ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

2009年01月08日

運動不足が目に見えて

1月7日

久々の良い凪。
1月、2月の凪は何があろうと外せません。
そんな時は意気込んでメバル狙いに走るべきなんですが、
今日はのんびり楽釣アジングへ。

のんびりって事で、
今回は誰にも連絡をとらず単独で「トリピー」に向かいました。

・・・。

本当は、
この正月の飲んだり食ったりが今後に響きそうなので
そろそろ運動しなきゃーとか思った為・・・。
トリピーまでの道のりは長く険しいので良い運動になるのです(笑)


20:00
トリピー到着。
が、
さすがの凪、1名ですが先行者が居ます。
でもあれは知った顔だぞ?
って事で久々のヤシの実さんとナチュラルコラボ。

ヤシ「私はもう帰るのよ!
    ちょっと見ててあげるから早く釣りなさいよ!
     3投以内に釣りなさいよ!」


完全に逝ってるテンションなヤシの実さん(笑)
それもそのはず、
残業スタイルで少し前から入ってて、


運動不足が目に見えて


この釣果。
まずまずの釣れっぷりのようです。


セリ「うるさいわよ!
    黙って見てなさいよ!
     3投以内に釣るわよ!」



軽く応戦してみる(爆)

JH2.0gにベビーサーディン白で開始。
2投目でフッキングミスをかますも4投目には25UPをキャッチ。
それから2連キャッチで上々なスタートです。


ヤシ「ちょっと・・・ちょっと・・・。
    私ももう少しやるわよ!」

頭が悪い子です(爆)

ちなみにヤシの実さんは、ここトリピーの主だったりします。
有り得ないペースでアジを量産して行く様は正に圧巻。
僕が1バイト取るかどうかって間に3匹ぐらい平気で釣ります。
ここに通い詰めてるとは言え、
太刀打ちできない「何か」には驚きを隠せません。

そんなこんなでしばらくコラボッた後、お帰りになられました。
また行きましょう、お疲れでしたー。

で、

鬼が消えたそこは独壇場(笑)

今日はカウント5~10のレンジに居るようで、
レンジを外すとバイトがありません。
しかしレンジさえ合わせれば、
ストレートデッドスローリトで食ってくるイージーな展開。
下手にキャロで攻めたりするよりJHの方が良い、典型的な日です。

ライントラブルに見舞われたりしながら、
21:00頃より本格的に捜査開始。

本日はソリッドティップロッドにフロロ3LBライン。
これは僕の中で、
アジが出す全てのバイトを取りつつ、時に強引にファイトできる完璧なセット。
特にソリッドの役割は大きい。
アジが放つ、ごくごく僅かなテンション抜けや僅かな加重。
これらは神経を研ぎ澄ませば視覚ゼロでも当然のように取る事ができるバイト。
言葉で言い表すなら、
「ココッ」
と来る更に前の段階の、
「ッ」的な部分からフッキングモーションに入れるって事。

「ッ」と来たら、食うと仮想してロッドを振り上げ、
「ココッ」の時点では0から一気に100の加重を掛けているわけ。

そしてその「仮想」の部分でフロロが生きる。
PEでは力の伝達が良過ぎて少しだけ早い。
早いだけなら別に良いが、相手がアジで浅掛かりは致命的。
どんなに遊んでも絶対にフックアウトしない上顎深くに確実に掛けるには、
このソリッド+フロロが理想的なのね。

って言う、

僕の変態理論(死)

もちろんこんな事しなくてもアジは釣れるけど、
何と言うか・・・。
狙って釣る上でどこに楽しみを見出すかって話ですよね。

そんな感じで1時間。

割とポコポコ釣れるけど理想的な「ッ」の部分で掛けられたのは5割以下。
活性が高く反転バイトが多いので誰でも釣れちゃう状況。

が、


22:00
状況が一変。
何をやっても、どのレンジでもバイトが出なくなった。

・・・そうこなくっちゃ・・・。

と言いたい所だけど、
本当に本当に何やってもダメ。

1時間近く粘ったけど反応は無く、
次の回遊まで時間がかかりそうなので撤収する事にしました。

僕の変態理論、それは、

バイトをいかに制すかであり、
バイトを誘発する事とは全く関係ないもの。
渋くなった時こそ真の実力が発揮される場面なのは間違いないので、
この部分をもっと追求していきたいものです。
食わないだけで居るのは居るだろうしね。



運動不足が目に見えて


まぁ、1時間ちょいでこれなら御の字です。
また美味しい刺身にありつけます。





同じカテゴリー(ULゲーム)の記事画像
on the
新年のご挨拶
2012初釣り
五月晴れないGW
きれいさっぱり
徐々に感
同じカテゴリー(ULゲーム)の記事
 on the (2012-06-21 02:56)
 新年のご挨拶 (2012-03-01 00:10)
 2012初釣り (2012-01-03 11:53)
 五月晴れないGW (2011-05-08 10:02)
 きれいさっぱり (2011-04-28 02:09)
 徐々に感 (2011-04-22 01:52)

Posted by セリ at 01:27
この記事へのコメント
うん意味わかった。
あれとるのはPEだとこっちで間をとらなきゃ
なんないからね
アオりんさんは 今 チューブラ+フロロ
がお気に入り。
(ナイロンだともっと楽・・)
Posted by アオりんアオりん at 2009年01月08日 06:05
●アオりんさん
そんな感じです。
ソリッドにする事で、
「コンッ」と来るはずのバイトが「ヌンッ」に変換される辺りが最高です(謎)
今回は完全ベタ凪の完全に風をかわすポイントだったので繊細な釣りができましたが、
本来ならウエイトが乗った瞬間に大アワセを決めるぐらいしかできません。
文句なしのコンディションで釣りができた事に感謝ですね。
Posted by セリ at 2009年01月08日 18:30
素晴らしきかな変態理論…



あっ
お言葉に甘えてまた来ちゃいました(^O^)/


一昨日、釣具店でどうもでした。

覚えてはります?

あの時一緒にいた人に教えてもらったんです。


いつの日かコラボできるのを楽しみにしています(^-^)ノ~~
Posted by ぱっちゃん at 2009年01月08日 22:37
アジング・・・奥の深そうな釣りですね。
まだ未経験な釣りです(^_^;)
いつかレクチャーして頂けないものでしょうか!
Posted by ウミボーズ at 2009年01月08日 23:40
●ぱっちゃんさん
先日はどうもでした!
まさか師匠のお知り合いの方だったとは・・・。
それも以前に何度かお会いしてた方だったとは・・・。
鳥取アングラーの連結の強さを感じずには居られませんね(笑)
で、ロッドは決まりましたか?
今更ですがGRFの74あたりをオススメしてみます。
2本目3本目が欲しくなるロッドだとは思いますが、
絶対に手放したくないロッドにもなると思います。

●ウミボーズさん
アジング、面白いっすよー。
今の僕にとってメバルより遥かに面白い釣りであります。
なんと言っても、あの微妙なアタリ!
これってアワセても良いのか・・・?
なんて思わせる微妙なアタリを掛けていくのが最高に楽しいです。
このアジが回ってる間にご一緒したいものですが・・・レクチャー・・・。
アジは特に、言葉では伝わらない絶妙な部分が多くて・・・。
やはりやってもらって感覚を掴むのが一番。
この雪が落ち着いたら再調査に出て見ます。
その頃でもアジが回ってるようならご一緒しましょう!
Posted by セリ at 2009年01月10日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運動不足が目に見えて
    コメント(5)