ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2011年04月28日

きれいさっぱり

つい最近、
当ブログの読者様よりご意見を頂きました。
その内容は、

「血まみれの魚の画像は極力控えた方が良い」

というもの。


この事については、
僕としても以前から非常に気にしている部分でした。
本来良くないのは明らかです。

釣り上げた直後の写真、
もしくはリリース前提のジャンルだけなら起こり得ない事なんですが、
キープ目的の釣りで総合釣果を撮ろうとすると問題が起こります。

ことアジに於いては顕著。。

血を出させたくないなら締めなければ良いんですが、
実際はそうはいきません。
それはなぜか?

僕がアジを締める理由、それは・・・、

ナイロン袋の中でガサガサガサ・・・
バッカンの中でバタバタバタ・・・
地面の上でピチピチピチ・・・

と、

必要以上にやかましいから(汗)

別に美味しく食べたいからとか一切無いです。

ただうるさいから(汗)

締めるだけなら首折りでも良いけど、
あれはあまり見栄えが良くない。
となるとやはりナイフで頸椎?からエラにかけてを一突き、
これが無難な訳です。


したらば血まみれですよっと(大汗)


確かに気になっていました。
何とかしなければと。
しかし正直な所「面倒臭い」が先に来てしまうんですよね・・・。

・・・これではいけませんね。
ご指摘は真摯に受け止め、反省、そして対応を考えたいと思います。








で、

早速考えてみた。


まずはナイフを入れ活締め状態にする。
そしていつもならバッカンに放り込む所で、
放り込まずに、
海水を張った「血抜きエリア」で待機して頂く。


血抜きエリア改め、




きれいさっぱり



ヒシャク立て(爆)


釣具屋の店長に言われましたよ。

「え?ヒシャ、ヒシャク立て??何するの??」

「あぁこれ?秘密の道具(笑)」

って全然秘密ちゃうしw

久々に武勇伝の文字も躍りますよwww


ワンタッチでバッカンに取り付けられるし、
我ながらアッサリと良いアイディアだったかな?
と思います。



きれいさっぱり



ホラ、これならおkでしょ。



これまで不快に思われていた方、
申し訳ありませんでした。
対策したとは言え若干気が緩む時もあると思いますが、
どうか暖かく見てやって下さい。
また、今後も至らない所に関してはご指摘頂きますようお願いします。





って言うか!

最近のアジすげー渋い。

この釣果だって辛うじて再現性はあったものの、
恐ろしく食いが浅くキャッチ率は50%止まり。

0.6gJH単体でフルキャスト、
着底から即座にスローリフト~カーブフォール~再着底のサイクルで、
2アクションまでにバイトが無ければアウトなんてシチュエーション。
スローリフトってとこがキモらしく、そしてリフト幅はキャスト毎に微調整。
リフト&フォールの枠を超えた、もはやタッチ&ゴーアクション。
もう持てる全ての技術を駆使したのにヒット→キャッチが5割とか。


アホかよアジ。
すげー燃えるしwww
爆釣とかどうでもええわ、
こんなん腹立つから好きwwwww




同じカテゴリー(ULゲーム)の記事画像
on the
新年のご挨拶
2012初釣り
五月晴れないGW
徐々に感
奴らの凱旋
同じカテゴリー(ULゲーム)の記事
 on the (2012-06-21 02:56)
 新年のご挨拶 (2012-03-01 00:10)
 2012初釣り (2012-01-03 11:53)
 五月晴れないGW (2011-05-08 10:02)
 徐々に感 (2011-04-22 01:52)
 奴らの凱旋 (2011-04-21 01:36)

Posted by セリ at 02:09
この記事へのコメント
ひしゃくですか!
セリさん釣られるサイズ、入らない時が
あるんじゃないですか(笑)
自分はソフトクーラーなので、〆ないと
勝手にクーラーが動き出す怪奇現象が・・・
水汲むアイテム考えないといけないですね。

時にアジですが、やっぱり渋いですよね?
まぁあんまりイージーに感じることは
少ないですが(笑)
今週行った時も6バイト4ヒット3キャッチで、それ以外は全く無反応。
あそこで楽々0.6g扱えるとはやはり
仙人級の腕前ですな(爆)
Posted by テツ at 2011年04月28日 08:33
先日はお邪魔して…
お邪魔しました(爆)

ちゃんと釣れよ!って感じでしたね(汗)
お恥ずかしい限りです。
セリさんと一緒に先行しててくれたSH氏にもありがとうございましたとお伝えください。

どうやら楽しくなってきたようで♪
また修行に行かせてくださいねー
Posted by サンジ at 2011年04月28日 08:44
動かしすぎない 動き…  
そりゃぁ、リールのハンドルも離すって事だわいな(汗)
おかげで…  いざバイトがあった時にゃ
焦ってハンドル探す探す…
(((( ;゚д゚)))アワワワ

しかも、2〜3回空振りするし(汗)


ってか…

>すげー燃えるしwww
>爆釣とかどうでもええわ、
>こんなん腹立つから好きwwwww

正に、その通り…( ´艸`)
Posted by TAKU (^^ゞTAKU (^^ゞ at 2011年04月28日 09:03
前回のコゴミ記事にコメントしようと思ってるうちに、アジ記事になってました(汗)

僕は、予め血抜き用バッカンに海水を張っておくんですけど、海水を血に染めることなく、海に返して撤収することが習慣になってますね(哀)

キャンプサイトで会えるのを楽しみにしてます!
Posted by こにゆき at 2011年04月28日 10:22
やだ、45オーバーの爆釣がいい!!

後、セリさんのホーム嫌いっっ(笑)
Posted by ヒロ at 2011年04月28日 12:01
先日はありがとうございました♪


ぐぅの音しかでませんでした(T_T)次の日も行こう思ったんですが眠さに負けました(爆)

僕もヒロさんと同じく45の爆釣がええっす( ̄∇ ̄*)ゞ

またオジャマさせて頂きます(〃^ー^〃)
Posted by B.D at 2011年04月28日 12:46
先日は釣り座の死守からコーヒーまでありがとうございました!

そんな状況なら僕と遊んでくれる鯵いませんね・・・ソワソワしなくて良さそうです(悲)

鯵道 ちょっと勉強してみます。
Posted by POWERS at 2011年04月28日 18:10
いるのに釣れないってのは燃えますね!

まあ、僕はせめてガソリン代ぐらいは釣りたいっすヽ(^_^;)

腕が無いから無理だけど(´д⊂)‥ハゥ
Posted by こばっち at 2011年04月28日 21:12
フムフム・・・血抜きにはひしゃく入れがいいのか・・・メモメモ

てか大ヒントあざ~す(^_^)v


あの場所での0.6ボトムなんて考えもしなかった(>_<)


先日はありがとうございました!

またチャレンジさせてもらいます♪
Posted by 遊人.do.M遊人.do.M at 2011年04月29日 10:14
すぷらったな画像さえ出せないあたくし・・・
Posted by アオりんアオりん at 2011年04月30日 00:08
●テツさん
あ、誤解ですよ、06の釣果は別場所です。
ホームに比べて水深は2/3程度だし
ロケーション的に南風なら快適に釣りができるポイント。
ホームで06のボトムタッチ&ゴーは無理ですから(笑)
・・・まぁ、必要に駆られれば必死にやるんですけどw
これからは保冷材いりますね。
僕もバッカンからソフトクーラーに変えるかなぁ?
ヒシャク立て付けれるかなぁ?(笑)

●サンジさん
先日はお疲れ様でした。
全員安打が理想っちゃそうですが、
釣れなくとも何か新しいものが見えればそれで良しですよ。
SH君はここを見てるはずなので伝わってます。
GW中にでもリベンジに!

●TAKU(^^ゞさん
若干話がズレますが、
僕はアジングにおいて「動き過ぎる」とか「沈みが早過ぎる」などの
受動的な観念は持たないようにしています。
パターン発見のキッカケはそれでも構わないんですけどね、
最終的には完全に「どうだ!」って言わせたいんですよね、アジに(笑)
だから全てを制御できるよう、考え方から変えてかかるよう心がけています。

●こにゆきさん
準備が良過ぎると結果を伴わないパターンですねw
釣れてから水を汲む事で解決すると思われます!(笑)
そしてキャンプお疲れ様でした。
あのリズミカルな「箱」にはやられましたねー。
次回は川歩きですね!

●ヒロさん
45の爆釣って、なんてドリーミーな(笑)
それにしてもホームと相性悪過ぎですねw
通算10連敗ぐらいじゃないですか?(笑)
Posted by セリ at 2011年04月30日 01:22
●B.Dさん
いちいち突っ込むべきかどうか迷ったのですが・・・、
ぐうの音は出たって事ですね(笑)
出ても出なくても、新技をひっさげてリベンジ釣行して下さい!

●POWERSさん
お疲れ様でした。
なんだか但馬支部の代表取締役みたいな感じでしたね(笑)
鯵道はなかなか深いですぞ!
まず「巻かない釣り」を覚えたら武器になりますので、
その辺りから意識されてみては。

●こばっちさん
最近のアジは良型なので1本250円として、
ガス代ぐらいは釣りたいとなると・・・、
なんて考えは止めた方がいいですねw
そこそこの凪を狙って来てくださいねー。

●遊人.do.Mさん
前述の通り別ポイントですのであしからず。
ヒシャク立てに鯵を立てる際は確実に締めてからお願いします。
ちょっと締まりきってない場合は静かに暴れ出すので、
バッカンや服が素敵な事になれます(汗)

●アオりんさん
そっち界隈の事は分かりませんけど・・・どっかに居ると思いますよ。
頑張って仕事して下さ~い(笑)
Posted by セリ at 2011年04月30日 01:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きれいさっぱり
    コメント(12)