと竿に乗りません(笑)


そんな激しんどいタックルで、

頑張って、

頑張って、

頑張って、

何投目かにショート拾って、

その次のキャスト、



ガン!っとストライク!



・・・案の定、全然曲がらない!w



それでも瀬際の引きを楽しませてもらい、
気付けば2人で5本の釣果。


どうしてもサイズの話になってしまうけど、
何もない日がザラなヒラマサ釣りでこの釣果は、
完全にお客様感謝デーと言って良いでしょう?

1つ獲れるのは確実視してましたが、
これは・・・良き方に裏切ってくれましたわ。



確信を見失う日



予定より少し早く迎えが来たので、
お決まりのラスト1投とか無しで終了。


しかし本当に良い海域ですわ。
釣れなくても清々しささえ感じる時があるし、
たまには釣れるし(笑)

でもこんな日は滅多にないだろうな。





そうそう、
すっかり忘れてましたショアからのスロージギング。

僕、
結局メインパターンがスローワンピッチなんで、
普段のジグと専用ジグを入れ替えるだけだったって事に気付いたんです(笑)
そりゃスローならではの刻むようなリーリングをショアロッドでやるのは難しいけど、
おっさんスタイルなら可能かな~って感じです。
でもゼナックのロッドとは相性が悪いかな・・・。

結論として、
2本仕入れたスロージグ、
今回両方無くなったので2度とやりゃしねーよ!(死)

けど可能性はありますね。
2度とやりませんがw




あと、
一応こっちも定例チェック済みです。




確信を見失う日




これもまたサイズじゃないんだよな~。
ついシャッターボタンを押させてしまう、
そんな朱点美人ちゃんでした。


はい、
今週もよく遊びました!



同じカテゴリー(SWゲーム)の記事画像
ラストグリーン
悪魔の突
SWの秋
神頼み
ストライク
スタートライン
同じカテゴリー(SWゲーム)の記事
 ラストグリーン (2011-11-03 21:45)
 悪魔の突 (2011-11-01 00:34)
 SWの秋 (2011-10-10 13:45)
 神頼み (2011-07-30 19:04)
 ストライク (2011-07-17 08:59)
 スタートライン (2011-06-05 21:13)

Posted by セリ at 21:12
この記事へのコメント
>今週もよく遊びました!

おじさんも、今週もよく遊びました。

おじさんの年になるまで続けて頑張りましょう。
Posted by 柔道君 at 2012年06月17日 22:09
●柔道君さん
そうですね~、おっしゃる通りです。
環境やら体調などなど、
長年続けるには管理しなければならない事がたくさんあります。
あと、良き理解者も?
ま、師の場合は確実に遊び過ぎですけどね(笑)
Posted by セリセリ at 2012年06月17日 22:19
昨日は、お疲れ!
あんな幸せな時間を、共に過ごせて最高でした!
でも、竹輪は譲らんそ!
まっ、又行くぞ!ハゲ退治に!
Posted by ちくわの兄ちゃん! at 2012年06月18日 19:21
充実してますなぁ♪

サイズじゃなく撮りたくなるのわかりますよ~、なんか規則性のない模様とか特にそそられるよね♪
あと僕がそそられるのは、歯のギザギザ感!
この魚もええ感じでギザギザ見えてますやん、こいうの生命の強さを感じてしまいます!
Posted by サンジ at 2012年06月18日 20:56
●ちくわのあんちゃん
ついにコメントデビューですね(笑)
沖磯釣行お疲れ様でした!
追っても追っても振り向いてくれないくせに、
困るほど言い寄られるなんて考えもしませんでしたね~。
って困りはしませんが、今後が恐いっすね(汗)
ちなみに皆様に、なぜに「ちくわのあんちゃん」なのかご説明致します。
2人でジギング釣行する際、
おやつに5本入りちくわを買うんですが、
最後の1本をどちらが食うか殴る蹴るの大ゲンカを毎回行います(笑)
最終的に「俺があんちゃんだから俺が食う!」でケンカは収まりますが、
僕はいつか毒でも仕込んでやろうと企んでいるのです(笑)
何はともあれお疲れでした!
また行きましょう。

●サンジさん
いつでもは思わないんですが、
インスピレーションですね、見た感じ瞬間的に「写真!」って思う奴が居るんですよね~。
が、聞き捨てならない単語が含まれておりますな。
歯のギザギザ感ですと?
あんた、サクラマスがどれだけガチャガチャしてるか知って言ってんですか!(笑)
あれは確固たる意思の強ささえ感じ得ますよ、冗談抜きで。
ヤマメでそう思うならなおさらでしょう。
・・・来年のんのんw
ちなみにこの写真は上手く撮れてる訳じゃなく、
魚の口パクパクにシャッタースピードが追いついてないだけです(爆)
Posted by セリセリ at 2012年06月18日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
確信を見失う日
    コメント(5)