ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2011年04月10日

忘却の彼方へ

東日本大震災発生から、
実に早いもので1ヶ月が経とうとしています。

もう、
もう1ヶ月も経ってしまうのです。

この早過ぎる時の流れが気持ち悪い・・・。

過ぎてしまった時間が二度と戻らないのと同じように、
過ぎようとする時間が止まる事は決してありません。

こうして時は動き続け、
日々また新たな刺激を生み、
そしてこの震災を我々の記憶から薄れさせる・・・。

例えば日本人が巻き込まれた先のニュージーランド地震。
発生は2011年2月22日です。
あと10日ほどで丸2ヶ月が経つなんて信じられますか?

きっと気に留めてる人なんて居やしない。
もう誰も覚えて無い。

それと同じように、
神戸の震災がもう過去のものであるように、
これもまたいつかの遠い話になってしまうのです。



それが気持ち悪い・・・。



この1ヶ月、
まぁーよくもせっせと仕事しましたよ。
何たって仕事以外にやる気が起こらないから。
面白いと思えることが何1つ無い。

でも、

仕事と同じぐらい釣りに行ってたのも事実。
循環器みたいなもんなんでしょうね、
釣りに行かないと僕ね、死ぬ多分。

1発目の釣行は大震災発生翌日、
原子炉建屋が爆発し煙が広がる
あの衝撃映像を見ながら海岸線を流していました。
官房長官の会見をFMで聞きながら準備を終え、
急いで愛する水辺へと降り立ちます。

「こんな時に釣りなんて」

そんな事は1ミリも考えませんでした。

そんなしょうもない事よりも

「今日が人生最後の釣り」

こればかりが頭の中を占領していました。



絶望 虚脱



これから日本が終わり行く姿を、
身を持って感じなければならない悲しさに飲み込まれました。
なぜ死ぬ人間と助かる人間を生むのか・・・、
いっその事、国民全員同じように・・・。



あの時、確実に思っていたことです。
多くの犠牲をもたらした「海」に接しながら思っていたことです。

僕は今もちろん生きています。
ニッポンだって結局終わっていません。
「これぐらい」では潰れないって、
そう言う事なんです。

死ななかったのではなく、
生かされたのだと。




なんとも言えない気持ちの中、
釣りに出るには出ても特別楽しいとは思えない日々。
いい加減にこの雰囲気も払拭しなければなりません。

そんな最中のアジ前線通過情報。
しかも皆でワイワイやれるお気楽ポイント。
元気出したいしな・・・って事で、
但馬アジングにお呼ばれして楽しんできました。
そして本来、海は素晴らしいものだと再認識しました。
これをきっかけにまた釣りを楽しみ、
自分色のブログを書けたらいいなと思います。






事態はまだまだ収拾しないけれど、
そんな中でも被災地の酒蔵からメッセージが発せられているようです。

「皆さん、お花見をして、そしてお酒を呑んで下さい」

経済的二次被害をできる限り小さく抑えたい発言なんだそうです。






ただただ、
1ヶ月が過ぎていただけであるはずが無いんですよね。
いろんな事が確実に動き始めています。

今後私達には的確な判断が必要になると思います。
とんでもない正念場が待っているかもしれません。
そんな中でも余裕があれば釣りに行って、
そして東北の酒を嗜み、
最終的には・・・、
全てが記憶から薄れていく日が来れば良いと思っています・・・。




さぁ!
今日もアジング!




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
死ぬということ
これもまた時代
気付けば年明け
忌まわしい奴
いつまで続くのか
水もしたたる
同じカテゴリー(雑記)の記事
 死ぬということ (2012-07-29 17:48)
 被災していない私達は (2011-03-17 21:55)
 これもまた時代 (2011-02-04 00:23)
 気付けば年明け (2011-01-02 21:06)
 忌まわしい奴 (2010-02-19 19:53)
 いつまで続くのか (2010-01-25 23:21)

Posted by セリ at 14:49
この記事へのコメント
生かされた私達…
そういう気持ちを心に留め、
日々生活する事が大切かと。
そしてアジ!
オイラの前には40オーバーの
メタボセイゴしか姿を表して
くれません(涙)
Posted by テツ at 2011年04月10日 18:49
●テツさん
分かっちゃいても中々うまく行かないものです。
しかも美しくも儚い桜の季節ってのが何とも・・・。
それでもお魚さんは活き活きしてます。
シーズナルパターンと言いましょうか、
確実にアジの寄りを感じられるようになりました。
まだ場所限定ですが県内でもアジング釣果ありです。
春っす。
Posted by セリ at 2011年04月10日 23:31
先日はどうもでした!貸切ヌルポ最高です。

次回までにサギに負けない脚力を身につけておくように(笑)

ほんと震災からあっという間の1ヶ月。僕らの状況で出来る事を精一杯がんばっていきましょう。
Posted by POWERS at 2011年04月11日 08:24
お疲れした~!
久々に楽しんでもらえたようでw
あんなにふざけた釣り(笑)見れて最高でしたwww

次回は、夕マズメアジング→東北の酒→就寝→朝マズメアジングで(笑)
Posted by サンジ at 2011年04月11日 08:34
二日間の但馬巡りお疲れ様でした(^-^)

しかもコーヒーまで作ってもらい!

またワイワイやりましょう(〃^ー^〃)
Posted by B.D at 2011年04月11日 09:15
僕が但馬に行く → 鯵逃げる

悔しいけ、毎日でも通ってやろうかしら
(爆)
Posted by TAKU (^^ゞTAKU (^^ゞ at 2011年04月11日 09:55
●POWERSさん
ヌルイくせにあのポテンシャル!
但馬マジで恐ろしかです。
そしてサギをやっつけるには脚力よりも、
海に飛び込まんとする勢いってか度胸?
だと思われます(笑)
またご一緒しましょう。

●サンジさん
ベイトとイーター、
久々に感じる魚影の濃さにッチャケてしまいましたw
ヌルさも相まって、ひたすらに汁が止まりません(笑)(謎)
泊り込みで東北の酒盛り案・・・いいですね(笑)

●B.Dさん
我ながら、まさか2連日でコーヒー屋するとは思いませんでした(笑)
しばらくもしない内に舞い戻る可能性大ですので、
また飲みに来て下さい(笑)

●TAKU(^^ゞさん
どうやら日が落ちてしばらくすると食いが落ち着くようですね。
つまり、
毎日通うのはリアルに危険な香りがしますが止めませんよ(爆)
とりあえずR178は警察大杉なのでそれだけ注意ですね。
Posted by セリ at 2011年04月11日 18:50
ぼちぼちアジの季節ですかv(≧∇≦)v

そろそろ今年の初釣りに行かなきゃなぁ(;´Д`)
Posted by こばっち at 2011年04月11日 21:15
●こばっちさん
まだ、本当にぼちぼちって所です。
昨年僕が大ゴケしたポイントなんか未だ気配無しですから・・・。
て言うか初釣りまだですか!?
凪の日ならカサゴやコウイカは堅いですから、ひとまずお越しやす(笑)
Posted by セリ at 2011年04月11日 23:14
先日はお疲れ様です♪


震災直後僕も似た思いを抱いてました・・・

今でもふと不安にかられることもあります。

でも寄る波に立ち向かって行かなきゃならんとです。

自分の大切なもの守るために!

とりあえずあれです!カムバックヌルポ(謎)
Posted by 遊人 at 2011年04月12日 00:26
●遊人さん
連日お邪魔しました。
今年に入って指折り数える程しかアジを釣ってない僕にとって、
いや、砂の国の住民にとって猛爆的にステキな釣り場です(笑)
但馬パネェですw
遠慮なくアイルビーバックしたい所ですが、
早くて日曜になるかな・・・。
>自分の大切なもの守るために!
これいいですね。
僕もいい加減に何か守らなければならない歳なんですがw
Posted by セリ at 2011年04月13日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘却の彼方へ
    コメント(11)