ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2008年04月22日

忘れ物

あ!すっかり忘れてた!





そう言えば今シーズンまだ釣ってないし。

本当に忘れてたよ。

昨年まではシーズンイン待たずして気合い釣行してたのになぁ。

まぁまぁ、そんな事はどうでも良い、とりあえず釣ろうじゃないか。


って事で、今シーズン初コウイカを求めて行ってみました。


4月22日


18:40
あっちとかこっちとか行こうと思ったけど
面倒臭いので地元「ッパナ」で済ます事にしました。

忘れ物

カメラのレンズ汚れてるし・・・最悪。

沖目には地元港漁師が仕掛けたコウイカカゴのブイが1つ・・・2つ・・・。
あれを回収してくれなきゃー地元港には入って来ない。
早く手軽に狙える時期になって欲しいもんです。

さてポイントはと言うと、平日マズメにもかかわらずそこそこ人が居ます。
でも狙ってたポイントは空いてたので迷うことなくそこに潜入。

エギはダイワ・ピンクパープル/金の3.5Dにて。

適当にキャストしてラインスラックを回収すると、
いきなりティップが「ぐよーん」て押さえられる。

むほっ!?まだエギ沈んでないぞ!?テナシでも乗ったか?

とか思ったけどそうではなくて。

ここは激流エリアだったのを忘れてました。
さすが大潮って感じで恐ろしく本潮が効いてます。

とりあえずオープンベールでカウント60。(これでもまだ底取れてない)

そこからテロンテロンシャクリを2発ほど入れて、
再びオープンベールでカウント15。

この繰り返しでだらだら探ったけど反応が無いので、
次キャストはもう少しレンジを下げてみる。

てろーん・・・てろーん・・・。

・・・。

・・・。

てろーん・・・。



夕日が海に落ちてゆく。
穏やかに、静かに今日が終わろうとしている。
薄明るい空に1つずつ小さな明かりが灯り始めて、
再び長い夜が訪れようとしている。

辺りに小さく響く風の音と波の音、そして「コト」っていう謎の衝撃。

僕は五感を通して自然の素晴らしさを改めて感 って!

「コト」って  そ れ が!

忘れ物

久々のコウイカでテンション上昇。
でもやっぱり「ただ重たいだけ」でしたね(笑)
まぁそこは期待してはいけないんですけども。

さてさて、時期が時期なのでペアの相方も捕獲チャンスです。


ま、


何て言うか、


チャンスとは言ったけど、
別に何てこと無く釣れるんだよね(爆)

ちなみに2杯計で1.3キロと、コウイカにしてはまずまずサイズでした。


その後暗くなってからは何事も無く、
腹が減ったので21:00納竿としました。
初物って事で2杯ともキープしましたが、
今後は需要が無い限りリリースでしょうね・・・。




同じカテゴリー(コウイカ)の記事画像
鬼掛け訓練中
雑談、時々紋甲
そこを横ぎるな
記憶よ戻れ
同じカテゴリー(コウイカ)の記事
 鬼掛け訓練中 (2010-05-09 23:09)
 雑談、時々紋甲 (2009-05-14 00:50)
 そこを横ぎるな (2007-09-06 00:25)
 記憶よ戻れ (2007-09-03 23:49)

Posted by セリ at 23:58
この記事へのコメント
おっ!!

僕も昨日『ッパナ』に居ましたよ♪


釣果は…
聞かないで下さい(ToT)
Posted by マー at 2008年04月23日 12:42
●マーさん
実は、マーさんが「狙ってはいけないもの」を狙ってッパナ入りすると言う情報を傍受してたんですよね(笑)遭遇するかな?って思ってましたが…残念。
Posted by セリ at 2008年04月23日 15:05
今晩わ!
コウイカは美味しいですよ、冷凍庫で2~3日寝かせてお刺身で食べたら最高ですよ。一番好きですよ。
Posted by esu3go at 2008年04月23日 22:22
●esu3goさん
コウイカ美味しいですよね。
寝かせる間もなく、本日お刺身で頂きました(笑)
生はもちろん火を通しても柔らかな食感、これはコウイカのもんですよ。
でもやっぱり・・・しばらくはキープしないでしょうね(爆)
Posted by セリセリ at 2008年04月24日 01:37
烏賊 始めなきゃいけない・・・
でも 去年の事がトラウマで 春烏賊叩くの
ためらってる・・・
俺に獲れるんだろうか・・・アオリ烏賊・・・
Posted by アオりんアオりん at 2008年04月24日 20:36
●アオりんさん
きっと大丈夫です。釣れます。
そんな弱気じゃーHN泣きますぞ!
シーズンは長いですから、じっくり行きましょう。
なーんて言ってたら「短いシーズンだった・・・」てなるんですけどね(汗)
Posted by セリ at 2008年04月24日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘れ物
    コメント(6)