ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

2009年01月21日

フォーリン・アジ

1月20日


本日はアジの臭いがプンプンする・・・。
って事で、仕事を終えるや否やの出撃です。

が、

実際は臭わなかった・・・。


18:00
スキンヘッド君とナチュコラ発生。
共にアジ狙いでポイントに入ります。
が、
開始1時間ほど何の反応もなし。
手を変え品を変えの19:00を回った所で、
全くパターンが掴めないまま2ピコ捕獲。
1ピコ目はキャスト後のフォール2カウントでひったくりバイト。
2ピコ目はフォール10カウントからリトリーブに移る直前のバイト。
リグはJHで共に1.3gを使用。

これ、

今考えれば簡単なんです。

単なる「フォールに反応が良い日」ってだけの事なんです。
でも現場では分からなかった。

その後もパターンを探り続け、
ようやくフォールの釣りである事に気付いたのは20:30頃。

なぜそこまで時間が掛かったか。

それは、
いつもは使わない軽量JHのフォールが当たってる日だから、なんです。
本日のアタリJHは1.0gのコブラ。
コレをフォールで使う訳ですが、
そこに加えて「ドリフト系フォール」という技術が必要な複雑な日。

実は波が比較的高く、
波の押しと引きが結構強い。
そこに目をつけて、
押し引きに合わせた絶妙なラインテンションをキープしつつのフォールを展開。
本当に繊細なバイトを拾った後は、
テンションキープの為に不安定なロッドポジションからの無理矢理フッキング。

僕の引き出しを全開にして捕りに行ったアジ。


フォーリン・アジ


パターンを見つけてからはポツポツ追加し、
渋いながら8ピコ捕獲で22:00納竿。
4時間でこれだけ。
かなり効率は悪いけど、
おそらく今日の最善メソッドで引き出せる限界量でしょう。

が、

僕が帰る少し前に来たコンタクトさん。
氏は早々に2ピコキャッチ。
アジが回遊し始めてるのもあるかも知れないけど、
それよりヒットパターンが変化している点が大きい。
たぶん僕が粘ってても数は伸びてないと思います。

てな訳で、

久々に探究心が全開になった釣行でした。
本音は、もっと簡単にたくさん釣りたいんだけどね・・・。




同じカテゴリー(ULゲーム)の記事画像
on the
新年のご挨拶
2012初釣り
五月晴れないGW
きれいさっぱり
徐々に感
同じカテゴリー(ULゲーム)の記事
 on the (2012-06-21 02:56)
 新年のご挨拶 (2012-03-01 00:10)
 2012初釣り (2012-01-03 11:53)
 五月晴れないGW (2011-05-08 10:02)
 きれいさっぱり (2011-04-28 02:09)
 徐々に感 (2011-04-22 01:52)

Posted by セリ at 00:45
この記事へのコメント
アジ(メバル)の場合、いつも1.4gのコブラで始めるのですが
あたりが無いときにJHを軽くするか?重くするか?(ラインはフロロです)
波のあるときに軽くするという今回の選択が非常に意外です!
私の場合、波がある、また風が強いときはJHを重くしても
沈みが緩和されるのでまずは重くするのが常なんです。
JHを軽くしてもステンボーとかガン玉を付けて投げることが多いのです。
1gの単体を使うときはアジのサイズが小さい時だけですね
しかもドリフトならフロロ必須って感じかな?

ドリフトフォール
渋いときに、この方法も試してみます。
Posted by ふきごぼう at 2009年01月21日 15:50
●ふきごぼうさん
今回は2.0gスタート↓
1.4gロングワーム↓
1.3gロングワーム↓
1.3gショートワーム(ここで2ヒット、以降は不発)↓
1.7gショートワーム↓
1.0g飛ばし浮きキャロ↓
1.5gショートワーム(1ヒット、同時にキャロの選択肢を捨てる)↓
1.0gショートワーム(連発)
という流れで辿り着いた長い道のりでした。
おっしゃる通りドリフトにはフロロ必須です。
ドリフトフォールと言いながら、フォールさせる事よりも漂わせる事に重点を置いた今回の結果。
ピノキャロなんかやってたら話にならなかったでしょう。
少しだけ成長できた気がする良い釣行でした。
1つだけ心残りなのは、PEだったらどう変化してたのか、ですね。
Posted by セリ at 2009年01月21日 18:27
レンジと反応・・不思議ね・・あいつら何考えてんだろ・・・
Posted by アオりんアオりん at 2009年01月21日 20:54
今年の渓流ルアーメソッドのヒントを頂いたような気がします。

流れにのせる?

リアクションバイトではないヒット?
ちょっとだけイメージが浮かびました。
Posted by 剣道君 at 2009年01月21日 21:55
ウズウズ…  (>_<)
Posted by TAKU(^^ゞ at 2009年01月22日 11:14
●アオりんさん
本当に不思議です。
何も考えずに適当にやってても釣れる奴が、
日を変えれば存在の確認すら困難になる…。
ここまでゲーム性の高いジャンルだとは思いませんでしたよ…。

●剣道君さん
いえ、こちらこそ。
そのコメントからヒントを頂きました。
次回は試そう…って、また今日から大荒れ(泣

●TAKUさん
初出撃はいつになりそうですかね?
激渋になって手強く進化したアジたんがお待ちですよ(笑
Posted by セリ at 2009年01月23日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォーリン・アジ
    コメント(6)