ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2011年02月13日

餌師を卒業しよう

そうは言っても餌ばっかりブチ撒いてる訳にはいきません。
餌師を続けていれば、こう言われる日が来るかもしれません。

「あぁ、彼は餌の人だから」

それだけならまだしも、

「CIRCUS?あの餌釣り集団の事?」

これだけは勘弁です。

現実問題として・・・、
チームの多くのメンバーが磯竿を所有している・・・。
どいつもこいつも「ヤエン」の時期を心待ちにしている・・・。
とりあえず皆でテーラーじゃねぇ?とか言ってる・・・。

餌釣り集団なんて言わせたくない・・・。

単なる餌師だなんて・・・。

我々はプライドを持って釣りをしているのだ。

どうせなら、




コマセワークのスペシャリストと言わせたい!



いや、オチはありません(汗)
何と言いますか、
疑似餌不振というか不信?なもので、つい・・・。
早い話が釣れねぇんです。
もうコマセのドカ撒きして鳥取のチヌ寄せ集めきってやろうかと。


と、


タイムリーにテツさんからアジ情報をリーク。
丁寧に立ち位置まで教えて貰い、
こりゃ行くしかねぇなってんでアジング釣行。


して、



餌師を卒業しよう



刺身・・・刺身・・・(笑)
テツさんに感謝です!
喰いは悪くないが再現性「低」と言った感じで、
明らかに魚の数が少ない雰囲気です。
言われたポイントは波で洗われていたので、
少し離れたポイントでドリフト気味に入れた感じでした。
結局25~28cmほどを3本キャッチ。

あ、

リールのスプールが蜂の巣になってる点は気にしないで下さいwww




翌日、
気を良くして再釣行。
この日はテツさんも一緒です。

このエリアしか撃てるポイントが無いのか、
はたまた皆がココを愛しているのか、
その辺は定かではありませんが人大杉です。
ちなみに僕は紛れも無く後者です(笑)

人大杉な上に入れ替わりが目まぐるしく、
入りたいポイントに入れません。
半ば諦めながらアジの通過待ちするもダメ。

そして日が変わる(死)

しかしここでようやくポイントが開き、
テツさんと2人して撃ってみることに。


餌師を卒業しよう


おった(笑)

少々難アリの足場だった為、
数メートル先から強引に飛ばす必要がありました。
抜いたアジをハンドネットでキャッチ、
の予定が、
アジがポヨンて跳ね出し(汗)
再びキャッチ、
しようとするもネットから外れ(大汗)
3度目の正直でネットイン。

そんなアジとの空中戦wを制しながら29までを3本釣った所で一変。

突然豆アジがアタリ始めた、
かと思うと、なぜかライズの数が明らかに増えたのであります。
そしてどうしても狙うサイズのアジを掛ける事ができなくなりました。

ライズの正体はメバル。
サイズは17cmぐらい?まで。
しばらくはアジを追ってみるも反応が無く、
たまに掛かるメバルをリリースの繰り返し。

しかし良く考えると、

アジとメバルって混生息したがらないような・・・。
今までの経験上、多くの場合でアジが負けてる、ような・・・。

ちょっと納得行かないけど、ここでゲームセットのようです。
自然には敵いません。
なのでメバルにシフト(笑)

テツさん「最後の方、メバル調子良かったですね!」

あの時は言いませんでしたが・・・凶悪な狙い方したらあんなもんです(笑)
更に上を行く極悪リグありますけど(爆)

あ、

僕、餌師ですけどソコは流石に餌は使わないですからw


そろそろ水温下げ止めとなって欲しいですね。
これを機に復調して頂きたいもんです。
多分まだ下がるだろうけどね・・・。




同じカテゴリー(ULゲーム)の記事画像
on the
新年のご挨拶
2012初釣り
五月晴れないGW
きれいさっぱり
徐々に感
同じカテゴリー(ULゲーム)の記事
 on the (2012-06-21 02:56)
 新年のご挨拶 (2012-03-01 00:10)
 2012初釣り (2012-01-03 11:53)
 五月晴れないGW (2011-05-08 10:02)
 きれいさっぱり (2011-04-28 02:09)
 徐々に感 (2011-04-22 01:52)

Posted by セリ at 09:50
この記事へのコメント
「コマシのスペシャリスト」になっちゃ嫌よ・・
Posted by アオりんアオりん at 2011年02月13日 10:55
●アオりんさん
コマシ?って、スケコマシってこと??
普通に書き間違えたかと思って読み直した(笑)
コマシワーク・・・(笑)
Posted by セリセリ at 2011年02月13日 10:59
凶悪な狙い方でも、あの状況下で
最善の方法を導き出すとは
目からウロコでしたよ!

あ、シーバスタックルは
テナシエギングにと思いまして(笑)
強すぎかもですが…
磯竿、自分にはまだ早いですわ(爆)
Posted by テツテツ at 2011年02月13日 12:45
●テツさん
漁としてはまずまずかもしれませんが、
アングラー視点で言えば最善ではなかったと思います。
例えばですね、
すっげー小っさいトッププラグなんかをチョンチョンして放置・・・
ぱしゃ!みたいな感じで連発してたと思いますよ(笑)
ちなみに極悪リグは当然ながらアンダーウォーターです(爆)
シーバスロッドはエギ用でしたか。
それならエクストリーム76の方が楽しめると思いますよ!
メバルタックルに細めのPE、
そして2号とか2.5号のエギが絶好調ですから(笑)
Posted by セリ at 2011年02月13日 15:21
10買ったんだ(笑)

極悪リグ、気になりますねwww
ま、釣りは餌でも疑似餌でも大きくても小さくても釣れたら楽しいですもんね!

今年は隠岐行くで!!
Posted by たかちょ at 2011年02月13日 21:06
●たかちょさん
なんやかんやで結局(笑)
そして11ツインパの巻き感に嫉妬(笑)
もう取り返しのつかない領域に入っちゃった訳ですから
精進あるのみですわ。
隠岐…行きますよ。
いや、行くかどうかではなく
何回行けるかが問題です。
既に1回分は潰れた訳だし(笑)
Posted by セリ at 2011年02月13日 23:22
アジングは止めました。
これからは、
エギングです。

がんばるぞ~
そうだ!
隠岐へ行けば釣れるかも!
Posted by 剣道君 at 2011年02月14日 00:19
●剣道君さん
柔道とかになってる辺りから怪しかったんですが、
やめたとか(笑)
まぁアジは初夏にかけてが産卵期ですけん、
これからです、これから。
今年の冬シーズンはたまたまショアラインから抜けちゃっただけです。
そんな訳で中部エリアのテナシ調査よろしくです(笑)
Posted by セリ at 2011年02月14日 00:43
鯵少し復活しましたか!


「コマセワークのスペシャリスト」
これウケタw(笑)

最近ポチ意欲がなくなってきてたんで
そろそろ磯竿ポチるか…(笑
Posted by サンジ at 2011年02月14日 10:18
●サンジさん
微妙なラインですねー、復活と言えるかどうか。
そもそもテツさんの釣果がなければ本腰入れてない訳で、
いつから今の状態か分かんないス(汗)
とりあえずポチるのは磯竿より先にヒシャクですね(笑)
Posted by セリ at 2011年02月14日 20:28
リールがめっちゃ気になるんですが!
セルテートより高いような気がするんですがヽ(^_^;)

雪が溶けたら出撃したいですね(*´д`)
今年の初釣りまだだし( T_T)
Posted by こばっち at 2011年02月14日 21:43
●こばっちさん
10セルテート返品したら3万ほど儲けた気になって、
あと3万でエエのん買えるんちゃうの?と言う痛い発想でこうなりましたw
・・・10セルって一体・・・。
初釣りはイカ、メバルあたりが無難ですかね。
アジはもうちょっと厳しいです。
Posted by セリ at 2011年02月14日 22:28
釣り行きたいな~

テナシ釣りたいな~

腕持って行かれてキャストが出来ません!!

ネチネチっとガシラを狙わんといけませんかねー
Posted by ベラ at 2011年02月15日 18:55
●ベラ船長
腕?何があったんです?
本格シーズン前に治して下さいよ~!
Posted by セリ at 2011年02月20日 11:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
餌師を卒業しよう
    コメント(14)