ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2011年07月30日

神頼み

正直に言います。
本当に情けないと思います。

今回の沖磯釣行、


普通に、


睡魔に襲われて、寝た(汗)



僕が早朝からショアジギングに行く日のほとんどが、
いわゆる「朝2」以降の釣果で、
場合によっては昼頃からようやく雰囲気が出てくる事もあります。
しかし、そうは言ってもチャンスはいつ巡ってくるか分かりません。
朝イチからしっかり狙います。


今回も例に漏れず頑張った訳ですが・・・、


初めて、初めてです、
眠過ぎて仕方なかったのは(汗)
何がいけなかったんだろう・・・。



が、



恐ろしい事に、
連戦の負けを繰り返す中で培った「釣れそうな匂い」は寝てても健在らしく、
5分間の熟睡の後、何かにおもっくそ殴られたかのように目が覚めました。
そして、


「トップ・・・トップだ・・・。」


ここ最近はジグで釣りたいがあまり、
めっきり出番が減ったプラグロッドを握り締め、1投、2投・・・。




「バシャッ!」



偏光を掛けていなくとも鮮明に視界へと映り込む
ヒラマサと思わしきスーパーチェイス。
バイトには持ち込めないものの、
ダイブさせるごとに二度三度とプラグに襲い掛かる魚影。
しかし波の向きがミスマッチな上に強い横風が死ねぐらい悪さして、
見事にチャンスを逃してしまいました。


「1日ワンチャンス・・・今日はこれで終わりか。」


万全の体調で臨まない事への戒めの如く。
湧き上がる後悔はことごとくメンタルの釣りだと思い知らされます。


で、


ちなみに強風です。
プラッキンはさておき、
本当ならジグウエイト80gぐらいで自分の体格に合わせた釣りを展開したいのですが、
ちなみに強風です。
メイン110g、コマシなタイミングで100gみたいな。


チャンスを逃した後だけに、ぶっちゃけ辛いです(泣)


このプラグでのドラマがスタートから3時間半後の事。
もう何も無いであろう残り3時間を、
Mっ気全開で過ごさなければなりません。



ええ、ヤケです。


一応頭の片隅には、
「最後まで諦めてはいけない」
の言葉がウネウネとうごめいている訳ですが、
今回ばかりは本当に辛かったです。






時間が惜しい、もう少し釣りをしたい。
だけど、今回は体力気力とも充電不足だったようだ・・・。






この様子が実に哀れめいて見えたのでしょう。






それは釣行前、
渡船屋すぐ傍の神社で拝んだ御利益に違いありません。
今回で2度目でしょうか?ラスト30分から始まる釣行記を書くのは。








ドンッ!








神頼み




今回は間違えようの無い魚でした(笑)




神頼み




やっと、

やっと・・・。

なげーよ・・・。

所詮は豆ヒラです。
引きだって知れてます。
心得があればあっさり獲れるサイズです。

ただこの1本の価値を高め、
追いかけて追いかけて、
時にはハマチと見間違えて空元気を焚き・・・。

ショアジギング、しょーもねー釣りですよ全く。

それなのにさ・・・やってくれますよヒラマサって魚は。。





さて、
本来の?かどうかは分かりませんが、
僕の中の「釣りを愉しむ心」がようやく戻りつつあります。
これからは血眼レベル(笑)を落として、
今まで通り旬の釣りもしっかり楽しみたいと思います。
特に渓流などは全力で(笑)

そしてヒラマサに関してはもちろん、
当然ながら、
トップで1発引っぱり出してやりたいと思います!

ジグもプラグも、それぞれヒラマサの醍醐味がありますからね~。


とりあえずお疲れ自分!
そして豊かな海と神に感謝!




同じカテゴリー(SWゲーム)の記事画像
確信を見失う日
ラストグリーン
悪魔の突
SWの秋
ストライク
スタートライン
同じカテゴリー(SWゲーム)の記事
 確信を見失う日 (2012-06-17 21:12)
 ラストグリーン (2011-11-03 21:45)
 悪魔の突 (2011-11-01 00:34)
 SWの秋 (2011-10-10 13:45)
 ストライク (2011-07-17 08:59)
 スタートライン (2011-06-05 21:13)

Posted by セリ at 19:04
この記事へのコメント
おめでとうございます!



お疲れ様でした!

きっと、美味しいお酒飲めますよね!
飲みました?
今度いいっしょに飲みましょう!(^^)!
Posted by こにゆき at 2011年07月31日 00:31
お疲れ様でした!
そしておめでとうございます!!

ラスト30分での逆転、
自分には起こりません(爆)
Posted by テツ at 2011年07月31日 01:24
お久しぶりっす〜

ラスト30分…
やっぱり良いアームを持ってますね(^-^)/

僕は今朝ラスト30分で二回もデカいアコウにラインブレイクのバラシの情けないっす。

今度その神頼み教えて(笑)
やっぱり賽銭いるんかな?
Posted by まっさん at 2011年07月31日 12:08
●こにゆきさん
ありがとうございます。
美味しい酒は・・・現地で既に味わってたりしますw
今後はプラグでの1本に加え、
できる範囲でサイズも求めて行きたいと思います。
こにゆきさんも見事な1本、おめでとうございます!
今期はあれこれと手が回りませんが、
来期は是非とも本流教えて下さい。
結構興味あるんですよね(笑)

●テツさん
ありがとうございます。
体力面・精神面で非常に疲れる釣りですが、
そんなの全て吹き飛ばしてくれるヒラマサ釣り。
ええもんです(笑)
ラスト云々は・・・かなり追い込まれないと発動されないと思われます(笑)
何事も自分を信じ、そして信じ通すって
難しい事です。

●まっさんさん
ラスト30分で狙いが2発も来るなんて・・・十分でしょ(笑)
成功があれば失敗だってありますから、
次回に繋げさえすれば今回の釣行は確実にプラスではないでしょうか?
でももったいないですね(汗)
トータルバランス重視でヘビー化は必須ですねー。
良い釣果待ってますよ!
Posted by セリ at 2011年07月31日 16:21
ヒラへの思いが・・・
思わず江頭が・・・いや
目頭が熱くなりました

魚種を問わず一匹の価値
忘れたくないですね

セリさんやっぱ熱が夏いよ
Posted by カツオ at 2011年07月31日 21:30
オメ!




残り2ヶ月?

渓流!も 頑張りましょう!
Posted by 剣道君 at 2011年07月31日 21:40
ご無沙汰してます。

その気持ちよくわかりますよ。
セリさんも私と同じ種類の人間でしょうね(笑)
釣りたくて釣りたくて、人一倍苦労して手にした魚は何ものにも代えられません。
もちろんサイズなんて関係なし。

世の中には苦労せずして、偶然的に大物を釣り上げてしまうラッキーな輩も沢山いるけど、一匹の価値を知らずして階段を登ってしまうのは、ある意味悲しいかも・・

現在のセリさんはテンションフル↑でしょうから、ちょっと肩の力を抜いた頃に一発デカイのが来る気がしますよ☆

期待してます。。
Posted by きんぐ at 2011年07月31日 22:20
Good Job!!
Posted by ベラ at 2011年07月31日 23:18
●カツオさん
江頭弘則ってヒラマサ釣り師が居るのご存知でしょうか(笑)
いやまぁ、グレフカセの人なんですけどね。
通いに通い、渡船代だけでも数万円を使いました。
それでも高くは無いこの1本です。
・・・コストなんて言うつもりは毛頭ございませんがね(笑)
今年も夏いですわ~。

●剣道君さん
アザス!
もう8月ですもんね。
釣れなくなる、ではなく、釣ってはいけなくなる渓魚。
後悔の無いよう、やるべき事はやらなければなりませんね。

●きんぐさん
ご無沙汰しております。
きんぐさんの過去記事には触発されるものが多くあります。
僕も少なかれ、そういう釣りをしているつもりではありますが、
1人の釣り師として、やはりきんぐさんには到底及びません。
そんな人から「同じ種類」なんて、
ヒラマサ釣ったよりテンション上がるぅー(笑)
超上がるぅーw
ありがとうございます。
秋シーズンには気持ちでネジ伏せるような納得の1本を仕留めたいですね~。

●ベラさん
so good!!(nazo)
ありがとうございます。
なかなかタイミング合いませんが、
ボートでも釣らせて下さい、ヒラマサ。
・・・そろそろシイラもええですね(笑)
Posted by セリ at 2011年08月01日 19:07
連続でブルーランナーを仕留めてるのは流石ですね〜

とりあえず、一段落ついたって感じなんでしょうか?
案外、そんな気持ちの時のほうが良い結果が出るかもしれませんね。 ボクは夏はショアジギお休みですが、情報次第ではスクランブルしますのでヤッっちゃったらupして下さいねw
Posted by T山 at 2011年08月02日 01:41
●T山さん
ひと段落は気持ちの上、今年は悪あがきを続けたいと思います。
とは言ったハナ、8月は流石にオフにしようかなーとか(汗)
でも鳥取エリアでも小型が散発的に上がってるみたいじゃないですか!
ってか、是非とも1度ご一緒させて下さい。
色んな人の釣りが見てみたいです。
もちろん誰でも良い訳はなく、ちゃんと気が入ってる人の釣りを。
最近妙に、筋トレ以外にも足りないものが多いな~と実感しています(笑)
Posted by セリ at 2011年08月02日 20:50
>最近妙に、筋トレ以外にも足りないものが多いな~と実感しています(笑)

釣り以外のこと

それが一番のような?

日本のことは、日本を離れてみて分かるものです。

故郷を離れて、故郷の良さが一番よく分かるように?

さて!
どの道に進まれるのでしょうか?
Posted by 剣道君 at 2011年08月07日 23:47
●剣道君さん
なんでそんなにスケールの大きな話になるのですか(笑)
釣り以外なんて・・・
僕から釣りを取ったら部屋の隅っこのホコリ以下です・・・。
釣り以外?ありえません。
まぁアレです、
サイボーグ化計画が順調に進んでいる剣道君さんが
ショアジギの道に進まれるのを心からお待ちしております(笑)
Posted by セリ at 2011年08月10日 01:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神頼み
    コメント(13)