ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2007年12月14日

いーとーまきまき

そろそろ本格的なメバルシーズン突入ですねー。
もう既に本気モードな方も多いのではないでしょうか。

ってー事で、僕も魂に火を入れる為にコレを購入。

いーとーまきまき

コレの0.4号180mの分を購入。
いわゆる「いちばん高ぇーの」ってヤツです。
ま、ある程度使ったら裏表ひっくり返して使うので
結局はそんな高い訳じゃないんですよね。

ちなみにこのライン、今年の春イカ戦で初めて使い
巻き変え当日にいきなり高切れしてから購入を控えてました。
(その当時0.8号か1.2号を使ってたはずです)
早い話が全然信用してないって事ですが、周囲の評判は上々。
なので、もう1度導入する事を決意した次第です。

そもそも、何でメバルにPEが使われ始めたんでしょうね?
昨シーズンまで「メバルだからってPE使わないのはおかしくない?」って
立場の人間だったのですが、ここに来て逆転してます。
ナイロンかフロロで事足りるのではないかと。
と言うか、ナイロンやフロロの楽しさを忘れてないか、と。
PEの感度の良さ、強さ、操作感などは絶対的な物があります。
掛けるまでのプロセス、掛けてからのやり取りなんかは
間違い無くPEに軍配が上がるでしょう。
しかし。
ナイロンのあの「あらゆる負を相殺してしまいそうな滑らかさ」
フロロのあの「自然に溶け込んで行くような素直さ」
こう言うのって、やっぱPEには出せない楽しさだと思ってます。
もちろん、どこに楽しさを感じるのかは十人十色。
あまりギスギスせずに自分の思う「楽しさ」を求めて行きたいモンです。

ってー事で、コレも購入。

いーとーまきまき

3lbにしようか3.5lbにしようか激しく悩んだ末、3.5lbに妥協。
そして後悔・・・。
まぁ、下手にラインブレイクして魚にダメージ残して終わるよりはマシか。
と言い聞かせてます今日この頃・・・。

さて、ぼちぼち本格始動ですよっと。





同じカテゴリー(釣り雑記)の記事画像
エスコート・プラクティス
先生、磯より防波堤が楽しいです・・・
え、結局ギャグすか?
お兄さん、グッジョブです
外角低めをフルスイング
まぬがれ
同じカテゴリー(釣り雑記)の記事
 エスコート・プラクティス (2012-06-27 00:30)
 先生、磯より防波堤が楽しいです・・・ (2012-06-15 01:01)
 え、結局ギャグすか? (2012-01-16 23:23)
 流れる訳ですが (2011-12-28 22:49)
 ワンチャンス (2011-06-21 22:21)
 お兄さん、グッジョブです (2011-03-06 23:20)

Posted by セリ at 23:17
この記事へのコメント
僕も、フロロ3lbです♪
竿はアジ用…  (;^_^A


ま、今年も…のんびり、メバリング風で(´ヘ`;)
Posted by TAKU(^-^) at 2007年12月14日 23:44
僕も、全く同じライン使ってます

もっとライトには月下の0.3使ってます
好感度って いろんな意味で大好きです(笑)
Posted by ヒロ at 2007年12月15日 01:51
●TAKU(^-^)さん
竿はアジ用ってのが渋いですね(笑)
ってかねー、TAKU(^-^)さんって、絶対メバル喰わすテクニック持ってるんですって。
本気でやったらものすげー事になると思いますよ?
どうですか、今年は本気系で行かれてみては?

●ヒロさん
秋イカの頃から「このラインの0.4は絶対メバルに良い」って
言ってましたもんね(笑)
今回、それに乗っかった形です。
ちなみに僕も、いろんな意味で好感度大好きです(爆)
高感度じゃなく好感度が・・・。
Posted by セリ at 2007年12月15日 07:22
ナイロン愛好家「アオりん」さんは・・・
とうとう PE巻いちゃったのよん・・
釣り場では全部のパターン持ち歩くけどね。
Posted by アオりん at 2007年12月15日 08:26
フロロをメインにしようかと企んでいる一人です。
3lbと3.5lb、同じく悩みます。
メバルのサイズ、スプールのなじみ
そんなこんなが頭の中をグルグルします
3.25lbなら買いです!
これって数字の魔力かも...
月下美人彩、やや扱いにくく
1シーズンを待たずして無くなりますが
不思議と、またスプールに巻きたくなるラインです。
Posted by ふきごぼう at 2007年12月15日 08:33
3.5で良かったでないですか?
ちなみに僕は4lbで飛びませんわ。
でも掛けてからのラインブレイクって嫌な物だし・・・って事でPE主体でイキマス。。
(フロロは保険で・・)
Posted by piko at 2007年12月15日 14:30
私も現在はPE派です。
でも、ラインシステムの組みなおしの時にはフロロに変更しようかな?と、いつも思っています。(笑)
Posted by kazupyon at 2007年12月15日 18:21
●「アオりん」さん
僕もナイロン好きですよ。
ヒットポイントが近い時なんか良い仕事してくれます。
4lbもあれば全く切れる気配無いですしね。
ま、・・・全部のパターンは持ち歩かないですけど・・・(笑)

●ふきごぼうさん
3lbと3.5lbって、何故か悩むんですよね。
3.25lbあれば僕も買います・・・。
そして3.7lbもあれば・・・(笑)
間違いなく数字の魔力っす。

●pikoさん
理想は3lbと3.5lbと4lbを巻いたスプールを用意する事ですが
そんなん無理・・・。
って意味では3.5lbで正解ですわ。
1.5g以下は使えませんが・・・(笑)

●kazupyonさん
あら、PE派ですか?
やはりPE人口増加中ですねー。
>ラインシステムの組みなおしの時には
そこですよ。
他のジャンルよりも組み直しが多いので面倒です。
だからって適当にやると痛い目を見るし・・・。
Posted by セリ at 2007年12月16日 17:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いーとーまきまき
    コメント(8)