ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2012年06月02日

修行と言う名の釣り

6月1日


ようやく、と言っては語弊がありますが、
ついに禁漁を迎える日となりました。


全く何も分からないで始めたサクラマス釣り。


知ることができたのだから幸せなのかもしれませんが、
一生知らないならそれはそれで幸せかもしれないと言えるのではないでしょうか。
そんなサクラマス釣りを人は『修行』と言います。


他にも修行と言われる種類の釣りはあります。
総じて、簡単には仕留められないどころか、
狙いを定めるのすら困難な釣りに当てはめられます。
サクラマスはその典型ですね。


そんな修行も、もう、おしまい。


この1stシーズンに起きた出来事には、
自分の中だけにしまっておきたい事がたくさんあります。
だからまとめて多くを書き連ねる事はしないでおきます。
もっとも、上手くまとまらないのが本音ですが・・・。




5月に入ってから、
いえ、
GWを過ぎてから急激に釣果に恵まれ始めた僕の釣り。
それまで培ってきた小さな「点」同士が、
短いながら線になった瞬間。

この線を何シーズンもかけながらたくさん引いて行くんです。

でも結果、その線で何が描けるのだろうか?

それは誰にも分かりません。






5月31日
本当に最後の夕方30分釣行で、
思い出の場所で振って釣り納めをするのか、
最後まで攻めきるのかの2択。
僕はもちろん後者を選びました。

そして今シーズンのラストフィッシュは・・・!



修行と言う名の釣り




少し流れの強い瀬尻から水が巻くポイントで食わせたし、
薄暗くなってきて体色のツートンが際立つし、
そりゃもう完全に小桜だと思って寄せましたとも(笑)


でもラストがビッグメナダのスレじゃなくて良かった(笑)

そうそう、
鱒族じゃない人達もそれなりに掛かりましたね。


ウグイ
コイ(スレ)
メナダ(スレ)
ナマズ
ニゴイ・・・


って言うかナマズはアカンです。
あれは蒸し暑い夏の夜に、
糸を引きそうなドマッディー用水路から
ガフガフ言わしてお越し頂くもんです。

本流でミノー引いてる時に来てもらっては困ります。
それなりのウエイトがローリングするなんて心臓に悪いから・・・。


でもニゴイに関しては嬉しかったりします。
サクラマス釣りのベテランは皆が釣っているであろうニゴイ。
それにようやく遭遇できたんです。
なんかこう、税金でも納めたというか、
少しだけ川から認められたというか、
決して悪くは思いませんでしたね。



そしてそして、
最後の鱒は5月29日。




修行と言う名の釣り
(全然ピンが来てないですが・・・)



どうしても最後にもう1本釣りたい。
その思いだけで仕事前も仕事後にも、
ただひたすらに千代川通いしていました。

この日は瞬間的に雷雨が差し掛かる天気。
降水量は少なくとも2度は雨に当たったであろう川筋。
僅かばかりの雨も逃してたまるかと、
最終的に下流観測ポイントでも10cmほどの水位増となった、
その上がりッパナで掛かった44cmのサクラマス。

もう1本50UPを狙うなんて言うだけは言ったものの・・・。

まぁ、ねぇ・・・。

だからこの1本には大きな価値を見出す事ができました。


最初は持ち帰っていた小桜も、
奇跡の60をキャッチできてからはリリースに努めていました。
これ以上は川に申し訳ないという思いで。
でもこの1本は、どうしても贈りたい人のために持ち帰り。
だからこそ最後に1本獲りたいと思っていたのですが。




そして6月1日、
僕の修行の全てが終わりました。

長く、辛く、それなのに何も覚えていない、
そんな3ヶ月が終わりました。

本当に大切な事は文字列では上手く表現できません。
なぜならこんな気持ちにはなったことがないから。
本当に本当に不思議な釣りです。

不思議と言えば、
この日に全てが始まるエリアもあると言う事。

何なんでしょうね一体・・・。




ラストフィッシュのセイゴをリリースした後、
車に戻りながらふと天を仰ぐと、
静かに霞み掛かった空に申し訳無さそうに居座る小さな月。


修行と言う名の釣り


物思いにふけるには丁度良いじゃないですか。




ありがとうございました




千代川に一礼して釣りを終えました。






修行と言う名の釣り



同じカテゴリー(FWゲーム)の記事画像
過去‐今‐未来
運を引く努力
開花予想が早い年
正直に生きること
心技体それだけで
淡水ルアーフィッシング
同じカテゴリー(FWゲーム)の記事
 過去‐今‐未来 (2014-06-01 23:37)
 運を引く努力 (2013-03-25 00:00)
 開花予想が早い年 (2013-03-20 22:24)
 正直に生きること (2012-10-01 19:21)
 心技体それだけで (2012-09-25 00:21)
 淡水ルアーフィッシング (2012-09-10 23:30)

Posted by セリ at 10:38
この記事へのコメント
人生とは…なんて語れるほどの時間を生きてきたわけではありませんし、サクラに挑戦もしていない僕が言うのもなんですが、サクラ道と人生ってだぶるのかなぁ…なんて思ってしまいます。
御褒美があったり、死物狂いで手に入れたり、どう頑張っても報われなかったり。
全ての事が自分の力なんだと思うことでしか先に進めなかったり。

上手く言えませんがなんというかそんな思いです。

先日久々に会って、精悍で「漢」らしくなった顔が、脇目も振らずに駆け抜けた1年目を物語ってましたよ。
ひとまずはお疲れ様でしたー。
Posted by サンジ at 2012年06月02日 13:36
ひとまずサクラ戦おつかれさまでした!
途中経過などちょくちょく聞いて まさに修行といえるような釣行を遠くから応援してました。
そして偶然ではなく間違いなく引き当てた価値ある1本。
感動しました!

まぁ宝くじにでも当たった的なボクみたいにびっくりして浮かれてるのとは大違い(笑)

また機会があれば酒でも飲みながら語りましょうね!

先日は遠い所ほんとに嬉しかった!ありがとう!
Posted by Taka at 2012年06月02日 14:21
本流ヤマメ!
40cm級イワナ

残り4ヶ月!
頑張りましょう。
Posted by 剣道君 at 2012年06月02日 23:49
お疲れ様でした。

価値のある一本が捕れ、セリさんならそれを来シーズンに繋げて、来シーズンはあっさり釣っちゃいそうな気がしますわ(^。^;)

狂ったように追うって、僕も経験ありますが、僕は追ってばっかりで何も得られないっすから(*_*)

ワクワクするサクラ道をありがとうございました(^o^)
Posted by まっさん at 2012年06月03日 07:07
●サンジさん
そのコメントにいかに正しく返そうか、難しいです。
人生など到底語れませんし、
サクラマスを1年やったから何なんだと言う話ですからね。
ですがまぁ、人とは新しい事を知る度に喜びを得られる生き物です。
僕は今、その真っ只中を生きています。
さぁ~これからはしっかりヤマメを楽しみますよ!

●Takaさん
通ってどうにかなるものではないと思いつつも、
通うことしか方法がない・・・。
そんな中で出会えた偶然です。
宝くじを買い続けたのと同じですって。
だから買い続けた期間が違うTakaさんの1発は本当にお見事でした。
いてもたってもいられすウチを飛び出して大正解!
良い物を見させて頂きました、こちらこそありがとうございました。

●剣道君さん
まずはキャスト練習からです!
それを思い出したら、サクラで感じた「食わせ」を取り入れること。
何とか支流尺ヤマメを手にしたいと思います。

●まっさんさん
多分・・・、人に言わせれば、今シーズンですらあっさり獲った方なのかもしれません。
もちろんできる限りは尽くしたつもりですが、
人の限り程度では上手く行かない釣りなのはご存知ですよね。
それぐらい甘くない、分からない魚です。
何はともあれ、次に繋げなければ意味がない!ですね。
Posted by セリ at 2012年06月04日 21:11
>何とか支流尺ヤマメを手にしたいと思います。

パーマークのばっちり付いた奴!
これが難しいんですな~

婚姻色のない奴。
残り4ヶ月でも結果が出せるか・・・

特に中部の沢では難しいのです!

まずは、尺イワナからです。
Posted by 剣道君 at 2012年06月04日 22:13
●剣道君さん
中部はどうしてヤマメが薄いイメージが強いのでしょう?
チビが居て25cmが居るのだから尺上だっているはず。
って言うか居る。たくさん。
やっぱり、川の造りからしてポイントを絞りにくいんですかねぇ?
ま、まずはイワナです。
せっかく鑑札持ってるのに行かなきゃ損!
Posted by セリ at 2012年06月05日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修行と言う名の釣り
    コメント(7)