ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2009年06月29日

釣れる釣りに堕ちる

久々の更新になります。

ここの所どうにも気合いが入らなくて、
何か面白い釣り無いかなーなんて考えてて。

エギングはやりきった感が強くて再燃不可。
キス釣りも平日撃ちとなると微妙。
青物が回ってるらしいけど、だからって釣れる訳無い。
川は・・・地味に暑いんだこれ。

・・・何がやりたいんだろう。
自分でも分からねぇ・・・。

と、

ベラ船長よりオフショアのお誘い!
狙うはアジ&シロイカ!

食いつきました(笑)


6月25日


19:00
釣れる釣りに堕ちる


賀露港を出港。
沖合い30mラインは少々のウネリが残るものの、
比較的穏やかな海です。

この日は40号胴付き3本針のアジタックルと、
中オモリ15号のエギングタックルの2セットで。

ポイントに到着し、
アンカーを入れライト点灯。
大きな期待を胸にシロイカから開始です。

着底後、
2mほど巻き上げて・・・軽くシャクって・・・待って・・・。
シャクって・・・待って・・・。

・・・。

沖に出て灯を焚けば簡単に釣れると思ったのに、
意外と釣れん(死)

1時間近く頑張ったけど流石につまらないので
アジタックルに持ち替え。

針にオキアミを付けて底まで落とし、
軽く底を切る程度巻いて待つ。

と、

グイーン!

って突っ込みでロッドが絞り込まれます♪
もちろん向こう合わせなので後は巻くだけ。
とは言っても時折強烈な突っ込みを見せ、
口切れバラシの恐怖と戦いながら巻き上げると、
尺前後の良型アジが上がって来ました。

これは楽しい(笑)

とりあえずシロイカタックルは落とすだけ落として放置。
アジに専念する事にしました。

オキアミ付けて・・・落とす。

釣れる(笑)

また餌付けて・・・落とす。

釣れる(笑)


釣れる釣りに堕ちる


余裕です(爆)

と、
シロイカタックルを見るとティップがクンクンしてるではないか!
慌てて巻き上げると確かな重量感。

そうか、なるほど。

シロイカは・・・放置が効くんだ(笑)

感覚を掴んでからはポツポツ釣れるようになり、


釣れる釣りに堕ちる


こんな感じで。
エギは2.5号のグローが良かったです。
ちなみにシロイカオンリーでやってるベラ船長は、
流石と言った感じでボコボコに釣ってます(笑)

そんなこんなで良く遊んだ23:00納竿。


6月28日


またもベラ船長が出船すると言う情報を仕入れ、
当然のように乗り込んで来ました(爆)


19:00
釣れる釣りに堕ちる


前回のような小さなウネリは無く、完全ベタ凪。
良い釣りができそうです。

今回は船長の思惑があるらしく、
瀬回りを完全に外したエリアに付けました。
ここでシロイカがどう出るか反応を見たいようです。

僕は今回も2タックル。
前回の釣行で多少の学習をしたので、
シロイカは胴付きの浮きスッテで狙う事に。
まぁ狙うっても放置なんだけどね(笑)

シロイカタックルを放置した後はアジタックルに持ち替え。
瀬回りでないので頻繁にアタリがある訳ではありませんが、
群れが回遊して来れば尺アジ3連ヒットがあったり。

たまにイカ竿をシャクればやっぱり乗ってたり(笑)

22:30までやって、


釣れる釣りに堕ちる


アジ・イカとも数はダメでしたが、
一家庭の食料としては十分な漁がありました。
瀬回りで無い事もあり、
ベラ船長も思った釣果ではないようですが、
次回からの釣行に結びつく物になるんでしょうね。

そんな訳でベラ船長お疲れ様でした!

また穏やかな日にはお願いします(笑)





同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
シロイカ第二章
安物買い≦銭失い
今週の水色
ヘビーもライトも魚釣り
ホワイト軍掃討作戦
くねくねまつり
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 シロイカ第二章 (2012-08-29 00:49)
 安物買い≦銭失い (2012-08-06 22:59)
 今週の水色 (2010-06-07 20:38)
 ヘビーもライトも魚釣り (2010-04-11 20:26)
 ホワイト軍掃討作戦 (2009-09-17 20:50)
 くねくねまつり (2009-04-14 23:05)

Posted by セリ at 01:19
この記事へのコメント
この書き込みが行われたころに北上川視察から帰ってきました。
疲れました。

剣道君が居ない間に、尺ヤマメでもGET?
しているのではないかと思っていましたが、
尺アジでしたか。

これから、サーフアジングですかね~
Posted by 剣道君 at 2009年06月29日 22:40
釣れる釣りかぁ〜
ええなぁ〜


僕はたまにしか行かれへんけど、釣れない釣り(砂物)に堕ちてます(;_;)

鯵釣りたい〜
Posted by まっさん at 2009年06月30日 06:27
●剣道君さん
大遠征お疲れ様でした。
そろそろ尺ヤマメを拝んでみたいのですが、
海の活性がうなぎ登りな訳でありまして。
昨年より遅れてる感じですが、ベイトもイーターも日ごとに増えてる感じかと。
アジング、スタートです。

●まっさんさん
なかなか釣りに出れないようですが・・・、
出るたびに良い獲物を釣ってないですか?(笑)
して砂物ですか。
奴ら、そんなに賢い生き物ではないと思うんですがねぇ。
偶然でも鼻先を通す事ができたら食ってくるターゲットだと思うんです。
つまり個体数の問題。
ま、居場所を見つけるのも釣りの楽しさ難しさではありますけどね。
Posted by セリセリ at 2009年06月30日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れる釣りに堕ちる
    コメント(3)