ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2010年11月23日

ホントのトコロ

釣り人ってのはその「釣り」に於いて、
とにかく理由を付けたがるもんだと思います。
釣果というものに関しては尚更その傾向が強いかと。


 こういう状況だったからこうしてやったらこいつが釣れた


果たして本当にそうなのかどうか、
そんな事は魚に聞いてみなきゃ分かんない。

けどまぁ、

だいたいの部分は当たってるんでしょうね。
絶対誰にも分かるはずがないけど、きっと、多分、正解。
そんなところでしょう。

勘とか経験とか、
いわゆるそんな部分が生きて導き出される答え。


で、


釣れた時はそれでいいんです。
仮に間違った原因を理由として推察していても、
実際に釣って「釣果」という結果が残っている訳なので。

問題は釣れなかったとき。


釣り人は果たして「釣れた時」ほど釣れなかった原因を考えるのでしょうか。


 今日は魚の活性が低かった
 今日は魚が居ない


これで済ませるよね、やっぱり・・・。


しっかり詰める人ってのは、
きっとそこもしっかり考えてるんでしょうね。
だから上手い訳だし、周りが追いつけない訳だし。


釣れない時ほど、
釣れた時のように、
愉しめ。





と言う訳で、

最近なんでアジをよぉー釣らんのか考えてみる事にしました。

そして考えた結果、

やっぱ居ないから釣れんって事になりました(笑)


いやね、
今シラスが沸いてんですよ。
昼間はあちこちでハマチがナブラを立て、
完全偏食で腹いっぱいにシラスを食ってやがる訳です。
現在のベイトとしては
1cm以下から10cm程度までのカタクチが混在してるんだけど、
中でも小さなシラスサイズのみを選んで食ってる状況。
逆を言えばシラスがそれだけ居るってこと。

と言う事はハマチのみならず、
アジもシラス付きとなって追い回してるんじゃないかな?と。
初夏のアジナブラ、今あの状況なんでしょう。

だから夜はアジが手の届く所に居ない。

「だから」で済ませるのはどうかと思うけど・・・、
言わんとする事は分かってもらえるかな・・・。




うん、
一所懸命釣れない理由を考えたけど、
結果的に釣れないままだと意味がないね(死)
打開策も考えなイカンよね。。


もうちょっとハマチに頑張ってもらって
どんどんシラス食って減らしてもらうの待ちって事で・・・。


でもきっと、どっかには溜まってんだろうなぁ。
どこ行っちゃったんだろう。
どこ行きゃ釣れるんだろう。




ホントのトコロ



アジ狙っててもメバル釣れちゃうぐらいだしなぁ。
そりゃ武勇伝の文字も無駄に躍るって話ですよw




うーん、アジなぁ・・・。





ホントのトコロ



もうちょっと細長いの希望なんだけどなぁwww
て言うか初めて釣ったし、メッキ系のアジ(笑)


・・・もうしばらく頑張ってみますかね、釣れない理由探し。
ホントのトコロはアジのみぞ知る、か。





あ、そうそう。
メバルにメッキと初物つながりでコレも上げてみよう。
今季初の、



ホントのトコロ



砲弾(笑)

3kgも無いような小ぶりサイズでしたが、
3kgって普通に考えたら無限に食えるしw




同じカテゴリー(ULゲーム)の記事画像
on the
新年のご挨拶
2012初釣り
五月晴れないGW
きれいさっぱり
徐々に感
同じカテゴリー(ULゲーム)の記事
 on the (2012-06-21 02:56)
 新年のご挨拶 (2012-03-01 00:10)
 2012初釣り (2012-01-03 11:53)
 五月晴れないGW (2011-05-08 10:02)
 きれいさっぱり (2011-04-28 02:09)
 徐々に感 (2011-04-22 01:52)

Posted by セリ at 23:35
この記事へのコメント
こんばんは

なんで今日はここに居ないのか?
どんな条件の場所に居るのか?
なんで昨日は釣れたのか?
泥沼へ…(笑)

まだまだ、今日は居るとか居ないとか言えるほど探れる手を身に付けてはいないけど、自分なりに色々考えて頑張ってみますf^_^;

やばい。オモシロイ…。
Posted by こにゆき at 2010年11月24日 03:26
アジの釣れない理由…
色々こじつけて、多分そうだったんだと言い聞かせてます(笑)
気配は近くにいない感じが…
偶然ですが、同サイズの砲弾を捕獲しました(笑)
湾内でナブラが起きてて、原因を探るとカップル?で追っかけ回してて…
二杯捕獲したんですが、片割れは余りに大きくて
リリースしました(爆)
意外と美味しいですね♪
Posted by テツ at 2010年11月24日 03:35
●こにゆきさん
アジングは正解回答となるパターンと言うか適切な釣り方がたくさんあります。
パズルのような感じで組み上げていく楽しさ、
これは意外とアジングのみでしか味わえないかも?
そう思っております。
お互いしっかり泥沼を這い回りましょう(笑)

●テツさん
数時間やって前触れも無く1発だけアタる、とか・・・。
最近こんなんばっかりです。
この単発回遊で希に40クラスを引けるみたいですが
型にはめ込めない釣りは面白くないですよねー。
砲弾は冷凍も効くのでリリースしなきゃよかったのに(笑)
僕は刺身が結構好きですね。
ブヨブヨでマズイと言う人も居ますが、
トロ~ンとした食感で旨い、と脳内変換しているので(笑)
Posted by セリ at 2010年11月24日 06:52
釣れる時… めちゃ楽しい♪

でも、僕、何故か釣れない時も
ソレはソレで意外と楽しく感じるんですよねぇ
(;^_^A


ま、時として、集中力が続かず15分で
見切ってしまう事もありますが…(爆)

最近、ハズレくじしかひいて無いので
そろそろ… アタリが出ないかなぁ。
Posted by TAKU (^^ゞ at 2010年11月24日 09:04
僕の場合は、釣れない理由=アームがないだけ
と、いう結論で最近は落ち着いてます(笑


ピースの少ない大雑把なパズルから
ピースの多い複雑なパズルまで
アジに行くと毎回違うってとこが
病み付きにさせるんでしょうね♪

僕どっちのパズルでも結局最後のピースよう見つけませんけど(爆

だから…
早く飲み会しましょう(謎
Posted by サンジ at 2010年11月24日 09:52
●TAKU (^^ゞさん
釣れない時に考えて考えて追求する姿勢をとってる時、
この時ってとってもクリアな気分で居られますよね。
で、ついに突き止めてやった時のあの達成感・・・(笑)
だけどねー、
最終的に答えにたどり着けるのなら頑張れますけど、
最近の傾向は本当よく分かんないってか
痛々しくすら感じます・・・。
当たりくじ落ちてないかのぉ。

●サンジさん
アームがないだけ、って心底出てる言葉じゃないくせに(笑)
知ってますよ、めっちゃ悔しい思いしたり腹立たしく思ったりしてるはずです。
サンジさん結構ね、探究心旺盛というか
執着深いというか
粘着wwwというか(笑)
但馬の昭和異端児よ!あ違うわ国王よ!w
そんな結論に落ち着くべからず!
ちなみに飲みの幹事ヒ〇シさんね(笑)
Posted by セリ at 2010年11月24日 18:46
釣れない理由(汗

僕は鯵はしないですが、絶対にこの辺りに居るであろう根魚…

なぜ口を使わないのか?
色々試しますね♪

結果に結びついたり、そうでもなかったり…

自分の腕もあれですが、魚のコンディション、海況も大半にありますね

一度、魚になってみないと分かれへん(爆)
Posted by まっさん at 2010年11月24日 19:01
アジ釣りといえば、サビキでしょう!
サビキでも釣れない。

アジ釣りといえば、フカセでしょう!
フカセのエビでも釣れない。

アジ釣りといえば、ワーミングでしょう。
でも釣れない。

何かメソッドが違うのでしょう。

ジグやプラグが正解だったりして・・・?
そんなこともないか。

アジは、目の前にいるような気がするのですが。
ひと潮変われば、また状況も変わることでしょう。
Posted by 剣道君 at 2010年11月24日 22:53
●まっさんさん
魚になってみないと分かりませんね~。
美味しそうに、より自然に演出しているつもりでも
なかなか振り向いてはくれませんよね。
釣りが進化し続ける限り、お魚も勉強してるのは間違いないです。
本当のライバルはターゲットそのものなのかも?

●剣道君さん
そうですねー。
とりあえず次回ナイトゲームでは3gぐらいのジグを試してみますか。
目の前に居ればいいんですがね・・・、
ジグの飛距離なら届くぐらい目の前に(笑)
Posted by セリセリ at 2010年11月26日 00:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホントのトコロ
    コメント(9)