ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2008年03月08日

完璧なエスコート

またもや行って来ました、根魚ingに。
今回の主な目的は、
「フッキングを確実に決める。」
これに絞っての釣行です。

今回は高校の同級生のスキンヘッドも同行です。


3月7日


22:10


前回「男爵」氏と撃沈を喰らったポイントに到着。
昼がダメなら夜はどうよ!?作戦です。

スキンが「メバル用のジグヘッドしか持ってねー」言うので、
テキサスリグのススメを叩き込んでおきます。

「シンカーはバッグのここに入ってるから・・・フックはコレ使って・・・
 ワームはこんな感じでセットして・・・アタリあったらグーンしろよ。」

ここで既に40分が経過(爆)

まぁ、適当に釣って下さいって感じで(笑)


22:50


実釣開始。
ここは広大なフィールドのクセに、
カサゴが付いているポイントは限られてる感じ。
狙いのポイントに入り、2人でキャスト開始です。
時に「フッキングを確実に決める」事を最優先としてる僕はダウンショット仕様。
カサゴ相手の場合、かなりバイトの多いリグだと思ってます。


3投目。

誘いをかけ始めて間もなく、グングンと乗っかってくるバイトあり。
すかさず強烈なフッキングを決めるも・・・乗せられず(死)
やっぱりロッドがパワー負けしてます。

4投目。

ゆるゆるシェイク中にガツッっとバイト。
今度はラインとロッドが一直線になるまでリーリングした後、
一気にリフトアップするようにフッキング。
が、これも乗せられず(死)リーリングが間に合わなかったっぽい・・・。

はぁ~どうすれば良いんだ・・・。

あれこれ悩んでると、隣でキュルキュルと聞き覚えのある音がする。
この音は・・・あぁ、PEとガイドが摩擦してる音だな、っておい!

完璧なエスコート

(バグアンツ2インチ)

なに25cmクラスなんて釣ってんだよばか。
スキン「うほほー、この釣りおもしれーな!」
そりゃ、さぞ面白い事でしょう、そんなサイズいきなり釣るんだから。

あ゛ーーーウゼーーー(死)

まあ良いではないか。
連れて来た甲斐もあるってもんよ。


数分後。


キュルキュル~♪


スキン、24cm追加(死)
こいつめ・・・。負けてられない・・・。

ダウンショットのFeシンカーからタングステン1オンスのテキサスに変更。
見てろよ、沖目にブッ飛ばして尺根魚ひっぱって来てやるからな。


その1投目。


ガチッ!

ええ、がっちりロックです(死)
引っ張るしかないよな・・・。
ぐいーんぐいーん、ぐいーーーーープツッ(´・ω・)
タングステン・・・。

その間にもスキンは小型ながら連射モード突入(死)
なんなんだコイツは・・・。


そうだ。

そう、コイツは何かやる奴だった。
一緒にフカセに行った時もそうだ。
僕は半分ネタみたいなカレイしか釣れないのに、コイツは本命のチヌを釣った。
コイツが初めてルアーで掛けたまともなシーバス、いきなりランカーだった。
しかもランディングネットを買った、その日の出来事だ。
エビ撒きに行った時も、
偶然掛かった小アジを回収する最中にハネクラスが食ってきて、
普通フックアウトだろって所を普通に取り込んじゃった事もあった。

そうだ。

コイツはきっと、どこかおかしい(笑)


2:00


厳密には数えてないけど、スキンは恐らく2桁釣果。
大小混ざっているとはいえ、これは素晴らしい。

で、わたしですか?

最初の2バイト以降、異常無し(謎)
奴とは3m程も離れていないのに、奴のみが釣り上げる。

理由が分からない。

分からないが、これだけは言える。

そろそろかえりたい・・・。 

しかし帰る訳には行かない。
ここまで大差を付けられての負けなど認めない。

それまでメインで使用していた2インチから3インチのバグアンツに変更。
14gシンカーテキサス攻撃。
この眼下には必ず居る。間違いなく居るんだ。


ボトムバンプからフワッとリフトさせてカーブフォール。


これで間違ってない。


来い。





コツ・・・。

カーブフォール中に岩に当たったかのような、ごく小さな衝撃。
とてもカサゴのバイトとは思えない。
しかし、ずっしりした重みがジリジリ動く感覚にはアワセずにはいられない。


ビシッ!

あぁ、これはもう完全に根掛かりだわ・・・。

でもなぜか根ごと浮いてくる。
しかもグイングインと強烈に抵抗する。

そんな良型カサゴが、最後の最後に登場してくれました。

完璧なエスコート



ナイスでか頭の27cm! 

おい!こら!スキン野郎!
お前にはまだ負けねーぞ!(笑)

ようやく心から笑えた瞬間でした。

でも・・・。

完璧なエスコート

スキンの掛けた下の2匹、かなり良型であることは間違いないですね・・・。


☆今日の釣りで思った事☆
フッキングが効かなく、話にならないロッドだと思った。
中古でも激安物でも良いから、ぱつんぱつんのバスロッド買おうと思った。
現在のロッドは船用か巻物系ルアー用にしようと思った。


◎今日の釣りでの結論◎
このロッドでのカサゴ釣りを極めてやるぜ(爆)


そんなこんなで3:00納竿。
スキンはこの後、サクラマス戦に向かうのだとか。
奴ならやってくれる気がする。いやむしろ、やれ。

お前ならきっと獲れる。





同じカテゴリー(根魚ゲーム)の記事画像
ぼくのなつやすみ
僕とグルメと黒い人
I LOVE SHIMANO
終了な予感
かっこいい魚
終止符を打つ時
同じカテゴリー(根魚ゲーム)の記事
 ぼくのなつやすみ (2010-09-08 19:31)
 僕とグルメと黒い人 (2010-02-13 18:12)
 I LOVE SHIMANO (2010-01-24 10:49)
 終了な予感 (2010-01-18 00:12)
 かっこいい魚 (2009-11-30 21:12)
 終止符を打つ時 (2009-03-15 03:18)

Posted by セリ at 09:15
この記事へのコメント
痛いお話・・・(笑)
でも 努力は実ったのね。
27 おめでとさん。
Posted by アオりんアオりん at 2008年03月08日 10:36
今日わ!
直ぐに27cmですか、スキン野郎に負けないぞ~!この意気込みが良かったのでしょうね。次は尺ですよね。私もまだ尺は体験した事がありませんよ。お互いに頑張りましょう。
Posted by esu3go at 2008年03月08日 12:03
ほほー!さすがいい釣りしてまんな。
オメデトー!!
最近、リアルガルプしてわかった事。
バスとは違い、フックをリーダーに直結しているDSは、アワセのタイミングに関わらずフッキング率が低い!
ならばとエダス付けてみた→ただの胴付き仕掛けね。これよく乗るのよ。ならばとキャロライナリグしてみた。これもよく乗る。カサゴがバイトしてる姿とタックルシステムを考えると、納得の結果。ならばエダス付きDS(敢えてそう呼ぶ)にワームつけてみた→ステイ時のワーム姿勢が気にくわん・・・等々をしてみるとフッキング率アップ方法も、ちぃとわかった気がしたのね、おいら。
次回のテーマもフッキングを確実・・かな?
Posted by 男爵 at 2008年03月08日 14:11
わらた(笑)
イスから墜落しかけましたがな!
スキン野郎・・・・・仲良くケンカしてね。
彼も師匠がいいからいい釣りするね( ̄ー ̄)ニヤリ
きよしのせがれに唆されて色々買わされていたが・・・・・・
さて、来週くらい召集掛けますかな [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
男爵様もお越しですし・・・・(; ^^)。コソコソ
Posted by イカす船長 at 2008年03月08日 18:48
●アオりんさん
痛いとか言わないの(笑)
今回は努力と言うか執念ですね。
この日に限って気温1℃の極寒で、
もはやサミングしてる感覚なんて全く無し。
そんな中ひたすらに打ち返し続け・・・ネ申が微笑んだ瞬間と言いましょうか。
本当に嬉しい1匹でした。

●esu3goさん
僕自身、超~久々に釣ったサイズなので興奮しました(笑)
負けられないという殺気モードが薄くなったのが釣果の原因でしょう。
ちなみに薄くなった理由とは・・・眠気が襲ってきたと言う事(笑)
お互い尺上目指して頑張りましょう!

●男爵さん
ほほう、なかなか深いコメントありがとうございます。
僕もDSのフッキングの悪さはスピニングの頃から痛感してました。
しかし、その場でアクションし続けられる事とか、とりあえず楽だとか、その点からつい選んでしまうリグであります。
で、エダスDS・・・これの有効性もちょこっと聞いた事がありますが・・・
何と言ってもリグるのが面倒臭い!(汗)
でも色々考えるのって最高に面白いですよね。
また現場でレクチャーお願いしますぜアニキ(笑)
次回テーマは・・・ロッドを美味しく料理する・・・でしょうか(謎)

●イカす船長さん
え!?墜落した人間になりかけたですと!?(爆)
もう墜落してませんか?(爆)(爆)
スキン野郎は妙に粘るクセがあり、なお面倒がらない。
割と気が合う奴ですわ。
>師匠がいいからいい釣りするね
ええ、そろそろゴールドの領域に踏み込ませる次第であります(笑)
で、来週ですか・・・酔い止めを買っておこう(汗)
Posted by セリ at 2008年03月08日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完璧なエスコート
    コメント(5)