ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2007年12月27日

見てはいけない

昨日の地元港釣行。
その帰り道、僕は見てはいけない物を見てしまい・・・。

小さく、怪しくうごめく黒い影・・・。

しかも2体も・・・。

完全に「ヤバイ」と思いました・・・。

あの感動をもう1度・・・。(感動?)
魂よ、再び燃え上がれ!(魂??)

そう、僕は見てしまったのです。




小さいながらも、2匹の
アオリイカの姿を!(笑)
常夜灯下にステイするアオリ。
この時期にこの場所でそのレンジに!?
的な衝撃を受けました。やるしかねー。


12月26日


見事なタイミングでベタ凪・無風の条件が出ました。
今年最後のアオリイカ戦スタートです。


21:40


ベタ凪・無風。
本来なら「あそこ」とか「あそこ」に行くべきですが、
どうしても攻めたいシャローポイントがあります。
この時期にアオリ狙い、しかも夜間にシャロー。
はっきり言って無謀です。
しかし、ドラマが起こるならここしかない。と思う。

久々にラインを通すエギングロッド。
久々に握るエギングロッド。

落ち着きながらも士気の高揚を隠せません。
やっぱり、エギング好きなんだなーと実感。
こんな穏やかな気分になれるのは久しぶりです。
この時点で言うのも何ですが、釣れる釣れないはどうでも良い。

お決まりの立ち位置に入り、先発エギを選ぶ。

見てはいけない

これで行きます。

潮上方向に軽くキャスト。
しかし久々に扱うロッドなのでキャストフィール忘れてます。
ま、そこはご愛嬌って事で、ボトムを取ってアクション開始。

とにかく、派手過ぎず・地味過ぎずの絶妙なアクションを心がけます。

・・・当然のように無反応。続けて2投目。
ほぼ同じコースにフルキャスト。キャストフィールも戻ってます。

ボトム重視でやや手前まで探って来た所で、ほんの僅かにティップが押さえ込まれる。
どうやら潮の道を捉えたらしい。
ハイシーズンなら、この「見えないストラクチャー」付近で乗るんだけどなー。


・・・。

・・・。

あれ。
ティップ返って来ないし。

えーと、どうやらコレは潮の重みではなくアタリのようであるからして・・・。


「パシュッ!」

この日、愛刀STXが唯一風を斬った瞬間。

しかし。
この時期に相応しい怪しいアタリであったにも関わらず、
上がってきたのは残念ながら本命アオリではありませんでした。


見てはいけない

見事なまでにちーせぇ(笑)

ま、いっか!
テナシの接岸も確認できた事だし、今年はこの辺で許してやろう!(笑)

その後、一気に気持ちが切れて1時間半ほどで撤収です。
でも、久々に良い釣りができて大満足でした。





同じカテゴリー(テナシイカ)の記事画像
餌師になろう
王道遊戯
1月の月末の週末
甘くないプレゼント
判断基準
奇襲
同じカテゴリー(テナシイカ)の記事
 餌師になろう (2011-02-11 12:27)
 王道遊戯 (2010-02-28 10:36)
 1月の月末の週末 (2010-02-03 20:33)
 甘くないプレゼント (2009-02-15 05:33)
 判断基準 (2008-03-24 00:47)
 奇襲 (2008-03-18 01:27)

Posted by セリ at 07:14
この記事へのコメント
奇遇ですね~!
私も昨日、某港常夜灯下で同寸17~8センチのアオリを目撃しました!
汁ワームをチョンチョンしてやると一瞬反応しましたが
スーッと藻の陰に消えて行きました

非常に愛おしかったですwww
Posted by バトー改 at 2007年12月27日 08:14
エギングいいですね(^o^)

テナシもそろそろですか♪


カマスロッドで行ってきます(爆)
Posted by マー at 2007年12月27日 09:37
●バトー改さん
そちらでも目撃ですか?
17~18だったら、全然狙ってOKなサイズですねー。
やはり、「バッグに小さいエギ1個」は欠かせませんね(笑)

●マーさん
久々のエギングはたまらんです(笑)
テナシは、まだ狙って釣れる時期ではないですが、徐々に近付いてるようです。
そうそう。
近々アカエイが掛かると思いますので気をつけて下さい(爆)
Posted by セリ at 2007年12月27日 12:36
う〜ん悩む…  

鯵竿持つべきか…
エギ竿持つべきか…(´ヘ`;)


ま、とりあえず、少し離れた所で 他人のフリして
アカエイの姿見届けておきますね(爆)
Posted by TAKU(^-^) at 2007年12月27日 17:36
●TAKU(^-^)さん
アジ竿にエギという選択肢を忘れてませんか?(爆)
リアルな所、テナシはまだまだです。
接岸傾向は例年並ですから、1度雪が積もって溶けた頃で良いと思います。
って、それいつよ?みたいなw
Posted by セリ at 2007年12月27日 19:58
いいねえ…寒いのに…
エギぶら下げて 最初のキャストする
直前、じっと 海見据えてると…
泣きそうになるくらい嬉しいのは なんでかしら?…
結果がどうなってもね…
Posted by 「アオりん」 at 2007年12月27日 21:28
●「アオりん」さん
今年はいろんな事ありました。
大会での大敗はじめ、いろいろと・・・。
でも、やっぱりエギングって楽しい。
それが再確認できて満足です。

・・・やっぱり結果は伴いたいですが(笑)
Posted by セリセリ at 2007年12月27日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見てはいけない
    コメント(7)