ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2010年11月12日

鬼の爪痕

なにやら最近、
ふきごぼうさんが夜な夜な楽しそうな事やってんですよ。
アジの調子が上向いてきた所に新アイテムを投入して
「バイトが増えた」って気になる発言してんです。

まぁ、詳しくはこちらを。



でね、

その「結果的にバイトが増える可能性」がある新アイテムがこれ。


鬼の爪痕


がまかつライトゲーム用アシストフック「鬼爪」



なんとなく分かるだろうけど
使い方が気になれば下↓をクリック。


鬼の爪痕



要するにショートバイトを出す魚に対して
絡めるようにして掛けるアイテムってこと。

これまでもこういう商品は多少なりともあったし
現在は鬼爪以外もいろいろ出てるんだけど
今回とりあえずこの「鬼爪」を使ってみる。




さて今日のシチュエーション。

依然波は高く潮は良く濁っている。
そして何より南からの爆風予報・・・、

のはずが現地は奇跡の無風。

波の影響がない湾内向きで、
濁りがキツいため極力明るいポイントを、
風がない事を味方に軽量JHでスローに攻めてみる事に。



そして1投目からアジともセイゴともとれるショートバイト。
2投目も同じく掛け損ね、
3投目でアジのバイトであると確信するも再びフッキングミス。


更に数投後ようやく30cmちょいのアジをキャッチするも
掛かりは甘く納得が行かない1本。


まぁ、
これは見事に鬼爪の出番って事なんでしょうか。


使用JHはコブラ1g♯4
ワームは2インチあるなしのクリア系。
そこに鬼爪Lをセットしリサーチ開始。





で、




バイトが止まる。
なんだろう、典型的な嫌がってる証拠なんだろうか・・・。


確かにこう鬼爪の部分がゴミでも引っ掛かってるように見えなくもない。
でもそんな事言ったらJHの鉛部分やフックなんかも違和感の塊だ。


と、そうこうする内に「これぞショートバイト!」って感じのバイト。
もちろんこれは掛けきれず。


ひとまずワームを変更、
1.5インチを切るようなミニワームに鬼爪Lのセット。
ちなみに鬼爪のフック部分の方がワームより長くなっている状況。


そしてキャスト後、
普通に食って来て掛けはしたもののすぐフックアウト。


と言う訳で打開策は見えなくもないけど、
今回は鬼爪を使い倒す方向でアプローチを続けます。


JHをスイミングコブラ0.75gに変更、
ワームは2.5インチクラスまでサイズアップ。
鬼爪はワームの後端少し手前に位置する状況。
長さに関してはこれが本来のベストバランスだろうと思われます。


キャスト開始。

1回豆アジらしきバイトを感じた後、
「コン」という普段と変わりないような本命バイト。

いつものタイミングでフッキングも決まり寄せにかかると
何やら暴れ方がのみが普段と違う・・・?

抜き上げて口元を確認すると、
ついに鬼爪のみが上顎に決まっている状況が発生。




これだ・・・これがこの状況での第2の模範回答なのだ。




って偉そうに確信するも以降全く再現なし(汗)



ただ1つ感じたのは、
鬼爪を使うことによって確かにバイトが多くなった、
ように感じられるかもしれないと言う事。

メーカー曰く鬼爪はバイトマーカーの役割をも果たすアイテム。

なので、

もしかしたらワームに反応する個体に加えて
鬼爪単体に興味を持つ個体が現れてる可能性がある、かも。

あとは、

今まで感じ取れなかった超超ショートバイトを
「鬼爪」というそれまで存在しなかった硬質な部分を通じてキャッチし
必然的に知らないものを知れるようになった可能性がある、かも。


何となくそう感じましたが・・・、


ヒントを得ようと頑張るも風神様がおいでなさり強制送還。

結局30UP3本で風の合間釣行を終了しました。
ちなみにヒットは全部で7本。4本もバラシちゃった。
合わせられてない部分はあれど渋い日には変わりないかな。


しかし鬼爪・・・まだ分かんねぇ・・・。
いつか完璧にマッチする日が来るかも知れないし、
もうちょっと使い込んでみるか。



同じカテゴリー(ULゲーム)の記事画像
on the
新年のご挨拶
2012初釣り
五月晴れないGW
きれいさっぱり
徐々に感
同じカテゴリー(ULゲーム)の記事
 on the (2012-06-21 02:56)
 新年のご挨拶 (2012-03-01 00:10)
 2012初釣り (2012-01-03 11:53)
 五月晴れないGW (2011-05-08 10:02)
 きれいさっぱり (2011-04-28 02:09)
 徐々に感 (2011-04-22 01:52)

Posted by セリ at 01:16
この記事へのコメント
(((( ;゚д゚)))アワワワ  

鬼爪…   実は…  僕も…
持ってる( ´艸`)(爆)
 
先週買ったんだけど、未だ使って無い ので
次回釣行より投入予定だけど
ここの所天気が…   orz
Posted by TAKU (^^ゞ at 2010年11月12日 09:16
そう!その鬼爪の話先日鯵調査で遊人と話てたんですわ(^w^)

で、ちょっと似たハリミツのLリグとやらを使ってみたんですが何か引っ掛けてる感ありで(汗)



あっ!ヒラマサの件ですが但馬エリアのポイントでポツポツあがってるみたいですわ(*^o^*)


二ヶ所ほどあるんでまた情報メールしときます!(b^ー°)
Posted by ビッグダディ at 2010年11月12日 10:21
ほぅ、バイトマーカーの役割ですと!
何となく引っ掛ける為のアシスト的な
イメージだったんで、自分は鬼爪敬遠してました。
まぁ、プラグの三本針の事考えたら、
まだ可愛いもんかも…
バイト感知センサーみたいな物と思えば
使いたくなりますな(笑)
Posted by テツ at 2010年11月12日 15:18
●TAKU (^^ゞさん
さすが生粋のアジ男、持ってますか(笑)
確かに最近は試せるようなコンディションではありませんね。
波はともかく風が・・・。
最近増えてきた謎のショートバイトデイ。
これに軽く対応できるかと思ってたけど
甘くなかったようです(死)

●ビッグダディさん
掛けると言うより引っ掛ける感、
引っ掛けると言うより引っ掛かる感、
確かにそう思ってましたが実釣ではそんなに引っ掛からないですわw
まぁ豆アジ狙いで「南蛮!南蛮!」とか言いながら
量産体制で遊ぶ時には最高のアイテムなんでしょうね(笑)
そしてヒラマサ情報求む!
地磯沖磯問いませんので(笑)

●テツさん
上にも書きましたが実はそんなに引っ掛からない気がしました(笑)
これ多分ね、
鬼爪その物を認識して鬼爪が装着されてるなりのショートバイトを出すようになるからだと思います。
あるものを無いように見せる、
そう考えたら難しいのは見え見えですからね。
やはり打開策の1つという位置づけであり、
従来通りメインフック単体での上顎フックを目指すのがベストなのかな・・・と。
Posted by セリ at 2010年11月12日 19:20
すみません・・・・・・・
アジの釣り方が分からないんですが・・・・・
どんなタックルを使ったらいいんですか?
Posted by ベラ船長 at 2010年11月12日 20:32
鬼爪を手に入れていない剣道君。
でも
昨日も出没していました。
18:00~20:00
マゾキャロで
JHで
尺アジ1ピコのみ
早く鬼爪試してみたいんですが・・・。
もちろん、マゾキャロ仕様鬼爪

昨日のポイントって、同じ所?でしょう!
Posted by 剣道君 at 2010年11月12日 22:00
皆さんが書いておられるように、鬼爪でアジをかけて釣るとういう使い方はアウトのような気がします。ワームのずれを直すのにもいちいち外さないといけないし、結構面倒です。そもそもがっちり掛けるためのものじゃないんでフックアウトしやすい。
ただ、アタリが無くなった時に魚が居ないのか居るけど口使わないのかを判断する一つの道具としてはいいかと。
Posted by ふきごぼう at 2010年11月13日 06:15
あの・・・メインのフックと 鬼爪で 二個かかっちゃうようなやつしか いないんですけど(笑)
Posted by アオりんアオりん at 2010年11月15日 18:11
●ベラ船長
アジの釣り方?タックル?
そんなの遠投磯竿にサビキで決まりでしょう(笑)
アジングはタックル性能で決まるのではなく、
面倒臭い事を愉しむ心が大切ですよ~(笑)

●剣道君さん
まんまと罠にはまってますね(笑)
手に入れようが無かろうが釣果はきっと変わらないです(笑)
でもMキャロに鬼って悪くないかもしれませんね。

●ふきごぼうさん
面白くなればという気持ちで飛びついてみましたが、
やはり、なかなか、
ある意味予想通りっちゃ予想通りでしたね。
おっしゃるように使い方次第では持ってても損は無いはずですから、
バッグの奥底で出番を待ってもらうとしましょう。

●アオりんさん
アジどこ行ったんでしょうね?
こっちでも昨年とは釣れ方が違うんです、って
同じであるはずが無いけど、なんか雰囲気が違うんです。
まぁそうなったら小物2個掛けを試みるまでですが(笑)
Posted by セリ at 2010年11月15日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼の爪痕
    コメント(9)