ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2012年05月20日

足跡

前回の記事でご報告した奇跡の1発。

皆様からの暖かいお言葉、
本当にありがとうございました。
頑張った甲斐がありました。

しかしながら頑張った賜物と言うには恐れ多く、
偶然の産物である事に変わりありません。

まぁ、
昨日魚釣りを始めた単なる素人と比べれば、
そりゃー魚とのやりとり云々に関しては多少アレですが・・・、
そうは言っても異常なほど緊張したファイトだったし、
増してやフックの掛かり所など選べるはずもなく、
キャッチに至ったのは本当に運が良かったんだと改めて感じています。





そう。

だからこそ、
ただの偶然で終わらせたくないんです。

あと1本、
今シーズンあと1本50cmUPを狙いたいと思っています。

真剣に対峙し、獲ったからこそ見える何か。
次が獲れるか獲れないかで言えば限りなく獲れないでしょうが、
でも、
狙いたいと思うだけなら思えば良い、
そうではないでしょうか?





諦めは、


絶対に、


何も生まない。


それだけはやってはならない事。








足跡








足跡








足跡





今週は3本のモドリ?小型サクラマス?をキャッチ。
2枚目に関しては本流ヤマメ臭いですが・・・。
いや、
40UPヤマメなんて今釣るにはもったいないので小桜って事にしとこう・・・。
3枚目はそこそこ上で掛けた個体で、
鋭い顔つきに鱗ビッシリだったので嬉しい1本でした。



そんな事はさておき、



なんとなく成長してるのかな?
って感覚を覚えます。


現在はこの水位で、
この状況推移で、
適材適所でルアーやアクションを選択し、
掛けて、バラさない。


成長はしています。
3月から比べりゃ我ながら偉いもんです。


ただ、相手が40サイズであること。
40なら釣れる。
40が45でも恐らく変わらないでしょう。


しかし・・・、
もしそこに居たのが50クラスだったら、
本当に反応させられて、上手く掛け、
バラさずに取り込めるのだろうか?

いや、

居たのかもしれない。
むしろ居るんだけど、引っ張り出せないだけなんじゃないだろうか。
撃っているつもりでも、
もしかしたら奴の視界には映り込んでいないのかもしれない。


こうして考えるのは自由です。
だからそれと同じように、
本気でもう1本狙ってやりたいと思っています。



ただ。。。

僅かばかり読めるような気がした期間ももう終わり。
この日曜日は特に、
とにかく足跡が少なそうな場所のランガンに尽くしました。
寂しい事に僕程度が考えて行く場所には、
確実に足跡が残されているんですがね。

今はとにかくまとまった水が欲しい。

これはきっと多くの人が望んでいるはずです。

でも、

水が出たら出たでまたリセット。
1からエリアの絞り直しになるんですよね。

この繰り返しでシーズンを重ね、
少しずつ引き出しを増やしていくんだよなぁ。。


でも、でも、
今は目前の事を強く意識しなければなりません。
あと10日しかない。


『少しでも多くの小さな何か』を見つけるために、
まだまだ早起きモードは続くのです。




同じカテゴリー(FWゲーム)の記事画像
過去‐今‐未来
運を引く努力
開花予想が早い年
正直に生きること
心技体それだけで
淡水ルアーフィッシング
同じカテゴリー(FWゲーム)の記事
 過去‐今‐未来 (2014-06-01 23:37)
 運を引く努力 (2013-03-25 00:00)
 開花予想が早い年 (2013-03-20 22:24)
 正直に生きること (2012-10-01 19:21)
 心技体それだけで (2012-09-25 00:21)
 淡水ルアーフィッシング (2012-09-10 23:30)

Posted by セリ at 21:08
この記事へのコメント
見えてくる物?
人それぞれの考え方や経験値で変わってくるけど・・・・
闇雲にルアーを投げている段階とは、数段のランクUPという気がしています。

剣道君は、剣道君なりの答えをこの10日間で出せればと思ってます。

後で考えれば、大間違いのこともたくさんありそうですがねぇ~
それが楽しくってやっているようなものですから!
Posted by 剣道君 at 2012年05月20日 21:24
●剣道君さん
後で考えたら大間違い、
これは凄く重要です。
正解なんて絶対に分からないってか、無い?
んだから、違うという事が分かるだけで大収穫です。

たくさんの「違う」を掘り起こす内に、
たまには「微妙」みたいなのに出会うはずなんですが、
それに気付いて温める事ができるかどうか…。

「微妙」を集めて「可能性」に変えて、
でもやっぱり違ってて…。
根性っすね。
まぁ、
まだまだ蓋を開けたばかりのチンピラみたいな者が、
小桜云々と口にする事がまず間違いなんですけど、
今の僕は向上心が全てですから…(汗)
いずれにしても時間が止まらないのは事実です。
Posted by セリ at 2012年05月21日 18:04
桜シーズンも渓流の禁漁と同じく、有無を言わさず終わりがくるんですもんねぇ…

1シーズンで二回切なくなるのか…

最後まで突っ走った後に見えてくるもの、きっとあるんでしょうね!
セリさんの櫻道。
去年のラストを飾ったあのけしからんヤマメのような劇的なフィナーレがあってもなくても、観戦者から言わしてもらうと、すでに興奮させてもらいましたから(笑)

後少ししたら桜談義をあてに旨い酒飲みましょう!
Posted by サンジ at 2012年05月22日 10:06
●サンジさん
そう考えたら、年に2度も禁漁を迎えなければならないんですね~。
それがあるからこそ熱くなれるのかもしれませんが、、、。
もう既に有り得んほどの劇的な感動を体験させてもらいましたので、
これ以上望むとバチが当たりそうです(汗)
けど、やっぱり望んで、臨んで?みますよ。
Posted by セリ at 2012年05月22日 22:47
おひさ ごめんね 
「おめでとう」が遅くなった。
良いネタ書いてるわ。
もちろん 「ネタ」が良いんぢゃ無くて
「釣行」がすばらしんだけど。
「泣ける1本」 ほんとうにおめでと。
Posted by アオりんアオりん at 2012年05月23日 22:46
あっ ごめん
1本ネタにさせていただきますた(笑)
Posted by アオりんアオりん at 2012年05月23日 23:06
エエ考え方してはると思います


いつもナゼ?ナゼ?

釣った釣れたの事実の裏に必ずナゼ?
がつきます

小桜のお話。場所によって、特に大場所はサクラが居るのに先にチビを反応させてしまったのか?
サクラには見切られた?
場を荒らしてしまった?
ここにサクラは着くだろ・・

僕も同じような事考えながら釣りしてます(笑)
Posted by スコラ at 2012年05月24日 12:43
●アオりんさん
いえ、逆です。
記事としては多くの方に何かしらを感じて頂けるものが書けたつもりです。
良いネタ、な訳です。
んが、
良い釣行だなんて簡単に口に出来ないのが現実です。
釣れた時は最高ですけど、それ以外は本当に修行・・・。
勘違いと分かってても分からないフリを続けてみれば、
もしかしたら何かが起こる?と信じなければならないみたいな・・・。
かなり人間性を問われる釣りかもしれません。
この釣りを心の底から良い釣りだと思える日が来るとすれば、
その時は誰もが認める本物になってます、確実に。

●スコラさん
経験と実力を豊富に備える方からそう言われると、
本当に嬉しく、気持ちが楽になります。
何となく匂うポイントなのに1発目からヤマメが出てきたりすると、
やはり幅を利かせる奴が居ないのかと思う反面、
居たらどうなってたのかと考えてみたり・・・。
反応がない事に重きを置きすぎるのは危険ですが、
反応が無いというのもまた収穫、
強いて言うならそこでボウズを喰らった他人の話すらもまた・・・、
もう無限ループです。
それなのに、しらみつぶしに試す程の時間が無い釣り。
えげつないっす(笑)
そんな中スコラさんの記事を読ませて頂くと、
参考になるキーワードが山ほどネジ込まれてるので本当に有難いです。
残り少ないです、1日を大事に行きたいと思います。
Posted by セリ at 2012年05月24日 19:31
後、4ヶ月あります。

復活の日記を期待しております。
Posted by 柔道君 at 2012年06月01日 23:26
●剣道君さん
渓流の禁漁と違ってサクラの禁漁は、
絶対になくてはならないものだと感じています。
・・・人間側の保護の為に・・・。
年にこれ以上は、狂う(汗)
さて、渓流と海と、忙しくなります!
Posted by セリセリ at 2012年06月02日 10:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足跡
    コメント(10)