ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2011年11月03日

ラストグリーン



あと少し!


あと少しだ!






それはそれは思いのほか厳しいものでした。





いつもなら選ばないポイント、
そこは手前5mほど傾斜しながら瀬が張り出しており、
そこから先はドンと落ちている地形。
決してオーバーハングとは言わないまでも、
際まで寄せながら浮かせるタイミングが遅れてしまえば、
確実に瀬ズレが発生する事は容易に想像できました。

サイズ云々は別問題としても、
仮に遠投磯竿で掛けたのなら弱らせる時間さえ作れるでしょう。
しかしそこはルアーロッド。
しかも魚を掛けた状態での絶対的な長さを目視した時には、
あわや負け戦に挑んでいるかのような感覚です。


ラストグリーン


負け戦?

いい響きじゃねーか!

やってやらぁ!





およそ1シーズンみっちり使い倒したメインラインを巻き変え、
リール2台のスプールにはまっさらなグリーンカラーが光ります。

このラスト1色のグリーンカラーが見えて来た、
あの時の気持ちは格別なものでした。



ハイピッチで底を切った直後からワンピッチに切り替え、
そのワンピッチで15回ほどシャクっては底取りを繰り返し、
3セット目に入る時のPEラインはおよそ50mを指していました。


今回の勝負はここからスタートしました。


ハイピッチからのワンピッチ数回で宙層に跳ね上がったジグに、
しっかりとしたウエイトが突如として乗り切ってきました。
96POWERの追従性の高いティップは一瞬にして力を無くし、
ベントの頂点は次第にベリーからバット付近に移行しかけていました。

かなり手前で食った事もあり、
当然のように一気に足元に走ってくる魚。

まだまだ多くのラインが水中に伸びている・・・、
間に合うのか・・・、最後の突っ張り瀬を交わせるのか・・・。



焦りと祈りが交錯する、
不安で一杯な勝負でした。



依然バット部にしっかり残る余裕があるので、
ここは力のゴリ巻きよりスピードが欲しいと、
超ショートポンピングの連続で必死に抗戦。



ラストはグリーンだ、まだか、まだか・・・。



まだ新しいラインが故に、
ここまでラインカラーを意識してしまうとは思いもしませんでした。

そんな一味違うファイトも終盤に差し掛かり、
ようやくグリーンの繋ぎ目を捉えるようになりました。




よし!
あと10とリーダー!

そのすぐ後には銀色に光る魚影も確認できるようになりましたが、
ここでやはりラストランをお見舞いされ、
僅かに引っかいたような鈍い感触が伝わって来ました。



早く、早く!


とても長い10mでした。
リーダーとのノットが見えてきた時には、
そりゃもう本当に嬉しかったですね。

平場まで少しだけ誘導した後は、
っしゃらー!っと抜き上げてランディング。

ラストセットで掛けたのに、
こんなにまで長く感じるなんて・・・。

やはり恐ろしい魚です・・・。







ラストグリーン





ラストグリーン




ラストグリーン




兵庫但馬でアタッているヒラマサ戦況。

近隣に住む者なら、

今行くならあそこしかないだろうと誰もが思うはず。

それでも、

自分なりに思う事があって、

非常にリラックスしたムードの中、

島根半島に走って正解でした。


何か失いかけていた物を取り戻せたような、
そんなご褒美?のような1本でした。





が!

どうもねぇ、
いつしか釣ったヒラみたいなハマチに見えて仕方ないんっすよ(汗)

側線と胸鰭の位置関係、
口角の丸み、
体表を覆う鱗の感覚的な見た目、
平べったく幅の薄いボディー、

そのどれもがヒラマサなんですが、

「ヒラマサ!」っていう主張みたいなものが全く感じられません(大汗)

間違ってんだろうか・・・。



テンション上がってるんで1人ガッツポーズなどしてみたものの、
後から何度もクーラーを開けては大丈夫かな的な確認をしてみたり・・・。




ラストグリーン



超高級・ブリパックごしに撮影・・・。



うん、ヒラマサでしょ!



ヒラマサでしょ?



ですよね・・・?(死)


心臓に悪いファイトをした後に、
なぜこれだけ心労を患わねばならんのか(死)
マジでファイトの事なんて忘れてしまいそうです・・・。




そんな訳で、
せっかくのシリアス風味な記事も疑惑の落ちでごきげんようw




ま、
とりあえず、
やってやりましたぜT山さん!(笑)





同じカテゴリー(SWゲーム)の記事画像
確信を見失う日
悪魔の突
SWの秋
神頼み
ストライク
スタートライン
同じカテゴリー(SWゲーム)の記事
 確信を見失う日 (2012-06-17 21:12)
 悪魔の突 (2011-11-01 00:34)
 SWの秋 (2011-10-10 13:45)
 神頼み (2011-07-30 19:04)
 ストライク (2011-07-17 08:59)
 スタートライン (2011-06-05 21:13)

Posted by セリ at 21:45
この記事へのコメント
おめでとう!!
Posted by hiro at 2011年11月03日 22:26
●hiroさん
ありがとうございます!
って喜びきれない悲しき男な訳ですが(笑)
Posted by セリセリ at 2011年11月03日 22:43
お疲れ様でした!
おめでとうございます!!

次は奴らですよ!
Posted by ベラ at 2011年11月03日 23:08
速攻ですな~♪
正に真剣勝負って感じで、
羨ましい限りです!
おめでとうございます!!!
Posted by テツ at 2011年11月04日 00:01
おめでとうございます♪
やっちゃってますねー!!
トラウト追っかけてる時もそう思ってたけど
やっぱり相手に正面からぶつかっていく男ってのは男から見てもかっこいいもんです。

きっとヒラマサの神が、
「追うなら追いかけてみろ」的な
いたずらでハマチっぽく見せてるんでしょうw
きっと次こそは「問答無用のヒラマサ」釣りたくてしょうがなくなってると思うしw
いくらやっても天なんか見えないのが釣りだと思うけど、やっぱり釣りって最高ですね♪
Posted by サンジ at 2011年11月04日 14:36
●ベラ船長
ありがとうございます。
帰ってから単純な疲れが出たように感じます。
「心地よい疲労感」なら最高なんですが(笑)
迷惑メールに悶々としたでしょから、
明日はとことんやってやりましょう!
サゴシを!(笑)

●テツさん
ありがとうございます。
久々に半島の沖磯行きたいな~なんて思ってたぐらいで、
魚が絡んだのはたまたまです。
自分でも速攻加減に引いてます(笑)
それでもプラッキングで1本という目標もありますので、
まだまだ今シーズンは終われませんわ~。

●サンジさん
ありがとうございます。
夏から初秋にかけてトラウト専行だったもので、
ヒラマサ釣りをサボった分しばらく釣れない気でいたのですが・・・、
本当にツイてました。
次回はもっと迫力のあるヒラっぽいヒラに出会いたいものです。
その為にも自分に正直に、日々精進ですね!
Posted by セリ at 2011年11月04日 21:04
まずはオメデトウゴザイマス。
ハゲしくウラヤマシイですw

名指しでアップされたにも関わらず、遅くなりまして…(汗)
ボクは来週から解禁ですので、頑張ってセリさんの後を追いますよ〜!!!
Posted by T山 at 2011年11月05日 22:52
●T山さん
ありがとうございます。
色々お忙しいようですね〜。
でもそんな後にはきっと、
嬉しいご褒美が待ってるんじゃないでしょうか?
余韻も薄れた所で、
僕ももう1つ頑張ります!
Posted by セリ at 2011年11月06日 08:38
うん 魚屋さん で見た ヒラと同じだ(笑)
おめでとございます♪
Posted by アオりんアオりん at 2011年11月14日 05:58
●アオりんさん
それは最も明確な判断材料ですね(笑)
ありがとうございます。
それにしても街なのに普通にヒラマサ売ってる魚屋すげぇ(笑)
Posted by セリ at 2011年11月14日 15:12
もうすぐクリスマス。

海には獲物が居ませんし、
荒れる日が多くなり、することがありません!

たまには、ネオンきらめく陸釣りにでも出撃して、ナイスバディーのアメリカン娘でもナンパしてみようかと思っとります
一緒にどうですか?
土曜日の深夜ですが・・・。
Posted by 柔道君 at 2011年12月15日 22:58
●剣道君さん
ここんとこ土曜深夜はネオンきらめく陸釣り街が続いております(笑)
Posted by セリセリ at 2011年12月28日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラストグリーン
    コメント(12)