ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2009年06月30日

爽快キャスト

さてさて、
今年も悩める時期がやって参りますよ。

昨年7月~8月は狂ったようにアジングに繰り出してました。
と言っても一般的なワーミングなどによるナイトアジングではなく、
メタルジグを使用した完全ナブラ撃ちのデイアジング。

エリアが違い、
イメージが掴めない人もいるでしょうが、
アジってベイトを追いナブラを起こすんです。
それも物凄く壮絶なナブラを。

今シーズン既に何度か調査に出てます。
僕自身まだ大規模なナブラまでは見てませんが、
時合いに入って1本、2本とキャッチできてます。
これからベイトとなるシラスやそれが成長したカタクチが増え、
日増しにアジの群れも巨大化してくるはず。

ピークに準備してては話にならないので、
今から着々と動き始めてます。

まずはロッド。

7g~20g程度、メインで14gという微妙なウエイトのジグを多用するゲーム。
普通のメバルロッドでは力負けするし、
ベストと言われるエギングロッドは何となく負けた気がする。
そこで仕入れたロッドが、
ダイワST-RF8102X-Tというモデル。
メバルロッドのカテゴリに存在しながら、
良型のアカエイをも引き寄せる強靭なパワーを秘める(爆)
通称・エイロッド(笑)
これで昨シーズン通してみたのですが、なかなか良い感じ。
同じロッドを使っているマーさんの評価も上々。

ただ1つ問題がね。
このロッドは先重りが激しいのなんのって。
自重があり巻き感の良いリールをセットすれば良いかもしれないけど、
この雑な釣りにリールの新規投入は・・・まず無い。

とりあえずリアグリップにオモリでも付けて誤魔化すか!
と言う訳で・・・、


爽快キャスト


糸オモリをグルグルと(笑)
直径2mmのタイプを80cm、重さにして30gの増。
かなり大胆な事したなーと我ながら思いますが、
セルテートフィネス2506をセットしてみると・・・、
まぁ悪くはないかと。

流石にこのままじゃ使えないので、
熱収縮ラバーシートを被せてみる。


爽快キャスト


いいじゃん(笑)
シート自体はWATAさんから余り物を貰ったので0円。
糸オモリもパックの半分ちょいしか使ってないから・・・、

改造費60円ぐらい!


いいじゃん(爆)

さて、
本題のジグの方ですわ。


爽快キャスト


ナブラ撃ちなので最低限の飛距離が出せ、
ディープエリアならサッと底取りできるリグが必要。
だからジグを使う。
だけど、そもそもナブラが発生する状況。
ぶっちゃけ何を投げても食う。
はっきり言ってヘビキャロにショートリーダーを組み、
先に適当な物を付けて速引きしてやれば、
キャッチ率はグンと上がると思います。

でもそれって、
僕の中では違うんだよね。

ナイトゲームの繊細なアジとは違うんだよ。
奴ら、
ベイトを追っかけてハイテンションでワーとかなってる訳でしょ?

こっちもワーてならなきゃいけないでしょう(笑)
ジグをブン投げてガツガツしゃくってゴン!
おりゃー!
みたいな釣りがしたいの(笑)
だからジグに拘りたい。

つー事で、
ジグでのキャッチ率を上げたい。

そこで昨年もの凄く悩んだのがアシストフック。
自作で試行錯誤するうち、
リアシングルの必要性と必然性に辿り着くも、
結局上手く行かず終い。
方向性としては、
1.より良いポイントに確実にフックアップさせる。
2.複数個所同時イレギュラーフッキングによる力の分散。
こんな感じで進めてたんだけどね、上手く行かず。

最終的に「数撃ちゃナンボじゃ!」とか、
「もう面倒臭ぇからアジやめた。」とかって結論に(笑)

ちなみに、
比較的バラシ数を少なく抑えていたのがコンタクトさん。
「アソコのメーカーのな、アレを使えば間違いない」と、
氏なりの結論を導き出しています。
が、
氏の結論を丸パクリするには大きな問題が1つ。

この後に及んで既製品は使いたくない!

僕の悪い癖です(苦笑)

ま、
今年は変に拘らずに行こうかと思ってます。
リーダー内、ジグの手前にカブラフックを取り付けて、
キャスティングサビキ風のリグで数釣りもやりたいし、
思い切って磯竿でサビキそのものを投げてやろうかとも思ってるし(笑)


時、7月1日。
今年も半分が終わってしまいました。
悔いの残らぬ日々を過ごせるよう、
思いっきりジグをキャストしてやります。

メタルジグアジング、スタートです。





同じカテゴリー(釣り雑記)の記事画像
エスコート・プラクティス
先生、磯より防波堤が楽しいです・・・
え、結局ギャグすか?
お兄さん、グッジョブです
外角低めをフルスイング
まぬがれ
同じカテゴリー(釣り雑記)の記事
 エスコート・プラクティス (2012-06-27 00:30)
 先生、磯より防波堤が楽しいです・・・ (2012-06-15 01:01)
 え、結局ギャグすか? (2012-01-16 23:23)
 流れる訳ですが (2011-12-28 22:49)
 ワンチャンス (2011-06-21 22:21)
 お兄さん、グッジョブです (2011-03-06 23:20)

Posted by セリ at 22:27
この記事へのコメント
エイロッドでのナブラ撃ち最高ですね♪
もう少しバランスがね… (^^;

こないだ、今年からアシスト自作してみようとP&Pで物色してました(^^;

フック形状、悩みますな!!

色々試してみなくっちゃ
(^-^)v
Posted by マー at 2009年07月01日 00:03
>改造費60円ぐらい!

そう言われなきゃわからないくらいに
ええ感じに仕上がってますね~!
Posted by どりもぐどりもぐ at 2009年07月01日 00:03
●マーさん
エイロッドの極太・低弾性チューブラーティップ。
あれってHPSJには不向きだと思いません?
あのタルさが無ければ間違いなく文句無しなんですが・・・。
スローなジャークにはピッタリなんだけど、
もう少しティップに反発の速さが欲しいですよね。
アシスト自作は安上がりで良いんですが、
拘り始めたら止まりませんから気をつけて下さいね(笑)

●どりもぐさん
我ながら良い仕上がりだと思います(笑)
ハチテンというレングスに対する有効レングスの長さ。
と言うかリールシートから後ろのグリップ長の短さ。
これがゆえの改造な訳ですが・・・、
実釣でどれほど違いが出てるか早く試してみたいです。
Posted by セリ at 2009年07月01日 00:29
うん、納得。。


でもね、ナブラでワーとかなってる最中に 底でネチネチヘビキャロやれる強い心が欲しいっす。


ヘンかな(笑)
Posted by ヒロ at 2009年07月01日 01:56
9フィートぐらいのパリッとしたシーバスロッドが僕には合ってたのですが、粉々になっちまうし、ナブラ打ちに使う予定だった同じく9フィートのエギングロッドも粉々だし・・・。

今年は同じく、8102XTでやります。びゃ~!っと投げて、ずご~ん!て掛けて、おりゃ~~!が早くしたいです。でも鰯がまだまだです。こちらは。

でもアクションの付け辛さで悩むかもなぁ~~。
Posted by フジカス at 2009年07月01日 06:38
鯵アジぃ〜〜♪ 味あじぃ〜♪
♪♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪♪



はぁ〜やぁ〜くぅ〜
щ(゜ロ゜щ) カモン!!
щ(゜ロ゜щ) カモン!!
Posted by Taku d(⌒o⌒)b♪ at 2009年07月01日 10:50
お久しぶりです!
ナブラ撃ちですか。
かなり楽しみですが・・・タックルはエギングタックルでよろしいのでしょうか?
Posted by ウミボーズ at 2009年07月01日 20:01
そういうの経験したこと無いのよね・・
丁度良いロッド買ったけどね・・・
「ぐりぐりマーク」(笑)
Posted by アオりんアオりん at 2009年07月01日 22:00
今度こそアジにリベンジしたるウー c(`Д´c)

ロッドは・・・(-_-;

とりあえず釣りたい(T_T )
Posted by こばっち at 2009年07月01日 23:07
明日から、天気が回復するみたいだから楽しみだな~♪
Posted by WATA at 2009年07月01日 23:26
●ヒロさん
まぁ・・・その・・・変ですね(爆)
しかしながら40オーバー50オーバーとなると、
そう言った攻めを展開しなければならないのかもしれませんね。

●フジカスさん
ハチテンは気難しいロッドだと思います。
だからこそコレを使いこなせるようになれば、
本当に面白い釣りができるとも思います。
早くイワシ来ると良いですね。

●Takuさん
「年中アジ追い!」で培った真価を存分に発揮して下さい。
今年も昨年のような祭りに遭遇できたら良いなぁ。

●ウミボーズさん
キャストからアクション付け、バイト感知に至る全てをハイレベルでクリアするのがエギングロッドです。
エギングロッドは掛かった後の追従性に欠けますが、
そこは腕でカバーって事で。
ジグの準備始めて下さ~い。

●アオりんさん
1度見て欲しいですね。
25から30クラス、中には40クラスの大アジが乱舞する様を。
マジで普通の思考できなくなりますから(笑)

●こばっちさん
先に述べた通り、ロッドはエギングロッドでおkです。
あとは悪い日に当たらない事を祈りながら遠征するのみ(笑)
伝説崩壊を完全なものにして下さい!(笑)

●WATAさん
梅雨らしく、しっとりと雨が落ちる中での釣りも意外と良いものですよ(笑)
まず人が居ないし。
でもやっぱり面倒ですからね。
次の晴れ間に期待ですね。
Posted by セリ at 2009年07月02日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爽快キャスト
    コメント(11)