ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2008年12月22日

思い出はいつまでも

僕が初めて買ったデジタルカメラ。
もう4年ほど前になるだろうか。

当時僕は、
取り回し重視でコンパクトさを最優先に考えた。
その理由はもちろん、
釣行の際に邪魔にならないようにするため。

有効画素数は高い方が良かったが、
ISO感度がどうこうと言うレベルの事は考えなかった。
と言うか、全然興味がなかった。

とにかく小さく、
それでいて機能がそれなりならそれで良い。

で、

選んだのがCanon IXY DIGITAL L2というモデルだ。

こいつは凄い。
何が凄いって、
現行の最新コンパクトデジカメと比べても
全く見劣ることなく小さいボディなのだ。
携帯電話よりも小さい。
僕の記憶が確かなら、
このIXY DIGITAL L2の有効画素数は500万画素。
当時、
携帯のカメラ機能の有効画素数が120万画素とか240万画素とかだったと思う。
携帯並みの大きさで携帯とは比べ物にならないキレイな画質で残せると言う事で、
このIXY DIGITAL L2は僕の購買意欲に全力で訴えかけてきた。

その頃僕はまだ仕事を始めたばかり。
数万円という出費は恐ろしいものだったが、
意を決しての購入。

それから僕は、
ネックストラップに取り付けたL2と、
いろんな所に出かけた。
もちろん釣りだけにとどまらず、
とにかくいろんな所に出かけた。

でもやっぱりメインは釣行のお供。

磯場でガンガンぶつけたり、
波しぶきを喰らったりと、
それはそれは荒い使い方をしてきた。

そして今年の夏の終わり。
究極の荒い使い方をしてしまった。

L2を連れて渓流で釣りをしていた時の事。

川歩きの際、不注意で転倒してしまい、
L2は完全に水没してしまった。

自宅に帰ってドライヤーで乾かした所、
なんとか電源だけは入る状態にまで戻った。

しかし動作は非常に不安定。

もともとバッテリーの電圧が低くなって来ていて、
いくら充電しても常時充電マークが点灯する状態だったのに、
ここに来ての完全水没はトドメだった。

何とか年内は持たせたいと思いバッテリーを新規投入。
しかしそれでも動作不安定は改善しなかった。

どうにか起動させるコツを掴み、
9月末から今まで使い続けてきたのだが、
その間に溜まったストレスは尋常ではない。
だって、
5回連続で起動失敗とか有り得ないでしょ?
酷い時なんて、
たかが1枚の写真を撮る為に2分ぐらいかかる。

このL2はとても思い入れ深い機種だ。
動作の不安定さも好きになればそれで良いのだが・・・。
僕はそこまで寛大でない・・・。

ありがとう、L2よ。
残念だが、年内頑張れなかった。
本当に残念だが・・・ここでお別れだ。


思い出はいつまでも


気付けば1500回もシャッターを押していたらしい。
これが適正な寿命かどうかは分からない。
分からないけど、
僕とL2はここでお別れ。
今までたくさんの記録を残してくれて、
本当に感謝してるよ、ありがとう。


そして本日、
僕のこれからの記録係に任命されたのがこの子。




思い出はいつまでも


OLYMPUS μ1050SW

1.5m落差での耐衝撃性と、
水深3mまでの防水機能をあわせ持つモデル。
他、いろんな機能が付いてるけど、
僕には耐衝撃性と防水だけで十分。
どうせ使いこなせないし。

・本体
・2GBのXDカード
・別売りの簡易防水ケース
・5年保障

これらが付いて25000円で少しお釣りが来るぐらい。
ネットで価格帯を調べたけど、少し割高なのかな・・・。

とにかく、この子には頑張ってもらわないと。
L2を凌ぐような記録を残してもらわないと。

この新しい仲間を引っさげて、
また次釣行から頑張って行こう。

だから、

L2、

本当にお疲れ。

たくさんの思い出を、

ありがとう。





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
死ぬということ
これもまた時代
気付けば年明け
忌まわしい奴
いつまで続くのか
水もしたたる
同じカテゴリー(雑記)の記事
 死ぬということ (2012-07-29 17:48)
 忘却の彼方へ (2011-04-10 14:49)
 被災していない私達は (2011-03-17 21:55)
 これもまた時代 (2011-02-04 00:23)
 気付けば年明け (2011-01-02 21:06)
 忌まわしい奴 (2010-02-19 19:53)

Posted by セリ at 00:02
この記事へのコメント
コレ片手に…  不意の大物や

盗撮からハ○撮りまでなんでもイケるな…
Posted by T○○U(^^ゞ at 2008年12月22日 17:30
●○AK○(^^ゞさん
今ひとつコメントの真意が読み取れませんが・・・。
割とシリアスな記事に汚れコメント、素敵です(爆)
Posted by セリ at 2008年12月22日 21:35
OLYMPUS μ1050SWか!!
流石目の付け所が違う!!
おっちゃんμ750SW持ってるけどタフだよ。
水没しても問題ないよ。
起動に多少時間掛かるけどね・・・・(笑)
問題は多機能になっているのに値段が下がった事はどうかと?・・・・

IXY DIGITAL L2はセリさんに似合ってて好かったのに残念だね(涙)
Posted by ベラ船長 at 2008年12月22日 23:10
●ベラ船長さん
購入からの歳月は結構になりますが、
僅か1500ショットでの殉職は・・・悲し。
その分μには頑張ってもらいます。
値段が安いのはね、きっとね、
売れないんですよこのモデル(笑)
とは言っても1030SWに比べてタフさはダウンしてるみたいだし、
機能的に妥当と言えば妥当な価格ではないでしょうか。
Posted by セリセリ at 2008年12月22日 23:56
OLYMPUS μ1050SW
でのお魚さんの激写はいつ?
もう記念すべき一匹目を撮影しているのかも知れませんが・・・・。

お魚さんの画像も良いですが、きれいなお姉さんの画像も期待しています。
Posted by 剣道君 at 2008年12月24日 10:01
コメ忘れてた(笑)
アオりんとおそろ~・・でもワタクシのは850です。
Posted by アオりんアオりん at 2008年12月24日 21:22
●剣道君さん
本日、墨入れ完了なり。
で、キレイなおねいさん、ですか?(笑)
もし激写しても・・・載せないな・・・(笑)

●アオりんさん
仰せの通り防水にしましたよ(笑)
どうやら850の後継機種が1050みたいですね。
さ、これで恐いもの無し、バンバン行ってやりますぜ。
Posted by セリセリ at 2008年12月25日 01:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出はいつまでも
    コメント(7)