ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2011年02月27日

趣味と遊び

最近はやたら穏やかな日が多く、
それなりにイカ釣りに出てたんですよね。

って言うか、

かなり出てたんですよね・・・。

しかしその釣果は単発とか単発とか単発とか。。

いえ、ちょっと見栄を張りました。

単発とかボとかボとか、これが正解です(死)

テナシイカ改めヤリイカをはじめ、
その他いろんな「集団回遊客」ってのは、
数上げて初めて遊びが成立するという趣向が強いです。
つまり回遊がないと単純な罰ゲームな訳で・・・。

まぁね、

回遊のタイミングとかルートとか、
タックルがどうとかテクニックが云々、
そんな事を言い出せばキリがないんです。
いや、キリがないなりに追求すれば良いのだろうけど、

けど、

そうじゃねぇだろって話なんですよ。

「そうじゃねぇ」が果たしてどれだけの人に通じるか分かりませんがね。



しかしながら・・・、



そうじゃねぇ、これが行き過ぎたようです最近。
余りのストイックさ欠乏症。
年が明けてここまで2ヶ月、
コンディションが悪い日ばかりだったのは紛れもない事実でありながら、
大切な唯一の趣味を業務的にこなしていたのですわ。



とそこへ、
タイムリーにヒロさんから美味しい情報。
近いうちに再釣行すればかなりの高確率で釣果にありつける内容。
これは目を覚ます最高のきっかけになるかもしれない。

前置きが長くなりましたが、
そんなこんなで久々にメバル釣りってお話。



趣味と遊び



現場に到着するや否やヒロさんの一言。

「今日は本気で遊びますわ」

そう言ってアジングタックルを持ち出すヒロさん。

ロッドはエバーグリーンのスーパーセンサー67S
リール1000PGにラインはフロロ2LB

尺が絡む可能性だって十分にあるポイント。
にも関わらず、

「シャローじゃないから獲れるでしょ?
 だいたい今は尺を追う時期じゃない。」

この一言で全てを片付けてしまった氏。


この恐ろしい説得力・・・。


僕の手にはダイワの乗せ調子STX-74Sに
フロロ2.5LBを巻いた旧アジングタックルが握られてました。
まぁ、
良く考えればタックル性能を最大限に引き出す事は少ないのが事実で、
それが故に自分のタックルの真価を知る者は多くはない、
これが本当の所だと思います。
本当は、
自分の思ってる倍ぐらい強かったりするもんですから。


「なんか今回既に・・・釣れてるわ・・・。」


目に見えましたね。


そしてポイントに入った1投目、
ヒロさんに28cm程度のメバルがヒット。
そこから良型を3連発。
当然アジタックルにフロロ2LBでね。

この人のこの姿、
世の中の間違ったアングラー共に見せ付けてやりたい、
そう思いましたね。
これが本当の「趣味」なんだと。


さてそのポイント。
どうもピンでなければ食って来ないらしく、
ヒロさんと立ち位置を変わってもらった僕にも連続ヒットが訪れました。
いくらペナペナのロッドでもドラグなんて出しません。
竿ってのは意思を込めれば込めるほど曲がり、
そして強い反発を生んでくれます。
もちろんモノ自体に対する信頼は必要ですが。

ヒロさんが隣から、
「なんだよその曲がり方、普通じゃねーよ(笑)」
そうヤジを飛ばしてきます(笑)
ヒロさん、これが本当の「遊び」なんですよ(笑)

ビックリするようなサイズこそ混じりませんでしたが、
まずは黒が釣れ、次第にブルーが回り始め、
いつしか金メバまで顔を出してくれるようになりました。




趣味と遊び




コイツ旨いんだよなー!

ってヒロさん。
25~26cmのブルーはあっさりリリースするのに
金メバだけは丁寧に締めている(笑)
このキープに関する自分基準ってのも大切ですからね。

そもそも僕もヒロさんも、
メバルに関しては大きいほどリリース傾向が強かったんです。
それが近年は比較的キープ傾向が強くなり始め、
理由のないキープに理由のない疑問を抱いてたりしました。
メバルなんか特に、デカイほど旨くない訳だし。
今回の釣行で自分なりのキープ基準をある程度設けること、
気分で済ませないことを再び考えるようになりました。




趣味と遊び



最大28.5cm
2人の総キャッチ数は間違いなく70本以上。

久々にやるべくしてやったメバル釣り。
サイズを狙ってない釣行としては十二分ではないでしょうか。

ただ、僕もヒロさんも痛感しましたね。



メバルにソリッド、クソ面白くねぇ!(笑)



やっぱカン!って当たってくれないとね(笑)
って言うかアイツらアジの100倍バイト上手いわw


さて、
しっかり釣ったあとは、
しっかり自分なりに吸収しなきゃね。

この子らもタダで命を捧げてくれてる訳じゃない、
そう考えなきゃね。




同じカテゴリー(ULゲーム)の記事画像
on the
新年のご挨拶
2012初釣り
五月晴れないGW
きれいさっぱり
徐々に感
同じカテゴリー(ULゲーム)の記事
 on the (2012-06-21 02:56)
 新年のご挨拶 (2012-03-01 00:10)
 2012初釣り (2012-01-03 11:53)
 五月晴れないGW (2011-05-08 10:02)
 きれいさっぱり (2011-04-28 02:09)
 徐々に感 (2011-04-22 01:52)

Posted by セリ at 19:50
この記事へのコメント
素晴らしい・・・・・・
それしか言葉が見つからない・・・・・・

釣りに出たいけど出れないのが辛い(涙)
Posted by ベラ at 2011年02月27日 22:53
キャッチ&移植放流

死滅している鳥取の海に放流してください。
それも、剣道君がキャストしているワームの先に!

決して、渓流には放流しないでください。イワナの次に、メバルが釣れた?
では、話になりませんからね!

さあ、大晦日です。
今シーズンも楽しみましょう!
Posted by 剣道君 at 2011年02月28日 00:07
お見事っす!

ってかヒロさんから爆弾メールもらったときに写ってたのが67Sだったんで
え??って思ったんですが
理由を聞いてなるほどと。
「だっておもしろいがw」
これ以上の理由ないっすもんねw

うん、やっぱりこの人には到底追いつけない(笑

そんなこと思ってたら次の日にそんな人がもう一人増えてたなんて(笑

これこそライトゲームの醍醐味とでもいえる釣行ごちそうさまでした♪

そして、3匹目のどじょうを獲りに行った誰かさん達は…泣きながら帰ったとか(爆
Posted by サンジ at 2011年02月28日 09:54
何って、やっぱり楽しむのが一番ですね♪

普段の事は忘れて夢中になれる趣味…

何回ホゲっても、また行く(汗)やっぱり釣りって楽しいね(笑)
Posted by まっさん at 2011年02月28日 12:49
凄いの一言に尽きます!
先日管釣りで最大25位のメバル
5,6匹釣ったんですが
到底追いつけないッスわ(笑)
っていうか桁が違い過ぎて…
アジの帰りが待ち遠しいです。
Posted by テツテツ at 2011年02月28日 12:56
初コメさせてもらいます♪
ってか凄すぎです!!
僕なんてその内の二、三匹釣れたらウハウハもんですしね(汗)


遊びの姿勢w

見習いたいです(笑)
Posted by コロッケ定食 at 2011年02月28日 18:08
さすが変態アングラー(笑)

めっちゃ楽しそうな釣りしてますね!

うらやまし過ぎますv(≧∇≦)v

しかし我が家にメバルが届かないのですが?(爆)
Posted by こばっち at 2011年02月28日 21:28
●ベラ船長
仕事は程々にしないと(笑)
釣りに行かないと病気になりますよ!
ま、釣りも程々にしないと病気になりますが(笑)

●剣道君さん
ついにFW解禁ですね!
明日の早朝出ようかと考えてましたが、
ちょっと増水が過ぎるんで止めときます(笑)
まずは1匹ですね。

●サンジさん
あの、まぁ・・・、一応言わせて頂きますが、
今回は2匹目ドジョウ狙った釣行ではありませんので。
ヒロさんの後を付いて歩いたのは事実ですが、思いのほか波が穏やかだったのがキッカケですから。
何れにしても良い気分転換というか方向転換?になった気がします。

●まっさんさん
一言に釣りの楽しみと言っても、
準備だとか戦略だとかいろんな種類の楽しみがありますが、
やはり「やりとり」の楽しみは何物にも代えがたいですよね。
ホゲてもまた行く・・・釣りには麻薬性ありますからね(笑)

●テツさん
本当は管釣りの予定だったんですけどね、
思ったより波が落ちてたので。
もちろんお分かりだとは思いますが、
桁が違うのは腕ではなく場所のポテンシャルです。
大当たり日のストックは更に上を行くんじゃないでしょうかね?
アジもこれぐらい釣れる時期になるのはいつになることか・・・。
Posted by セリ at 2011年02月28日 21:47
●コロッケ定食さん
いらっしゃいませ!
先日はお世話になりました。
やはり地元の強さには敵いませんね(笑)
しかし凄すぎですって、そんな凄いエリアに住んでるんですよコロッケさん(笑)
遊び釣りも本気釣りも、半端なく素晴らしいフィールドで楽しめるなんて羨ましい限りです。

●こばっちさん
まぁ10回のうち9回は渋い釣りしてるんで勘弁してくださいよ(笑)
メバルは安くないけど先払いか代引きでお願いしますね(爆)
7営業日以内にお届けしますので(笑)
Posted by セリ at 2011年02月28日 21:47
久しぶりに覗いたら・・・何これ?
ヒロさんのロッド・・(大笑)

こういうの見ると 山陰の100倍 瀬戸内に
メバルが居るって激フィネスの御大が言ってるの
「嘘やろ」・・・「瀬戸内アングラー騙して 新しいフロロ売ってるだけやろ」 って思う(爆)
Posted by アオりんアオりん at 2011年03月05日 08:24
●アオりんさん
ヒロさんの
「気になる道具はとりあえず買っちゃう瞬発力」
は普通じゃないですから(笑)
メバルね、瀬戸内に山陰の100倍居るのは事実です。
でも「釣れる25cm以上」は瀬戸内の1000倍居ます、山陰には。
その点の違いですね。
大御所の件は・・・まぁ、何といっても業者の人ですから。
どれだけ良いことを言われても、
僕は結局リバージLTDを選んでしまう訳で。
Posted by セリ at 2011年03月05日 09:32
絶対 リバージやで 「R18」 大人だもん♪
Posted by アオりんアオりん at 2011年03月05日 09:56
●アオりんさん
ですよね!
早く牛耳って軌道修正してあげて下さい(爆)
Posted by セリ at 2011年03月05日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
趣味と遊び
    コメント(13)