ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2011年05月16日

尺上注意報

と言ってもアジやらメバルではなく、
今回は尺上トラウトのお話。


お話


と言うほど語るつもりはないけど(笑)


今回は週はじめの大雨による、
GW傷のリセットが予想されていました。
どこもかしこも相当に叩かれたであろうGW戦線。
そこに恵の雨が・・・って予定だったのですが、
いざフタを開けてみれば低水温と予想以上の大増水。
と言うか、さほど水が引いてない状態。

つまり、
今回のガイド剣道君さんの腕の見せ所な訳です(笑)





で、




その腕を見せ付けられた(汗)



尺上注意報



いやいや~、
このタモ枠って何cmだったかな~。

スーパーチェイスからヒットシーン、
そして余裕のランディングまでの一部始終を、
しかとこの目に焼きつけさせていただきました。

尺上注意報は本当でしたね。

その頃僕はと言うと・・・、

なぜか剣道君さんの認識では、
「セリ氏は1匹も釣ってない」
らしいんだけど、
僕、ちょろちょろ釣ってますから(笑)
ネットの目から抜けそうな奴ばっかりだけど(爆)


そんな訳で剣道君ツアーは無事終了し、
翌日はチームベイトミーティングを決行。


僕が渓流プラッキングをベイトタックルでやってると、
以前のキャンプイベントで話した所まさかの同調者が出現。
そんなカツオ氏と初めてのコラボです。
仲を取り持ってくれたのはリンクもしてるこにゆき氏。
お2人の先導の元、沢歩き開始です。




尺上注意報



そう言えば今シーズン初イワナでした。
強烈なオレンジベリーの個体や、
黒くてイカツイ奴はそれなりの良さがあるけど、
なぜだかこういう白いイワナが特に好き。
ヤマメやアマゴとは違う、
正統な美しさと言うか何と言うか・・・。

抜群のロケーションも相まって、
最高の時間を過ごす事ができました。




が、




今回の釣行でプラグ1ロスト、1破損、
ランディングネット紛失の大赤字を喰らいました・・・。

そんな落ちきった僕に一筋の閃光!

なんとこにゆきさんからネットを頂いてしまいました。

もう使わないから、って。

そうは言っても数々の記録魚を収めて来た
記憶に残る相棒だったに違いありません。
そもそもネットは安いものではないし。

例えば僕が、
気の知れた人とは言え思い入れのあるエギ竿なんかを
無償で提供する事ができるかって話です。

出すならもちろんお金は取らないでしょう。
でもきっと、そもそも手放さないと思います。

そこんとこ、大人だなー、って。。


と言う事で、
こにゆきさんから永久に借りておくって事で決着をつけました(笑)
いつか新しくネットを手に入れた時には、
しっかり磨いてお返ししたいと思います。

釣りってやっぱり、
道具ありきのモンじゃないですか。
魚が居なくて釣れなくても釣りだもん。



剣道君さん、こにゆきさん、カツオさん、
今回はどうもありがとうございました!
また週中に雨が降ったら行きましょう(笑)



同じカテゴリー(FWゲーム)の記事画像
過去‐今‐未来
運を引く努力
開花予想が早い年
正直に生きること
心技体それだけで
淡水ルアーフィッシング
同じカテゴリー(FWゲーム)の記事
 過去‐今‐未来 (2014-06-01 23:37)
 運を引く努力 (2013-03-25 00:00)
 開花予想が早い年 (2013-03-20 22:24)
 正直に生きること (2012-10-01 19:21)
 心技体それだけで (2012-09-25 00:21)
 淡水ルアーフィッシング (2012-09-10 23:30)

Posted by セリ at 23:50
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした!また、是非とも行きましょう(^O^)
次はもっとコンディションが良い時に恵まれるといいですね♪

ネットの事はですね…あの時は、なんか照れくさくって言えなかったんだけど…

自分が大事にしてきたネットを、釣り師としてリスペクトしているセリさんが使ってくれるなら、倉庫で眠っているよりネットも喜ぶと思ってですね。てか、僕が嬉しいですね…(照笑)


僕があの帽子がかぶれるような域に達するには、まだまだです(汗)
精進いたします!
Posted by こにゆき at 2011年05月17日 01:06
深くて暖かい素晴らしいお話です!!
釣りに行かないのに道具だけ増えて、その道具に依存し振り回されている私(涙)
Posted by ベラ at 2011年05月17日 10:37
ええ話ありがとう、
僕の網代に忘れたランディングネットも 見知らぬ新しい持ち主の元で幸せになって欲しいです(涙)
Posted by hiro at 2011年05月17日 14:59
実は今一番欲しているのが渓魚です。
噂のナマ師匠より…(爆)

いいですなぁ、ほんとに。
僕も早くメモリアルな1匹に会いたいです。あ、間違えました。1匹"目"に会いたいですw
Posted by サンジ at 2011年05月17日 17:11
先日はお疲れっした 菊〇さん
後半の頼りない案内スイマセン
もっと、きちんとガイドしたかったんですけど初めての経験だったもので・・・
テンパリ気味のぎこちなガイドでした。
あの帽子にやられました。

あのロッドってトラウト用で販売しても問題ないクオリティなのでは・・・
求む再販!
ないな~
Posted by カツオ at 2011年05月17日 21:39
天神川渓流監視員の柔道君です。
天神川を楽しまれたようで、何よりです。
でも、
天神川の魅力は、まだまだあります。

次の尺上注意予報を逃さずお出でください。

渓流ネタになるとコメントが少なくなるのはどうしてでしょう。
トラウトフィッシングは、やっぱりマイナーなんですよねぇ~
そんなに敷居は高96くないと思うんだけど・・・
Posted by 柔道君 at 2011年05月17日 22:24
●こにゆきさん
ガイドありがとうございました!
初めて入る川筋って本当に楽しいです。
しかし水温低下にやられた感一杯でしたねー。
まぁ良い時ばかりでは、ね!
ランディングネットありがたく使わせていただきます。
これからはスパイラルコード付けときますので(汗)

●ベラさん
船長の場合は釣りに行かないのではなく行けないが正解・・・。
購買にぶつけるのも全然ありだと思いますよ!
それに・・・我々には追い付けない、
容赦ない買い物っぷりだし(笑)

●hiroさん
そんな訳で皆様にお願いです。
網代周辺で赤いシャフトに青いオーバルタイプのフレームが付いたランディングネットを発見、お持ちいただいている方は、是非ともご一報お願いします。
まぁhiroさん、悪い事は重なるもんですから。
これからしばらく昇り調子っすよ。

●サンジさん
地元での1尾に拘っているなら仕方ありませんが、
ひとまず時間を作ってこちらに来て下さいな。
チェイスぐらいは見れると思うから(笑)

●カツオさん
どうもありがとうございました。
ベイトタックルを握った2人が渓流を釣り上がる光景、
あれって結構絵になってたんじゃないでしょうか?(笑)
今回の釣行では、
トラウトに菊本フッキンは無効と言う事が分かって良かったですw
またチームベイトで川歩きしましょう!
Posted by セリ at 2011年05月17日 23:40
●柔道君さん
剣道と柔道の使い分けが未だ不明・・・(笑)
連日お疲れ様でした。
それにしても、ええもん見せてもらいましたわ~。
35cmクラスにあのスピードでチェイスされるとたまりませんね!
ちょっと恐怖すら感じたし・・・。
FWはマイナーとおっしゃいますが、
それって本当は素晴らしいことじゃないでしょうか?
海のような無法地帯とは永遠に無関係であって欲しいと切に願います。
Posted by セリ at 2011年05月17日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尺上注意報
    コメント(8)