ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2008年04月29日

逢えなかったけど

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか。
今日から8連休なんて方もいらっしゃるんですかね?
僕の勤める会社はカレンダー通りの出勤予定なので
大型連休って訳ではありません。
が、
GW企画第1弾として超ー久々にフカセ釣りに行ってきました。
しかも念願叶ってのフカセコラボ。
前夜なんてウキウキで眠れませんでしたね(笑)


4月29日


5:00
コンタクト師匠とフカセコラボのスタートです。
狙うは当然「チヌ」であります。

逢えなかったけど

あまりにもベタ凪過ぎですが、綺麗な朝焼けが迎えてくれます。
今日は暑く、そして熱くなりそうだ。

ちなみに僕は、本格フカセはおよそ半年ぶり。
コンタクト師匠に至っては1年半ぶりとの事です。
なので2人でキャッキャ言いながらコマセを練ったり仕掛けを組んだり(笑)
もうテンション上がりっぱなしです(爆)

朝日が顔を出した頃に実釣開始です。
ひとまず半遊動仕掛けのタナ4ヒロスタート。
付け餌はオキアミ生の、あえてのMサイズです。

比重の高いコマセをボコボコーっと撃ってピューンと仕掛けを投げて・・・。

ああ・・・。

やっぱり良いな、フカセって・・・。

久々だよ、この感じ・・・。

でも何だろう・・・。

久々で勘が狂ってるのかな・・・。

狂って・・・。

いや、きっと違う・・・。

これはそう・・・。






潮が全く行かないんだ(死)

せっかく来たのにこれは無いぜよ・・・。
いや、まぁ、厳密には動いてます。
トロい突っ込み潮ですが(死)

どうしよう、って感じで悩みながらウキを流しっぱなしにしてると、
何やらアタリのようなそうでもないような怪しい動きが発生。
アワセてみると、何だか久々なプルプル感が・・・。

逢えなかったけど




大本命キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アジアジアジアジ・・・(笑)
もうチヌなんてどうでも良いです(爆)

よし、更なるサイズアップと数を確保しよう。

とか思ってたら・・・。







逢えなかったけど




あっさり尺上キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もうチヌなんて完全にどうでも良いです(爆)(爆)

よし、もっと上だ、上を目指すんだ、いけるぞ。

とか思ってたら・・・。







逢えなかったけど




想定外━━━━(;´Д`)━━━━!!

カンダイ?コブダイ?の幼魚のようですが、
針を飲んでて外す間に息を引き取られたのでキープ決定。

とまぁ、

ここまでは思ったより順調に遊べましたが、
日が高くなって来ると想像通りにアタリが遠のきました。
コンタクト師匠は本日のベストシステムを探るべく、ころころ仕掛けを変えてます。
シビアコンディション時こそ、こう言った努力が必要なんですよね。

そうこうするうちにマズメ師「M&Tさん」が登場。
しばし遅れてのんびりフィッシング「流さん」も登場。
気付けば「チーム・長男’s(謎)」が全員集結しております。
僕はいつか、チョーナンズ11を結成したいと企んでおります(謎)

そんなこんなで特にドラマもなく朝マズメが終了したのですが、
ここから予想しなかった展開が・・・。

コンタクト師匠が
「そう言えば昔、
 この時期にここでフカセしてたらサクラマスが釣れた事あるなー。」

と言った矢先、




逢えなかったけど




釣る(笑)

めちゃめちゃ旨そうです(笑)

コンタクト師匠はその1匹で満足したらしく、
ロッドを流さんに託して流さんの後ろからスパルタ教育を始めました(笑)




そして流さんも・・・。




逢えなかったけど




釣る(笑)
サクラマスゲットでテンション上昇中です(笑)
各地に「サクラ釣ったど!」と迷惑写メールを発射してます(笑)


そんなこんなで良い時間になったので12:00に撤収です。
撤収した後は・・・。

逢えなかったけど

「チーム・長男’s」全員で
知り合いの料理屋さんに獲物を持ち込んで豪華な昼食です。
恐ろしく旨いです、サクラマス。
ビールが飲みてー(笑)

久々のフカセは不完全燃焼でしたが、
とっても素晴らしい休日を過ごす事ができました。
暑い中頑張った皆さん、魚を捌いてくれたHさん、
そして今日掛かってくれた魚たち、本当にありがとう!





同じカテゴリー(フカセ)の記事画像
タモの出番
のべざお倶楽部
総動員
赤い贈り物
同じカテゴリー(フカセ)の記事
 タモの出番 (2011-06-12 21:52)
 のべざお倶楽部 (2009-07-22 00:25)
 総動員 (2008-07-19 12:38)
 赤い贈り物 (2007-11-26 21:57)

Posted by セリ at 22:18
この記事へのコメント
サクラ 食いて~・・・・・
美味かったろうねえ・・・
・・・でも・・・釣れるんだサクラ・・・
Posted by アオりんアオりん at 2008年04月29日 22:44
●アオりんさん
旨かったです。
全身トロサーモンです。
サイズこそ尺前後のサクラでしたが、海サクラはやっぱり旨い!
んで、フカセやってたら希に掛かるんですよね。
正に美味しい外道です。
Posted by セリ at 2008年04月30日 07:18
今日わ!
サクラマスに尺アジは凄いですね、チヌよりず~~と美味しいですねよね。お刺身超美味しそうです。
Posted by esu3go at 2008年04月30日 08:36
おっつ〜でした!
初めて食べましたよサクラの刺身なんて。
トロトロで超まいう〜でしたね♪
次は本命サクラ?アジ?いやチヌ!
今度は仕掛けを準備しとくんでまた行きましょう!
コンタクト師匠のスパルタ教育に耐えれるかな・・・(^_^;
Posted by 流 at 2008年04月30日 12:46
昨日はお疲れさんでした!
ほんと昨日は楽しかった~
またフカセに行きましょう(^O^)/
Posted by コンタクト at 2008年04月30日 17:48
●esu3goさん
味という観点では確かにチヌより価値がありますね(笑)
刺身は抜群でした。
ただ、やはりプロが捌くから美味しいんだと思います。
身の切り口が死んでないって言いますかね。
最高の味でした。

●流さん
数年ぶりに海サクラ食べましたが、やっぱり最高ですね!
あのサイズでも旨みと脂がギッシリ詰まって・・・。
次回も遠慮なく釣ってくださいね、サクラを(笑)

●コンタクトさん
朝っぱらからお疲れさんでした。
フカセ、面白いです。
これぞ釣り!って感じで最高ですよねー。
次回もチヌ狙い?はたまた梅雨グレ?
近いうちに必ず行きましょう!
Posted by セリセリ at 2008年04月30日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逢えなかったけど
    コメント(6)