ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ

2014年06月01日

過去‐今‐未来

長い長い3ヵ月の戦いに幕が下ろされました。
果たして長かったのか、短かったのか・・・。
記憶とは薄れゆくものです。
だからこそ人はこうして当時の記憶として書き残すのでしょうか。
4月の前半あたりだったでしょうか、
良く行く釣具店の店員さんから「2本目のサイズはどうだったんですか?」と聞かれました。
2本目どころか1本たりとも釣り上げていないのに、なぜかと聞くと、
このブログを見た人から2本目上げたみたいだと聞いたとのこと。
それ、昨年の記事なんですけどね、なんて笑い話だったんですが、
それほどまでにコアでシビアな世界なんだと再認識しました。






今シーズンは きっと釣れないんだろう






釣れなかったからこそ得られるものだってあるんじゃないか





きっと そうに違いない





こう思えるようになったのは、
もうシーズン終盤にさしかかる頃でした。






3月1日

待ちに待った2014年の千代川サクラマス解禁日。
イメージだけは完璧でした。
入るポイント、投入するルアー、流すコース、アクション、食うスポット、食い方。
天候から水位、水色に水勢その全てが味方してくれているとしか思えませんでした。
頭の中で描き続けてきたのもと、現実の世界がついに繋がる瞬間。
全ては完璧にハマり、ポイント内に並ぶ10名以上のアングラーの先陣を切ってヒットさせました。
しかし体が思うように反応しなかったのだけはイメージできていませんでした。
全てを解禁日にぶつけるべく、課題山積の仕事を毎晩遅くまでこなす日々が続いていた僕は、
3ヵ月とか5ヵ月とか、それぐらいの期間まともに釣りをしていませんでした。
ドラグの掛り過ぎたラインを補正することができず、満足なフッキングができず、ものの数秒でバラし。
やっとの思いで勝ち取った休暇だっただけに、残念さと自らの不甲斐なさにショックを受けました。






今となって言えることは、
この日この時サクラマスは人を選んで食ってきて、
そして予定通りにバレてくれたのではないか、と。
今となって言えることは、
何か、分かったような気がして調子に乗っていたかもしれない僕に、
戒めを与えてくれたのではないか、と。





それから僕は、2ヵ月に及ぶ苦しい戦いを強いられる事になりました。
やること成すこと何もかもが裏目、裏目ならまだしも、
感覚的にあと少しの所までは詰めているのに上手くハマらないことが何度もありました。

どうしてあと少し先のポイントまで流さなかったのか。
どうしてひとつ上のポイントにシフトしなかったのか。
どうしてその時間に入ってしまったのか。
どうして、その日、川に立っていなかったのか。

周囲ではキャッチ報告はもちろん、バラしやチェイスの数々があるにも関わらず、
どうして自分には何もないのか。
何もないと言っては解禁日の一撃が無駄になりますが、
そうは言っても姿を見ることすらありませんでした。
どうしても周りと比較してしまい、対照的に何もない2ヵ月は本当に長く辛いものでした。

いつか自分にもきっと魚運が回ってくるはずだ。

そんな小さくて心もとない想いにも飽きが来たころ、
少しずつ心境に変化が出てきたのを実感しました。






今シーズンは きっと釣れないんだろう






釣れなかったからこそ得られるものだってあるんじゃないか





きっと そうに違いない






シーズン残り20日にして、
見えるような見えないような高い壁を乗り越えたような気がしました。

そしてその直後から、若干小さめではあったけどチェイスを引いたり、
泳いでいるのを確認したりと、確実に歯車が噛み始めたように思えました。
今週、近い内にはきっとチャンスが回ってくる・・・。
そう思うと、寝酒でしかなかった晩の安ワインが少しだけ旨く感じました。





5月13日

火曜日の仕事前、少しポイント選定に迷いはありましたが、
思うスポットに入る事ができました。
準備中にすぐ下手のポイントに人が入ったため釣り下りは断念。
短い区間をじっくりと2度ほど流すつもりで、スローに釣り開始しました。
とは言ってもスローなのは足取りだけで、
とてもスピード感の強い叩く釣りで攻めていきます。
そして狙うべくピンスポットに差し掛かったその時、
まだ日差しが降り落ちない川面、手前まで来たルアーを高速で追尾する魚体!

・・・僕はこのチェイスしてくれた魚に助けられました。
ピンに今のサイズ、そして、今の釣りで食わない・・・。

チェイスしたのは40サイズの小桜でしたが、小桜なら食ってもおかしくない釣り方だったし、
なによりなぜそこに居られるのか・・・。

アップクロスに入れていたルアーを、ややダウンクロスに補正し、
一転して静かにゆっくりとリトリーブする釣りにシフトしました。
静かに、丁寧に、ゆっくり、コンパクトに・・・。
どんどん深みから遠ざかり、次の1投か、次の1投か、
そして差し掛かったポイント最後方の流れの薄れてきた浅瀬でした。

グンッ、グンッ!

ラインテンションに無駄のない良い伝わり方で、これぞサクラマスと言わんばかりのアタリ!
最高に気持ち良い渾身のフッキングでドラグを滑らせながらロッドをタメますが、
朝イチという事もあってか、最初はとても大人しい引きで、
僕としてもニゴイじゃないのかと冷静にやりとりしたのを鮮明に覚えています。
しかし姿を確認して2発ほど水面に出た頃から一変、あの暴力的な走りで魅了!
今回ばかりはバラす感じもなく、余裕でいなしを入れられましたが、
浅瀬でのランディングに少し迷いが出始めます。
弱らせながら膝丈水位程度まで追い込んでネットを出すか、
そのままゆっくり横たわる場所まで誘導するか・・・。
少し勝負を焦った感がありましたが、フッキングも悪くないようなので、
そのまま誘導することにしました。
少し暴れましたが、最後は穏やかに寝てくれました。



お前、本当よく来てくれたなぁ。



あまりに冷静だった為に実感が湧くまで時間がかかりましたが・・・、
これまでの辛い時期がどんどん思い出されてきて・・・。

やっぱり泣けました。



今年は釣れないはずだったのに、よく来てくれたなぁ、って。




過去‐今‐未来

59.5cm 2.6kg





過去‐今‐未来




がんじがらめに巻き付けられていた針金から解き放たれたような、
安堵でもないし、嬉しいだけではないし、

とても不思議な感覚でした。

これで今までの苦労が全て吹き飛ぶ、なんて、全くありませんでした。





本当、よく来てくれたなぁ。






それからというのも、
正直サクラマス釣りに身が入らない期間もありました。
頑張った所で釣れるものではないサクラマスから選んでもらえたこと。
この十分すぎる結果に、もう一度気合を入れるのが難しかったのです。
それでも川に立ちました。
禁漁期に入った時の、あの何とも言えない気持ちを知っているから、
気が抜けるのは後からでもいいじゃないかと。


最後の最後に、またも千代の女神はラッキーを与えてくれました。




5月28日

いろんなことを考え続ける頭の中と、
手先から繰り出される一片の曇りもない動作。
これもまた、何かに引き寄せられたのかなと、今では思います。




過去‐今‐未来

53.5cm 1.59kg




まさかの、雄桜でした。
どことなく様子が違って、厳密には純粋な桜鱒ではないかもしれません。
しかし、このサイズが繰り出すとは思えない、素晴らしい走りで楽しませてくれたのは確かです。



このとんでもない結末には、さすがに動揺しました。
蓋を開けてみればシーズントータル3ヒット2キャッチ。
誰がどう見ても文句なしの最高のサクラマスシーズン。
ですが・・・、今でも辛かった記憶は薄れることはありません。

だからこそ、

少し成長できた気がする。
あの日泣いた場所。
あの日釣れた魚。
あの日までの全ての出来事。
とてもよく似通っていたなって。

同じ日に、ほぼ同じ場所で、サイズもコンディションもほぼ同じだなんて。





過去‐今‐未来





今年得たこと それは

無駄なことなんて 何一つない

今の自分は 過去の自分に支えられ

今の自分は 未来の自分を支える

だから 無駄なことなんて 絶対にない




サクラマスに人生を教わるなんてね。

今年もありがとうございました。





過去‐今‐未来




キミタチもありがとね(笑)







同じカテゴリー(FWゲーム)の記事画像
運を引く努力
開花予想が早い年
正直に生きること
心技体それだけで
淡水ルアーフィッシング
年に1度の
同じカテゴリー(FWゲーム)の記事
 運を引く努力 (2013-03-25 00:00)
 開花予想が早い年 (2013-03-20 22:24)
 正直に生きること (2012-10-01 19:21)
 心技体それだけで (2012-09-25 00:21)
 淡水ルアーフィッシング (2012-09-10 23:30)
 年に1度の (2012-07-15 21:23)

Posted by セリ at 23:37
この記事へのコメント
超お久しぶりです♪
相変わらずいい釣りされてますね♪♪

あっ!?
ちょいちょい勝手に過去のデータ収集かねて
ブログ読み直させていただいてます(□。□-)
Posted by コロッケ定食コロッケ定食 at 2014年06月02日 11:24
●コロッケ定食さん
ほんっと、超お久しぶりです!(笑)
ボクの方は良い釣りなのかどうか…運良く結果が出てくれただけのように思います(^^;)が、コロッケさんは良い釣りされてるようですね!あの人とかあの人経由で良く聞いてます(^^)そろそろ海もやったりますぜ!
Posted by セリ at 2014年06月02日 12:19
二回読み返しました、泣きました。
また、来年も感動サクラマス釣行記を期待しておきます。
Posted by ウイングマン at 2014年06月03日 08:05
●ウイングマンさん
ありがとうございます!
稚拙で語彙力もないブログですが、2度も読んでいただけたなんて、本当に感謝です。禁漁を迎えた今となっては思い出の数々としてしか表現できませんが、こうして文字に残すことで次のシーズンに繋げられたらなと思います。劇的に不定期更新ですが、また来て下さいね(笑)
Posted by セリ at 2014年06月03日 19:13
セリさんてね、釣りそのものもだけどそれを活字にして何かを表現し伝えることも、素晴らしく高いレベルでね、本当に頭が下がります。
「言葉にならない」と短絡的に言い放った自分が恥ずかしい限りです。
僕から見てセリさんはアーティストなんです。セリさんの釣りにも文章にも、美学と魂と、何かを表現し伝えようとする強い意思が明らかに存在しているように思えてなりません。
長々と書いちゃいましたけど、とにもかくにも3ヶ月お疲れ様でした。
つもる話もあります^ ^
うまい酒を酌み交わしましょう!
Posted by koniyuki at 2014年06月03日 20:08
●koniyukiさん
今シーズンはとても近い境遇でサクラ追いしましたね!心強い味方のような存在で居てくれました。
アーティストだなんて言ってもらえて光栄ですが、ボクはコニさんの直球ド真ん中で仕立てた記事が好きですよ。奥さんの弁当とかマジ泣かせます。さて、飲みです飲み。いい加減に飲みたいです(笑)
Posted by セリ at 2014年06月05日 18:27
コメント遅くなりましたが、お疲れ様でした。
いやぁなんていうか、ほんと強いですよね…ほんとに。。。
今シーズンまがいなりにもみんなと同じ土俵に立ち、最後までサクラマスを一緒に追いかけさせてもらったこと。これだけで自分は少し成長させてもらった気がします。
歓喜・苦悩・挫折…そのどれもが必然として目の前に現れるこの釣りを、改めて一人じゃないからこそ戦え抜けたのだと信じています。そしてその「絆」もセリさんが言うように未来へとまた誘ってくれるような気もします。
そんな仲間達への感謝の気持ちは尽きません。
面と向かっては照れくさくて言えないけれど言葉にならないたくさんの感情は、旨い酒で胸の中に流し込むとしましょう♪
ほんとにお疲れ様でした。
P.S.はよ飲み会の段取りしてよwはよw
Posted by サンジサンジ at 2014年06月12日 11:55
●サンジさん
3ヶ月お疲れ様でした!
サンジさんにとっても思い入れの強いシーズンになりましたね。解禁日のお祭り騒ぎ冷め切らぬ中、バラすことなく仕留めた1本。そして忙しい中でも川の状況と魚を見失うことなく、見事に引っ張り出した1本。これほど素晴らしい釣果はないですよ。自分に真っ直ぐ向き合ったこの期間は、例えサクラだの釣りだの一切関係ないところでも、自らの力で次の一歩を切り開ける強さになってくると思っています。でもやっぱり言葉じゃないんですよね(笑)何とも言えない、ね(笑)飲まいw
Posted by セリ at 2014年06月12日 20:37
お疲れ様でした、お互いに(笑)


そちらの川で櫻釣りを8年掛けて学びました。北に比べれば圧倒的に少ない魚影の中魚を出せた事、自分の自信になりました

今年、北の聖地への高速が開通するようです、日帰り挑戦してきますよ、九頭竜川に!
Posted by スコラスコラ at 2014年06月12日 23:54
やってるね-
Posted by 烏賊様... at 2014年06月15日 23:15
●スコラさん
アホほどコメント遅れて申し訳ありません(汗)
本当にお疲れ様でした。スコラさんの圧倒的な釣果と考え方の裏には、蓄積された動かぬものがあるのですね。ボクも8年くらいやれば、何かしらの感覚を養えるのか・・・。
来年の事を少しずつ考えながら、残りのシーズンはヤマメと遊びます!
Posted by セリセリ at 2014年06月30日 21:35
●烏賊様師匠
おかげさまで、ここ2年ぐらいキロ以上のアオリ釣ってないです(笑)
ヤエンの時もそうだったけど、良くも悪くも凝り性だもんでw
Posted by セリセリ at 2014年06月30日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
過去‐今‐未来
    コメント(12)