ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ

2009年01月12日

音に染まる

寒波っす、寒波。
鳥取は久々に大雪に見舞われました。
積雪深は余裕の尺UP!
これだけ降られては釣りは厳しい。

って事で、

久々に音楽に触れてみる事にしました(大謎)


1月11日


米子市の米子市公会堂で開催された、
東京音楽大学校友会の鳥取支部演奏会を見に行って来ました。


音に染まる


と言うのも、
知り合いの東京音大卒業生の人が演奏するので
見に来いやーとか言われた為。

今回は5名のピアノ演奏と1名のソプラノの歌声がそれぞれ披露される他、
ゲストとして「この筋」では有名な2人が参加するようです。


音に染まる


上の人は同大学准教授でありNHK交響楽団の首席奏者らしい。
日本でトップクラスか、トップのトランペット奏者。

下の人は良く分からないけど、
たぶん久石譲ぐらいの勢いの人。
噂によると正露丸マニアらしい。変態の香りがする。

ま、

そんな感じなので、
夜明け間もなく自宅の雪かきを3時間。
それからせっせと準備して10:30頃に自宅を出発。


音に染まる


そして12:30頃に米子市公会堂に到着。
軽く食事をとったりしながら開場まで待ちます。

で、

良い時間になったので会場入り口付近へ。
現地で合流した友人と2人その入り口付近でウロウロしてた所、
見知らぬオバ様に声を掛けられる。

「あなたたち、チケット持ってるの?」

「あ、いえ、持っては無いですけど取り置きしてもらってて・・・。」

「あらそう。まぁいいわ、これあげるから。」





なんか良く分からない展開で

チケット2枚ゲット(;´Д`)

新手の詐欺なのか?(謎)

とりあえず会場に入ります。


音に染まる


演奏中は撮影禁止らしいので、
残念ながらこの先の画像は撮ってません。

なので音声のみでお楽しみ下さい(嘘)


ピアノ演奏、
かなり凄かったです。
実は僕の姉はヤマハのエレクトーン講師をやってて、
僕が小さい頃から姉がエレクトーンの練習をする光景は見てました。
なので、けん盤の上を指が滑る動きは見慣れてるはずなのに・・・。
やはりピアノのソレとはまったく別物でした。
演奏は5名とも女性でしたが、
彼女らの指には魔物が憑いてますね、間違いなく。
1度まばたきをする間に両手の指の数以上の音が出てるんです。
これが同年代の人間が成し得る技かと思うと・・・。

僕ももっと釣り頑張らなきゃとか思うよね(笑)

その後はゲストのトランペット&ピアノ演奏。
トランペットの方は当然素晴らしいのですが、
それより恐ろしいのはピアノ。

それまで聞いてきた演奏に圧巻されてたんですが、
本物の「プロ」が奏でる音は別格でした。

素人が聞いても違いが分かります。

彼女らの演奏では全く感じられなかった、
音の厚みというか温かみがハンパなかったです。
白石氏、恐るべし。ただの変態じゃねーな(爆)

そんなこんなで3時間。

脳ミソの普段は使わない部分が活性化された気分の中、
おなか減ったを連呼しながら帰路に着くのでした。

たまにはこんな休日も良いかもね。





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
死ぬということ
これもまた時代
気付けば年明け
忌まわしい奴
いつまで続くのか
水もしたたる
同じカテゴリー(雑記)の記事
 死ぬということ (2012-07-29 17:48)
 忘却の彼方へ (2011-04-10 14:49)
 被災していない私達は (2011-03-17 21:55)
 これもまた時代 (2011-02-04 00:23)
 気付けば年明け (2011-01-02 21:06)
 忌まわしい奴 (2010-02-19 19:53)

Posted by セリ at 23:35
この記事へのコメント
皆さんのリアクションメールを期待していたのに、未だに書き込み無し。

何故なんでしょうね~
剣道君的には、結構良い感じのネタだと思うのですが・・・。
次の音楽ネタをヨロシクです。
Posted by 剣道君 at 2009年01月13日 22:40
●剣道君さん
まぁ・・・皆さん興味がないと言うか、とっつきにくい話題というか、
そんな感じではないでしょうか(笑)
しかし生の音楽は素晴らしいですね。
残念なのが、音を聞かせる感じのホールではなかった点。
音がぼやけて微妙でした。
次回は・・・そうですね。
2年以内に1回は音楽ネタ入れますね(爆)
Posted by セリセリ at 2009年01月14日 00:12
あっ、僕こう見えても音楽部の部長してました。

当時はホルン吹いてました。

今はホラ吹いてます!って、完全に投稿のタイミング逃してます。
Posted by フジカス at 2009年01月14日 08:54
●フジカスさん
なんだか上手くまとまってるので、
音楽部の部長だったと言う事までホラな気がしてならないです(笑)
最近コメントのタイミング逃しがちですね。
獲物まで逃さぬようお祈りしています(爆)
Posted by セリ at 2009年01月15日 23:53
一年以上経っていますが、偶然このページにたどり着きました。

変態音楽家の白石准でございます(爆)

いろいろなご感想を目にするのはとてもありがたいことですが、セリさんのインパクトのあるレトリックは僕にもインパクトを与えました。
ありがとうございました。

演奏でエキサイトしていただいて感謝です。
そうです、僕は育ちが悪いので(爆)、クラシック音楽も肉弾戦だと思ってやっています(嘘)。

その日は僕も楽しみながら演奏させて頂きました。
打ち上げも楽しかったし前日の夜も美味しいものをたくさん頂きました。

そのうち僕のブログにも遊びに来てください。

あと蛇足ですが、記事の最後の方に表示されているタグですが、草堅直弘となっていますが、正確には、津堅直弘さんです。
沖縄ご出身の方です。

また米子に行って美味しい魚を食ってみたいです。

でも記事にあるとおり、前日は最初飛行機で羽田から入るつもりが電車になり、翌日の帰りも米子空港で羽田からの飛行機を今か今かと待ち続けたことを思い出します。(結局無事帰りは空路で帰れました)
Posted by 白石准 at 2010年02月09日 00:09
●白石准さん
これはこれは・・・まさかご本人様からコメントを頂くとは(汗)
僅かでもご覧になる可能性がある場合は表現も慎むのですが、
というか慎むって事は本心はやっぱりそうなのかって事ですが(爆)
なにはともあれ失礼致しました。
たいして北でもないのに冬は雪国。
雪が降ることなんて分かってるのに対応遅い。
こんな陸の孤島みたいな場所へお越し頂きありがとうございました。
と共に、
また来たいと言って頂いて鳥取県民として嬉しい限りです。
音楽については全く分からない僕ですが、
当日は恐ろしく感化させて頂きました。
隣に居た友人(彼はジャンルは違えど音楽好き)も全く同じ感想で、
「同じ楽器なのにあそこまで違うって意味分かんなくね?」
みたいな会話を繰り広げておりました(笑)
これは意外と釣りにも通ずる部分がありまして、
例えば同じ釣り竿でも使(中略)
また魚食べに来て下さい。
条件が揃えば釣りたて30分以内お届けも可能ですから(笑)
※津堅直弘さんの件大変失礼しました。訂正しました。
Posted by セリセリ at 2010年02月09日 01:07
こちらこそ、ありがとうございました。
そしてブログへの訪問も感謝です。

大変また面白い感想に言及していたのでまた食いつきます。

>「同じ楽器なのにあそこまで違うって意味分かんなくね?」

というご友人はなかなか鋭いことを衝いていらっしゃいます。

他の楽器の奏者の場合、まず例外なくご自分の楽器を携えて演奏するし、声楽の場合は完全に親から貰った体を訓練で楽器にするわけで、どちらも、「同じ楽器」で違う人が演奏するという状況はないものです。

ですから、コンクールなどのときは、特に弦楽器に於いて、小学生のそれは、聴いていて技術の差よりも、持っている楽器の値段の桁がそのまま演奏の差になっているようなときも感じられ、それに比べたら、ピアノは同じ楽器でみんなが引き比べるわけだからある意味その技術の差異(善し悪しということではない)が際だって面白いものでもあります。

また小生が鳥取県に訪れる機会があったら、是非セリさんが釣った魚を肴に一献傾けましょう。
Posted by 白石准 at 2010年02月09日 01:41
●白石准さん
彼はおそらく物そのものの本質に惹かれているのでしょう。
彼はギターが好きなのですが、
ギタリストではなくギター製作職人への道を志望しました。
ヤイリの音色に惚れ込み職人を目指そうと思ったようです。
だからこそ同じ楽器でも弾き手により音色に差が生じる部分に
「何か」を感じたのではないのでしょうか。
物理的に考えれば分かるんですけどね。
現在生じた1つの「音」がどの程度の大きさでどのタイミングで発生し、
またそれが1つ前の「音」や1つ次の「音」もしくは同時に発生した「音」とどのように絡んで行くのか。
聴いていて心地よいのか否か。
分かると言えば分かるんですが・・・
聴いた者にしか分からない感覚ですよね(笑)

ちなみに彼、
今は銀行マンやってます(笑)
地方からこっそり融資を受けたい場合はご相談下さい(爆)

こちらこそありがとうございました。
Posted by セリ at 2010年02月11日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
音に染まる
    コメント(8)